天然鶏だしの玉子わかめスープ

天然鶏スープは、これだけで作れます…

スープを作るのに”市販のガラスープの素”は必要ありませんよ…

佐藤です。

今回は、

「定番汁物!天然鶏だし玉子わかめスープ」

を伝授します。

多くの方が、スープを作る場合、市販の固定や顆粒状スープの素を使いますよね。

鶏ガラスープでも肉のブイヨンでも…

以前もお伝えしたことがあるのですが、鶏スープや肉のスープでも『挽肉』を使えば、簡単にだしが取れるのです。

骨から時間をかけてだしを取る必要がない…

ですから、ガラスープの素、ブイヨンの素も使わなくていいのです。

添加物が気になる方には、かなりおすすめ。

「玉子わかめスープ」と言えば、鶏のスープだと思いますので、(カツオだしでも美味しいですが…)鶏のひき肉を使いました。

この鶏のひき肉でだしを取って、調味料で味を付け、わかめと卵を加えるだけ。

非常に簡単に作れます。

”だしを取って…”というと大変そうに感じるかもしれませんが、単にひき肉と水をちょっと煮込むだけ。

これだけで、鶏の旨味がしっかり出た、澄んだスープになる…

あまりの簡単さに呆気にとられるかもしれません。

作ってみれば、分かりますので、レシピ見て下さい!
↓↓

【材料】(1~2人前)
鶏もも挽肉…100g
生わかめ(茹で済み)…40g
卵…1個
おろし生姜…小さじ1/2杯分
粒ゴマ…少々
刻みネギ…少量


水…600cc
酒…大さじ1杯(15cc)
塩…小さじ1杯弱(5g)
みりん…大さじ1杯(15cc)
淡口醤油…大さじ1杯(15cc)

1、生わかめは、真っすぐ並べて4cm幅くらいに切ります。
2、卵はボウルに割り入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜておきます。
3、鍋に挽肉を入れ、練るように混ぜます。(まだ火はつけない)
4、酒(大1)を加えて混ぜます。
5、酒が挽肉に混ざったら、水(600cc)を少しづつ、混ぜながら加えていきます。
6、ここで強火にかけます。木べらで鍋底を削るように混ぜながら、加熱していきます。
7、沸騰してきたら中火にして、挽肉が全部浮いたら混ぜるのを止め、アクを1回すくい取ります。

(脂分は取らない)
8、アクをすくい取ってから、3~4分煮込みます(中火)
9、3~4分後、弱火にして塩(小1弱)、みりん、淡口醤油(各大1)、おろし生姜(小1/2)を加えて混ぜます。
10、生わかめを加えます。
11、再度中火にして少し沸騰してきたら、溶き卵を少量づつ加えます。

(全体に回し入れる)

卵が8割固まったら火を止め、出来上がり!
12、スープ皿などに盛り、刻みネギを添え、粒ゴマをふって完成です。

本物の鶏の旨味が出た、”自然の味が楽しめるスープ”です。

玉子の甘み、わかめの歯応え、胡麻とネギの風味でさらに美味しさが引き立ちます。

卵だけ、わかめだけでも美味しいですし、逆に野菜を増やして具沢山にしてもOK。

玉ねぎ、キャベツ、レタス、白菜、小松菜、ほうれん草などなど組み合わせは無限です。

是非、作ってみて下さい。

しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮

濃厚カツオ節のほうれん草浸し

関連記事

  1. さばのみそ汁、船場汁

    大阪商人発祥の旨い『船場汁』とは?佐藤です。大阪(関西)では、”捨てる”ことを『ほ…

  2. 炒めるだけ!アスパラとベーコンの ガッツリ玉子とじ

    色合いで感情よくする一品佐藤です。今回の”リメイクレシピ”は、「彩り綺麗なスクラン…

  3. 温玉のせ牛すき焼きうどん

    簡単!一人鍋!ガッツリ温玉すき焼き!あなたに割烹『割り下』を伝授します!佐藤です。…

  4. こっくり手羽元の 味噌照り煮、ゆで卵添え

    「中火と弱火の境界線とは?」佐藤 周生です。今回は、「中火~弱火の加減」を伝授しま…

  5. ホカホカ!かぶらと油揚げの白みそ汁

    癒しの『白みそ汁』とは?佐藤です。「からだの芯から温まるシンプルな味噌汁」を伝授し…

  6. 鶏ひき肉と春雨のさっぱり炒め

    「チャプチェを知ってますか?」佐藤 周生です。「チャプチェ」って知ってますか?…

  7. スナップエンドウとカニかまの海苔風味炒り玉子

    いろいろ試せる簡単!玉子料理佐藤です。玉子料理。みんな好きですよね。…

  8. 本場!鹿児島さつま汁

    お母ちゃん直伝!本場、鹿児島さつま汁佐藤 周生です。私の母親は、九州、鹿児島、宮城(みやの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP