アボカドを綺麗に切る方法

「とろろ芋料理の前にコレを先に・・・」

佐藤 周生です。

先日、「基本のとろろ芋を使った料理を数品伝授します!」と言いました。

が、伝授する予定の料理にアボカドを使うので、その料理を公開する前に、

「簡単に出来て綺麗で早い!アボカドの切り方」を今回は、説明しておきます。

「アボガドなんか適当に切れば、いいだろ!」

と考える方もいると思いますが、アボカドは、けっこうデリケート。

軟らかいので、適当な切り方をするとグチャグチャに潰れます。

正確な方法をマスターせず切ると料理につかえないほど見苦しい状態に・・・

そんなグチャグチャなアボカドで料理にすれば、見栄えの悪いマズそうな一品になります。

最悪、食べる気をな無くすほど汚ならしい料理になりますからね。

が、今回の「簡単に出来て綺麗で早い!アボガドの切り方」をマスターしておけば、

綺麗で美しくカットされるアボガドになり、アボガドを扱う全ての料理の完成度を上げることが出来ます。

私が普段、調理の現場で使う方法なのでかなり効率的です。

簡単なのであなたにも手軽にできますよ。

さっそく説明しますので、すぐに見ておいて下さい!
↓↓

1、ヘタに対して垂直方向に切り込みます。(アボガドの縦の方向に切り込む)

中央に種があるので、そこに当たるまで切り込み、その位置から、アボガドをゆっくり回転させながらくるりと切ります。
2、1周させ切り終えたら、種を中心にクルッと回して片方を外します。

これで片側が綺麗に簡単に取れました。
3、もう、片方に付いている種を外します。

包丁の刃元(角)を”ブスッ”と種に刺します。(種めがけて、勢いよく深くしっかりバシッと刺します)
4、(2、)の要領でアボガドをクルッと回転させると種が簡単に外れます。
5、種が包丁から取れない時は、布巾などで種を固定して包丁を引っ張って抜きます。
6、1/2個を2等分します。
 
皮と実の間に指を入れ、指先でじわじわ削りすすめると実と皮が綺麗に簡単に外れます。
 
ここまで。

必ずマスターして次回の伝授の「とろろ料理」備えて下さい!

超ネバネバ!の月見とろろ

アボカドとまぐろ山かけとろろ

関連記事

  1. 快感的!時短!玉ねぎの皮の剥き方

    「快感!時短!の剥き剥き玉ねぎ」佐藤です。私は普段から、「どう伝えたらあなたの料理…

  2. まな板が99%汚れないズボラな切り方

    「まな板が汚れない”ズボラ”な簡単技!」佐藤です。今回は、「菜っ葉類など切る時、ま…

  3. スパッ!スパッ!っと切れる包丁テクニック!

    劇的に変化!包丁のにぎり方いつもレシピばかりでは面白くないので、今回は23年、板前をやって…

  4. 魚、基本の三枚おろし(後編)

    『腹、背、背、腹』とは?佐藤です。前回に引き続き、「魚、基本の三枚おろし」を伝授し…

  5. ”手羽先”を食べやすいサイズにスパッと切る秘術

    繁盛焼鳥店オーナー直伝!佐藤です。今回は、「手羽先を食べやすく、料理しやすい大きさ…

  6. やわらかい食材を切る時の”コツ”

    やわらかい食材切ると潰れたりしませんか?佐藤です。食材を切る際に、「やわらかいも…

  7. コレは使える!!

    佐藤です。今回から数回にわたって「食材の切り方の”コツ”が理解できる!毎日の料理で…

  8. 刻んだ野菜が下に落ちない?

    佐藤です。『まな板で刻んだ野菜が下にポロポロ落ちない簡単!マル秘テクニック』を伝授…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2022年 6月 18日

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP