ピンク色のタルタルソース!?
佐藤です。
見出しを見て、
「ピンク色のタルタルソース?」
「何、それ?」
と思いませんでしたか?
本来、白い「タルタルソース」がなぜ桃色なのか?
それは「レシピ」を見てのお楽しみ。
使う食材に秘密があります…
この「桃色のタルタルソース」、私が32歳の時、和風創作料理店で働いている時に覚えたもの。
このお店、斬新な料理を出していたので、和食だけを学んできた私には新鮮でした。
例えば…
「エビのチリソース」にチーズを加えたり、「豚の角煮」でも豚バラ肉ではなく、豚のスペアリブを使ったりに、今や定番料理となった「エビマヨ」のマヨネーズが三色だったり…
「見た目が鮮やか」、「盛り付けが豪快」など、ほとんどがおしゃれな感じの料理…
若いお客さんがターゲットのお店だったので、こういった料理がウケるわけです。
そんな斬新な料理の1つに「カニクリームコロッケの桃色タルタルソース」という一品がありました。
で、この店、創作料理店と言っても、大枠のジャンルで言えば「居酒屋」…
手作りではなく、既製品のカニクリームコロッケを使ってましたから
「そのままでは出せない」「手を加えないと…」
ということで、普通のソースや普通のタルタルソースではなく、
「桃色タルタルソース」を添えて提供。
お客さんには好評で、「何入れてんのこれ?」とかよく聞かれました
タルタルソースに加える「秘密の食材」は、ちょっと甘めでコリコリした食感がタルタルソースとよく合う。
この食材が加わるだけで、桃色のユニークなタルタルソース変化します。
作り方も簡単!
「秘密の食材」と玉ねぎをみじん切りにして、マヨネーズを加えて混ぜるだけ…
ちょっとした「隠し味」も加えるとさっぱり食べやすくなります。
そのお店では、クリームコロッケ以外にもカキフライに付けることもありました。
今回は、「白身魚のフライ」でこのタルタルソースおすすめしようと思います。
白身のフライにも「桃色タルタルソース」はピッタリです。
さっそく作り方説明します!
↓↓
【材料】 (1人前)
カレイ切り身(剥き身)・・・200g
(代用は、白身魚はタラ,タイ,シャケ。青魚はアジ,サンマ,イワシ、サワラ)
塩、コショウ・・少々
揚げ油・・・約400cc
乾燥パセリ(あれば)…少々
【衣】
小麦粉・・・20g
水・・・・・・・20cc
卵(L玉)・・・半分
小麦粉(カレイにまぶす用)・・・20g
パン粉・・・・30g
【桃色タルタルソース】
マヨネーズ・・・50g
福神漬・・・20g(濃い赤色のタイプ)
玉ねぎ・・・1/4コ
穀物酢・・・少量
今日は「フライ物が食べたい!」という時に「桃色タルタルソース」を作ってみて下さい。
豚カツやイカフライ、串カツなどにも合います。もちろんチキン南蛮にも!
「桃色タルタルソース」は、冷蔵庫で2週間は日持ちしますので、多めに作っておいてもいいと思います。
福神漬けの代用としては、高菜漬け、しば漬け、たくあんなど。
らっきょでも美味しいです。
酸味が効いた漬け物なら大体使えます。
是非、作ってみて下さい。
この記事へのコメントはありません。