材料費250円の簡単で食べ応えの抜群の豆腐料理
佐藤 周生です。
私、板前現役の時ですが、お客さんやアルバイトの子と料理の話になると、
よく「簡単で安くておいしい料理教えて!」と言われてました。
でも、けっこうたくさんあるので、いつも迷う…
なので、ある時から迷わないないように「これがおすすめ!」という料理をいくつか決めていました…
その1つが、今回おすすめの「豆腐料理」。
「豆腐と豚肉と茄子のゆず胡椒あんかけ」
これをおすすめする理由、まず簡単な上に、なにより材料が安い…
豆腐1/2丁50円、茄子は30円、豚肉はグラム100円の豚小間切れ肉。
他の食材合わせても、全部で250円くらいで済む…
それから、調理時間も15分程度。
豆腐を茹でて、フライパンで焼いて、そのフライパンで豚肉と茄子を炒め、だしを加えて「柚子胡椒あん」を作り、豆腐にかけるだけ。
けっこう簡単!
ほんのり感じる「柚子胡椒」の”ピリッと”した辛みと風味が餡の味を引き締め、豆腐を美味しくしてくれます。
また、餡が具だくさんのなので、食べ応えもある…
レシピを丸々暗記しようとすると大変ですけど、
豆腐を茹でる⇒フライパンで焼き色付ける⇒肉・野菜炒めて餡を作って豆腐にかける…
という感じで作り方の大枠さえ覚えておけば、肉や野菜を変えるだけで簡単にアレンジできます。
肉は鶏肉・挽肉…、野菜は玉ねぎ、きのこ類などなど。
そして、
今回、豆腐はもめんにしたのですが、滑らかな食感にしたい時は絹ごしでもいいですし、
焼き豆腐を使えば、茹でるだけでOK。(焼き色付ける必要なし)
豆腐を厚揚げに代えれば、全体的にコクのある仕上がりになります。
餡に入れる香辛料も、柚子胡椒の代わりに一味や七味、黒コショウ…
生姜やニンニク、にらなどに代えるだけでアレンジできます。
大枠の作り方を頭に入れておけば、すごく応用が出来るということです。
(餡の調味料の割合はメモしておくほうがいいかと)
そういった応用が利きやすい点もおすすめの理由ですね。
この料理、当時、私が休みの日によく作っていた料理で、
おかずとしてならごはん軽く2~3杯はいけますし、酒の肴としてなら500ccの缶ビール3杯は飲んでました。
レシピを教えたアルバイトの子からも「佐藤さん、あれ作ってみましたよ、旨かったです!」と言って貰えました。
作り方、丁寧に説明します。
↓↓
【材料】 (1人前)
もめん豆腐(400g)…200g(1/2丁)
豚小間切れ肉…50g
茄子…中1/2本(50g)
刻みネギ…少量
胡麻油…小さじ2杯(10cc)×2
【ゆず胡椒あん】
水…150cc
みりん…大さじ1杯(15cc)
淡口醤油…大さじ1杯(15cc)
粉カツオ節…小さじ1杯
ゆず胡椒…少量
水溶き片栗粉…10cc
(片栗粉5gと水7cc)
肉は、鶏肉や挽き肉などでもOK
野菜は、菜っ葉類、白菜や玉ねぎ、きのこ類などいろいろ代用できます。
是非、作ってみて下さい!
この記事へのコメントはありません。