野菜の端っこが無駄なく切れる方法

「野菜を無駄なく使える!」その方法とは・・・

佐藤です。

今回は、

「野菜の端っこが無駄なく切れる方法」

を伝授します

例えば、さつま芋を天ぷらにしたい時端っこから輪切りに切っていきますよね?

例えば、千切りキャベツのサラダに胡瓜を3枚カッコ良く添えたい。

胡瓜も端っこから輪切りに切って使いますよね?

で、さつま芋や胡瓜を端から切るとどうしても小さくなって、形もブサイクになります。

それに綺麗な輪切りに合わせようとすると端っこの部分を多く切り捨てると思います。

捨てる部分が多いとやっぱりもったいないですよね。

ですが!

あなたが「野菜の端っこが無駄なく切れる方法」をマスターすると…

さつま芋や胡瓜の真ん中の部分と同じサイズに切ることができます。

若干、形が変わって輪切りではなくなりますが、普通に端っこを輪切りにするより綺麗な形に切ることができます。

なので、料理の見栄えがよくなります。

なにより、切り落として捨てる部分が少なくて済むので、野菜が無駄なく使えます。

この方法は、特殊な包丁を使うわけでもなく、特別な技術もいりません。

家庭で料理する時も簡単にできる切り方ですこの方法、私が若い時におやっさん(料理の師匠)から伝授された方法です。

端っこなのに綺麗な形に切れるので、お店のちょっとした簡単な料理でも見栄えがよくなり、お客さんも「うわ~綺麗!」と喜んでくれたことも多々ありました。

私は、この切り方、家で料理する時も多用します。

なので、いつも野菜のヘタを出す量が少なく、野菜の無駄が最小限にできて、生ゴミも少ないです。

さっそく、その「切り方」を詳しく説明していきます!
↓↓

1、長い輪切に切ろうとすると端っこを鋭角に切る必要があります。

そうすると切り捨てる部分が多くなります…(もったいない!)

端っこの輪切にした胡瓜は形も最悪、サイズも小さくなります。
2、なので、一番端のヘタを最小限に切り落とし、次に、4~5cmの長さで斜めに切り落とします。
3、それを縦してスライスします。

胡瓜の太さによりますが、4~6枚に切れていると使いやすいです。
4、輪切ではないですが、写真のような綺麗な形の胡瓜にできました。

ヘタも少量、無駄がないです。
5、「サツマイモを天ぷらにする!」

これも大き目の輪切にしようとすると端っこを大きく切り落とさないといけません。
6、もったいないので、ヘタをぎりぎりで切り落とし端っこの部分を使おうとすると、どうしても小さくなり形もブサイクです。
7、そこで!

胡瓜と同じように4~5cm(サツマイモの太さで変化します)の長さで斜めに切り、それを縦切りにします。

(先に真ん中の輪切りを切っておいてその輪切りの厚みに端っこの部分の厚みを合わせると同じ大きさに切れます)

ヘタも最小限にできます。

「野菜の端っこが無駄なく切れる方法」は、あなたが今晩作る料理からすぐに使える方法です。

綺麗な形に切れて、野菜の無駄が減ります。

是非!覚えてやってみてください!

ちょい辛土佐酢のケチャップ「酢カキ」

熱々!生揚げ

関連記事

  1. ”手羽先”を食べやすいサイズにスパッと切る秘術

    繁盛焼鳥店オーナー直伝!佐藤です。今回は、「手羽先を食べやすく、料理しやすい大きさ…

  2. ”玉ねぎ”最後の小さく、切りにくくなった部分をスムーズに切る秘密…

    「”玉ねぎ”最後、切りにくくなったら・・・」「”玉ねぎ”最後、切りにくくなったら・・・」…

  3. 刻んだ野菜が下に落ちない?

    佐藤です。『まな板で刻んだ野菜が下にポロポロ落ちない簡単!マル秘テクニック』を伝授…

  4. 料理レパートリーが拡大する「へぎ切り」

    佐藤です。「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」今回は『へぎ切り』です、”そ…

  5. 玉ねぎを切った時にバラバラになる方法

    知らないとはずかしい!?玉ねぎを切る時の基本あなたは、玉ねぎを薄切りした時にバラバラにならず…

  6. ”超高速!簡単!玉ねぎみじん切り!

    「みじん切りは、”1分30秒でできる!」佐藤です。今回は、「誰でも出来る!職人技を…

  7. コレは使える!!

    佐藤です。今回から数回にわたって「食材の切り方の”コツ”が理解できる!毎日の料理で…

  8. スパッ!スパッ!っと切れる包丁テクニック!

    劇的に変化!包丁のにぎり方いつもレシピばかりでは面白くないので、今回は23年、板前をやって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP