さばの胡麻煮付け

美味しい料理は「香り」

佐藤 周生です。

今回は、「魚の煮付けを簡単にアレンジする方法」を伝授します。

鮮度が良く、脂がのっている魚を使い、そして味付けが大きく間違っていなければ、煮付けはそこそこ美味しく作れます。

ですが、毎回同じ定番通りの味付けだとちょっと飽きる場合もあると思います。

そんな時に簡単にアレンジする方法がこれ、

「胡麻を加える」

胡麻の香りが加わるだけで、いつもと違う煮付けが楽しめます。

人間は香りで一番に美味しさを感じますから、胡麻のような強い”香り”を加えればいっそう美味しく感じてアレンジになるわけです。

例えば、目隠しして鼻をつまんでカレーを食べると何を食べているかわからないのです。

カレーのいろんな香辛料の香りが脳を刺激して「美味しい」と感じ、そのあと舌で味の美味しさを感じる…

それほど、人間は香りで美味しさを判断しているのですね。

なので、極端なことを言えば、どんな料理でも香りを強くすれば、美味しくなる。

例えば、手作りコロッケなら、ハーブのローズマリーを加えるだけで美味しさが増して、高級レストランで食べるような上品なコロッケが作れます。

で、今回おすすめのレシピは、

「さばの胡麻煮付け」

煮汁に胡麻を加えてアレンジ。

レシピでは、擂り胡麻を使ってますが、練り胡麻や胡麻油を少し加えてもいいですね。

どこで食べたか忘れましたが、大阪に居た時、ふらッと立ち寄った定食屋さんで食べた「鯖の煮付け」に胡麻が入ってたんですね。

「旨いなこれ…アイディア頂き!」

やはり、外食した時に「美味しかった」で終わりではなく、「普段作る料理に応用できないか?」と考えることが大事ですね。

そういう考え方の癖をつける…

そして、”アイディアを盗む”

これがレパートリーを増やす一番のコツなのかもしれません…

盗作レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
さば…1切れ
厚揚げ…1/2丁
生姜…5g
擂り胡麻…大さじ1杯
粒胡麻(飾り用)…少々

【煮汁】
割合「水3:酒3:みりん1:濃口醤油1」 + 砂糖
砂糖なし⇒「水3:酒3:みりん3:濃口醤油1」
水…大さじ3(45cc)
酒…大さじ3(45cc)
みりん…大さじ3(45cc)
濃口醤油…大さじ1杯(15cc)

1、生姜(5g)は、5、6枚の薄切りにします。
2、厚揚げ(1/2丁)は、油抜きして(熱湯をかける)半分に切ります。
3、さばは、皮に切り込みを入れます。

(骨に当たるまで深く)
4、ボウルに湯沸し器(70℃以上)の熱湯を溜め、さばを湯通しします。

表面が白っぽくなったら、冷水にさらして冷まし、冷めたら水気をきっておきます。
5、小さいフライパン(鍋でもOK)に水(大3)、酒(大3)、みりん(大3)、濃口醤油(大1)を合わせ、強火にかけます。
6、沸騰したら、さば・厚揚げを入れます。
7、続けて、生姜と擂り胡麻(大さじ1)も入れます。
8、クッキングシートで落し蓋をします。

(フライパンにあう落し蓋があればそれを使う)

煮汁が吹き零れない火加減に調節(できるだけ強火)して、3分ほど煮ます。
9、煮詰まってきたら、弱火にして煮汁をさばと厚揚げにかけながらさらに煮ます。

煮汁が1/3に煮詰まったら出来上がり!
10、少し深さのある器に盛ります。

さばを中央、厚揚げを右手前、生姜を左に。

煮汁も全部かけます。
11、仕上げに粒胡麻を一文字に飾って完成です。

胡麻を加え、風味をつけてアレンジする「鯖の煮付け」

他の魚の煮付けでも活用できますので、「煮付け」をアレンジしたい時のアイディアとして覚えてみて下さい。

寒ブリの塩ねぎま焼き

あっさり!具沢山!「もつ鍋」

関連記事

  1. 茄子の胡麻豆乳からめ

    【血液を元気にしくれる「茄子」のスゴさ】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「栄養素タ…

  2. さばと玉ねぎのみそダレ丼

    旬の鯖を丼で食す!佐藤です。 やっぱり、ササっと食べられて、腹も 膨れるどんぶりも…

  3. サバの竜田揚げ たっぷりネギのおかずサラダ

    【加熱料理はサラダで消化負担を軽減!】健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。…

  4. 麦味噌のさばのみそ煮

    ポイントは薄味!?佐藤です。今回は、サバ料理の定番!「鯖の味噌煮」を伝授します。…

  5. 冷製仕立ての茄子の揚げ浸し

    「作り置きもOK!味が浸み込んで旨い!佐藤です。今回は、「茄子の簡単!揚げ…

  6. さば切り身のべったら漬け焼き

    『焼き塩さばに飽きたらコレ!』佐藤 周生です。今回は、「塩さばを使ったアレ…

  7. @”割合”の煮汁で簡単!旨い! ブリのあら焚き

    「「あら焚き」と「煮付け」の違いとは??」佐藤です。今回は、「”割合”の…

  8. 失敗あり得ない!「魚の煮付け」

    いつも「美味しい!魚の煮付け」が作れる方法佐藤です。今回は、『魚の煮付け』で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP