さばの胡麻煮付け

美味しい料理は「香り」

佐藤 周生です。

今回は、「魚の煮付けを簡単にアレンジする方法」を伝授します。

鮮度が良く、脂がのっている魚を使い、そして味付けが大きく間違っていなければ、煮付けはそこそこ美味しく作れます。

ですが、毎回同じ定番通りの味付けだとちょっと飽きる場合もあると思います。

そんな時に簡単にアレンジする方法がこれ、

「胡麻を加える」

胡麻の香りが加わるだけで、いつもと違う煮付けが楽しめます。

人間は香りで一番に美味しさを感じますから、胡麻のような強い”香り”を加えればいっそう美味しく感じてアレンジになるわけです。

例えば、目隠しして鼻をつまんでカレーを食べると何を食べているかわからないのです。

カレーのいろんな香辛料の香りが脳を刺激して「美味しい」と感じ、そのあと舌で味の美味しさを感じる…

それほど、人間は香りで美味しさを判断しているのですね。

なので、極端なことを言えば、どんな料理でも香りを強くすれば、美味しくなる。

例えば、手作りコロッケなら、ハーブのローズマリーを加えるだけで美味しさが増して、高級レストランで食べるような上品なコロッケが作れます。

で、今回おすすめのレシピは、

「さばの胡麻煮付け」

煮汁に胡麻を加えてアレンジ。

レシピでは、擂り胡麻を使ってますが、練り胡麻や胡麻油を少し加えてもいいですね。

どこで食べたか忘れましたが、大阪に居た時、ふらッと立ち寄った定食屋さんで食べた「鯖の煮付け」に胡麻が入ってたんですね。

「旨いなこれ…アイディア頂き!」

やはり、外食した時に「美味しかった」で終わりではなく、「普段作る料理に応用できないか?」と考えることが大事ですね。

そういう考え方の癖をつける…

そして、”アイディアを盗む”

これがレパートリーを増やす一番のコツなのかもしれません…

盗作レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
さば…1切れ
厚揚げ…1/2丁
生姜…5g
擂り胡麻…大さじ1杯
粒胡麻(飾り用)…少々

【煮汁】
割合「水3:酒3:みりん1:濃口醤油1」 + 砂糖
砂糖なし⇒「水3:酒3:みりん3:濃口醤油1」
水…大さじ3(45cc)
酒…大さじ3(45cc)
みりん…大さじ3(45cc)
濃口醤油…大さじ1杯(15cc)

1、生姜(5g)は、5、6枚の薄切りにします。
2、厚揚げ(1/2丁)は、油抜きして(熱湯をかける)半分に切ります。
3、さばは、皮に切り込みを入れます。

(骨に当たるまで深く)
4、ボウルに湯沸し器(70℃以上)の熱湯を溜め、さばを湯通しします。

表面が白っぽくなったら、冷水にさらして冷まし、冷めたら水気をきっておきます。
5、小さいフライパン(鍋でもOK)に水(大3)、酒(大3)、みりん(大3)、濃口醤油(大1)を合わせ、強火にかけます。
6、沸騰したら、さば・厚揚げを入れます。
7、続けて、生姜と擂り胡麻(大さじ1)も入れます。
8、クッキングシートで落し蓋をします。

(フライパンにあう落し蓋があればそれを使う)

煮汁が吹き零れない火加減に調節(できるだけ強火)して、3分ほど煮ます。
9、煮詰まってきたら、弱火にして煮汁をさばと厚揚げにかけながらさらに煮ます。

煮汁が1/3に煮詰まったら出来上がり!
10、少し深さのある器に盛ります。

さばを中央、厚揚げを右手前、生姜を左に。

煮汁も全部かけます。
11、仕上げに粒胡麻を一文字に飾って完成です。

胡麻を加え、風味をつけてアレンジする「鯖の煮付け」

他の魚の煮付けでも活用できますので、「煮付け」をアレンジしたい時のアイディアとして覚えてみて下さい。

寒ブリの塩ねぎま焼き

あっさり!具沢山!「もつ鍋」

関連記事

  1. 鯵のフライパン焼きレモン胡麻酢かけ

    酢の物苦手ですか?それならこれがおすすめです!佐藤 周生です。今回は、「旬のアジを…

  2. 麦味噌のさばのみそ煮

    ポイントは薄味!?佐藤です。今回は、サバ料理の定番!「鯖の味噌煮」を伝授します。…

  3. 焦げない!みりん干しの焼き方

    必殺!『余熱焼き』魚のみりん干し、真っ黒に焦がしたことがありませんか?佐藤です。…

  4. 豚ヒレ肉の胡麻まみれカツ

    高レベル栄養の”衣”で『とんかつ』佐藤です。今回は、「こんな衣もあり!豚ヒ…

  5. 「レパートリーを増やす簡単!「ニラ肉味噌」

    【熱ッ!?冷た!?ニラ肉みそ冷やっこ】佐藤 周生です。今回は、「レパートリ…

  6. サバのすき焼風しょうが鍋

    匂い詐欺!?サバのすき焼風しょうが鍋佐藤です。私の家では、30年前から猫を飼い続け…

  7. 日持ちする!辛くない甘い唐辛子の一品

    「油焼”甘長とうがらし”の旨醤油漬け」佐藤です。今回の「冷製一品料理」は、…

  8. さばの照り焼き錦糸丼

    これでちょっと上品な「魚のどんぶり」になります...佐藤です。今回は、「休みの日の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP