豆腐と豚肉と茄子のゆず胡椒あんかけ

【おかず・酒の肴】豆腐を茹でフライパンで焼いて、肉と茄子も炒め、だしを加えて「柚子胡椒あん」を作り、豆腐にかけるだけ。ほんのり感じる「柚子胡椒」の風味と辛みが美味しさを引き立てます。

材料費250円の簡単で食べ応えの抜群の豆腐料理

佐藤 周生です。

私、板前現役の時ですが、お客さんやアルバイトの子と料理の話になると、

よく「簡単で安くておいしい料理教えて!」と言われてました。

でも、けっこうたくさんあるので、いつも迷う…

なので、ある時から迷わないないように「これがおすすめ!」という料理をいくつか決めていました…

その1つが、今回おすすめの「豆腐料理」。

「豆腐と豚肉と茄子のゆず胡椒あんかけ」

これをおすすめする理由、まず簡単な上に、なにより材料が安い…

豆腐1/2丁50円、茄子は30円、豚肉はグラム100円の豚小間切れ肉。

他の食材合わせても、全部で250円くらいで済む…

それから、調理時間も15分程度。

豆腐を茹でて、フライパンで焼いて、そのフライパンで豚肉と茄子を炒め、だしを加えて「柚子胡椒あん」を作り、豆腐にかけるだけ。

けっこう簡単!

ほんのり感じる「柚子胡椒」の”ピリッと”した辛みと風味が餡の味を引き締め、豆腐を美味しくしてくれます。

また、餡が具だくさんのなので、食べ応えもある…

レシピを丸々暗記しようとすると大変ですけど、

豆腐を茹でる⇒フライパンで焼き色付ける⇒肉・野菜炒めて餡を作って豆腐にかける…

という感じで作り方の大枠さえ覚えておけば、肉や野菜を変えるだけで簡単にアレンジできます。

肉は鶏肉・挽肉…、野菜は玉ねぎ、きのこ類などなど。

そして、

今回、豆腐はもめんにしたのですが、滑らかな食感にしたい時は絹ごしでもいいですし、

焼き豆腐を使えば、茹でるだけでOK。(焼き色付ける必要なし)

豆腐を厚揚げに代えれば、全体的にコクのある仕上がりになります。

餡に入れる香辛料も、柚子胡椒の代わりに一味や七味、黒コショウ…

生姜やニンニク、にらなどに代えるだけでアレンジできます。

大枠の作り方を頭に入れておけば、すごく応用が出来るということです。
(餡の調味料の割合はメモしておくほうがいいかと)

そういった応用が利きやすい点もおすすめの理由ですね。

この料理、当時、私が休みの日によく作っていた料理で、

おかずとしてならごはん軽く2~3杯はいけますし、酒の肴としてなら500ccの缶ビール3杯は飲んでました。

レシピを教えたアルバイトの子からも「佐藤さん、あれ作ってみましたよ、旨かったです!」と言って貰えました。

作り方、丁寧に説明します。
↓↓

【材料】 (1人前)
もめん豆腐(400g)…200g(1/2丁)
豚小間切れ肉…50g
茄子…中1/2本(50g)
刻みネギ…少量
胡麻油…小さじ2杯(10cc)×2

【ゆず胡椒あん】
水…150cc
みりん…大さじ1杯(15cc)
淡口醤油…大さじ1杯(15cc)
粉カツオ節…小さじ1杯
ゆず胡椒…少量
水溶き片栗粉…10cc
(片栗粉5gと水7cc)

1、もめん豆腐は、2等分に切って半分だけ使います。
2、鍋に豆腐を入れ、豆腐が浸かるくらいの水を加えます。少量の濃口醤油(分量外)も加えて、弱火で茹でます。

(濃口醤油を入れると豆腐の水っぽさを抑えることができます)
3、茄子(1/2本)は、3mm厚に切ります。
4、豚肉は、大きい場合はちぎって細かくしておきます。
5、ボウルに水(150cc)、みりん・濃口醤油(各大1)を合わせておきます。
(餡のだし)
6、ボウルに片栗粉5gと水7ccを入れて混ぜ、「水溶き片栗粉」を作っておきます。
7、豆腐は、4~5分ほど茹でたら、取り出して水気をきります。
8、フライパンを強火で熱し、油(小2)を入れ、豆腐を入れて焼きます。(強火の弱)

両面に焼き色が付けばOK
9、器に盛ります。
10、豆腐を焼いたフライパンで「柚子胡椒あん」を作ります。

フライパンは洗わず、再度、油(小2)を入れ、中火で豚肉を炒めます。
11、豚肉の色が変わったら、茄子を加えて炒めます。(中火)
12、茄子が少しやわらかくなったら、「餡のだし」を加え、柚子胡椒(少量)と粉カツオ節(小1)も加えます。
13、弱火で少し煮込み、茄子が完全に軟らかくなったら、水溶き片栗粉を少量づつ加え、とろみをつけます。

さらに1分ほど煮込んで出来上がり。
14、柚子胡椒あんを豆腐にかけます。
15、刻みネギをのせて完成です!

肉は、鶏肉や挽き肉などでもOK

野菜は、菜っ葉類、白菜や玉ねぎ、きのこ類などいろいろ代用できます。

是非、作ってみて下さい!

牛肉のスタミナすき焼き風

鶏もも肉のハンガリー風

関連記事

  1. ズボラ焼き茄子

    手抜きなのに味良し、色も綺麗な”焼き茄子”佐藤 周生です。今回は、…

  2. タラとしめじの蓮根かぶせ蒸し! 春菊餡かけ

    心で食する・・・餡かけ蒸し物料理佐藤です。今回の料理は、「心が”ホッ”と休まる、蒸…

  3. 酒の肴になる!茄子の簡単漬物ジャコのせ

    「履歴書偽造の嘘つき料理人」 佐藤 周生です。今回は、「栄養摂れる!冷製一…

  4. ガッツリでかい!和風あんかけ軟らかハンバーグ

    料理作りを定期的に”楽”する方法佐藤です。今回は、「定期的に料理を楽して作る方法」…

  5. 和風出しのあっさり! 一人もつ鍋

    腹を切る!?一人もつ鍋佐藤です。すいません!「かぶらの葉っぱの料理」は、明日お伝え…

  6. 揚げたて!生揚げ

    悪夢の記憶...「生揚げ」とは佐藤です。今回の料理は「揚げたての厚揚げ、”生揚げ”…

  7. 豆腐入りふわふわカニ玉あんかけ

    ”あれ”を入れてふわふわ玉子の餡かけ佐藤です。「カニ缶を使った15分で作れる簡単玉…

  8. 今後の料理ライフに必須の「テクニック」

    「さっぱり!爽快!ミルフィーユ茄子のトマトドレッシング浸し」佐藤です。「栄養摂れる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP