天然鶏だしの玉子わかめスープ

【汁物・スープ】ガラスープの素なんか不要!こんなに簡単に濃厚で自然でやさしい味わいの「鶏スープ」が作れるのです。

【天然の鶏スープは、これだけで作れます…】

スープを作る際に”市販のガラスープの素”は不要ですよ…

佐藤 周生です。

今回は、

「定番汁物!天然鶏だし玉子わかめスープ」

を伝授します。

多くの方が、スープを作る場合、市販の固定や顆粒状スープの素を使いますよね。

鶏ガラスープでも肉のブイヨンでも…

以前もお伝えしたことがあるのですが、鶏スープや肉のスープでも『挽肉』を使えば、簡単にだしが取れるのです。

骨から時間をかけてだしを取る必要がない…

ですから、ガラスープの素、ブイヨンの素も使わなくていいのです。

完全無添加スープができる。

「玉子わかめスープ」と言えば、鶏のスープだと思いますので、(カツオだしでも美味しいのですが…)鶏の挽肉を使いました。

この鶏のひき肉でスープを取って調味料で味を付け、わかめと卵を加えるだけ。

非常に簡単に作れます。

”スープを取って…”というと大変そうに感じるかもしれませんが、

挽肉と水を10分煮込むだけ。(具体的なやり方はレシピにて)

過去にもお伝えしたことがあるのですが、

【鶏ガラ(骨)ではなく、鶏の肉(挽肉)でスープを取る】というやり方。

洋食のブイヨン(スープ)も同じやり方です。

挽肉と水を煮込むだけで鶏の旨味がしっかり出た、澄んだスープになる…

「鶏スープって、ガラスープの素が無くても簡単にできるんだ」

と呆気にとられるかもしれません。

作って頂ければ一目瞭然!
レシピ見て下さい!
↓↓

【材料】(1~2人前)
鶏もも挽肉…100g
生わかめ(茹で済み)…40g
卵…1個
おろし生姜…小さじ1/2杯分
粒ゴマ…少々
刻みネギ…少量


水…600cc
酒…大さじ1杯(15cc)
塩…小さじ1杯弱(5g)
みりん…大さじ1杯(15cc)
淡口醤油…大さじ1杯(15cc)

1、生わかめは、真っすぐ並べて4cm幅くらいに切ります。
2、卵はボウルに割り入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜておきます。
3、鍋に挽肉を入れ、練るように混ぜます。(まだ火はつけない)
4、酒(大1)を加えて混ぜます。
5、酒が挽肉に混ざったら、水(600cc)を少しづつ、混ぜながら加えていきます。
6、ここで強火にかけます。木べらで鍋底を削るように混ぜながら、加熱していきます。
7、沸騰してきたら中火にして、挽肉が全部浮いたら混ぜるのを止め、アクを1回すくい取ります。

(脂分は取らない)
8、アクをすくい取ってから、3~4分煮込みます(中火)
9、3~4分後、弱火にして塩(小1弱)、みりん、淡口醤油(各大1)、おろし生姜(小1/2)を加えて混ぜます。
10、生わかめを加えます。
11、再度中火にして少し沸騰してきたら、溶き卵を少量づつ加えます。

(全体に回し入れる)

卵が8割固まったら火を止め、出来上がり!
12、スープ皿などに盛り、刻みネギを添え、粒ゴマをふって完成です。

本物の鶏の旨味が出た、”自然の味が楽しめるスープ”です。

玉子の甘み、わかめの歯応え、胡麻とネギの風味でさらに美味しさが引き立ちます。

卵だけ、わかめだけでも美味しいですし、逆に野菜を増やして具沢山にしてもOK。

玉ねぎ、キャベツ、レタス、白菜、小松菜、ほうれん草などなど組み合わせは無限です。

是非、作ってみて下さい。

しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮

濃厚カツオ節のほうれん草浸し

関連記事

  1. 免疫を高める!蓮根となめ茸のトロ~リみそ汁

    ★レンコンの栄養が免疫を高めます!佐藤 周生です。今回は、「免疫を上げる”みそ汁”…

  2. 魚煮付けは簡単!かれい切身のあっさり煮付け

    誰でも美味しくできる!あっさり味の魚煮付け佐藤です。もし、「魚の煮付けは難しい…」…

  3. 厚揚げとレンコンのきのこ鶏そぼろ餡かけ

    佐藤 周生です。今回は、「濃口醤油ベースの”餡”をかける!餡かけ料理」を伝…

  4. 手間なし!若筍茶碗蒸し

    20分弱で作れます...佐藤です。茶碗蒸しと聞くとやっぱり、「めんどくさそう…」と…

  5. とろとろ玉子焼きの海老チリソース

    コースで人気だった「創作玉子料理」佐藤です。今回は、「とろっとろ!玉子焼き…

  6. 温玉のせ牛すき焼きうどん

    簡単!一人鍋!ガッツリ温玉すき焼き!あなたに割烹『割り下』を伝授します!佐藤です。…

  7. 栄養も風味も濃厚!南瓜と豆乳の簡単ポタージュ

    【真冬でもいける健康栄養スープ】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「栄養も味も濃厚…

  8. 磯濃く香る!ワカメと鶏もも肉のふわとろ玉子とじ

    「オレは、絶対茹でない」?!佐藤 周生です。生のワカメは、春が旬です。茹で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP