アボガドを綺麗に切る方法

「とろろ芋料理の前にコレを先に・・・」

佐藤です。

先日、「基本のとろろ芋を使った料理を数品伝授します!」と言いました。

が、伝授する予定の料理にアボガドを使うので、その料理を公開する前に、「簡単に出来て綺麗で早い!アボガドの切り方」を今回は、説明しておきます。

「アボガドなんか適当に切れば、いいだろ!」

と考える方もいると思いますが、アボガドは、けっこうデリケートです。

軟らかいので、いい加減な切り方をするとグチャグチャに潰れたりします。

ちゃんとした方法をマスターせずして切ると、料理に使えないほど見苦しい状態に・・・

こんな状態で料理に使うと完成度が下がりますからね。

最悪、食べる気をなくすほど汚ならしい料理になります。

が、今回の「簡単に出来て綺麗で早い!アボガドの切り方」をマスターしておけば、

綺麗で美しくカットされるアボガドにできます。

そして、アボガドを扱う全ての料理の完成度を上げることが出来ます。

私が普段、調理の現場で使う方法なのでかなり効率的です。

簡単なのであなたにも手軽にできますよ。

さっそく、説明しますのですぐに見ておいて下さい!
↓↓↓

1、ヘタに対して垂直方向に切り込みます。(アボガドの縦の方向に切り込む)

中央に種があるので、そこに当たるまで切り込み、その位置から、アボガドをゆっくり回転させながらくるりと切ります。
2、1周させ切り終えたら、種を中心にクルッと回して片方を外します。

これで片側が綺麗に簡単に取れました。
3、もう、片方に付いている種を外します。

包丁の刃元(角)を”ブスッ”と種に刺します。(種めがけて、勢いよく深くしっかりバシッと刺します)
4、(2、)の要領でアボガドをクルッと回転させると種が簡単に外れます。
5、種が包丁から取れない時は、布巾などで種を固定して包丁を引っ張って抜きます。
6、1/2個を2等分します。
 
皮と実の間に指を入れ、指先でじわじわ削りすすめると実と皮が綺麗に簡単に外れます。
 
ここまで。

必ずマスターして次回の伝授の「とろろ料理」備えて下さい!

超ネバネバ!の月見とろろ

アボカドとまぐろ山かけとろろ

関連記事

  1. 簡単!『スライス』小技の”コツ”とは?

    佐藤です。今回も、「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」を伝授します…

  2. まな板が99%汚れないズボラな切り方

    「まな板が汚れない”ズボラ”な簡単技!」佐藤です。今回は、「菜っ葉類など切る時、ま…

  3. 鶏肉がスパッ!と切れる”コツ”

    佐藤です。今回は、「鶏肉をスパッ!と切る”コツ”」を伝授します。鶏肉を切る時に、…

  4. スパスパ切れる「包丁の研ぎ方」

    「私には関係ない!?、包丁の研ぎ方」佐藤です。今回は、「文化包丁(家庭用包丁)の研…

  5. コレは使える!!

    佐藤です。今回から数回にわたって「食材の切り方の”コツ”が理解できる!毎日の料理で…

  6. タコとゆで卵のシンプルサラダ!

    「波切り」を熟知してタコが大好きになる方法佐藤です。噛みやすくなる”タコ”の切り方…

  7. 胡麻タレのマグロ丼

    ヤクザ!?から教わった「マグロ丼」佐藤 周生です。「あっさり胡麻タレのマグロ丼」を…

  8. 包丁の先に力が入る! 不思議な方法

    ”スムーズに切る!”包丁を長く持つとは?佐藤です。ほんのちょっとのことで劇的に変わ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP