食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”2日目”

「豪快!まるごとぶりカマと千両茄子の濃厚みそ煮」、
「簡単トマトサラダ」
「わかめと芽にんにくの和風鶏だし汁」
「甘味引き立つ!もろこしごはん」

佐藤です。

「食材、腐る前に無駄なく使い切る!佐藤の思いつき料理」

2日目の伝授です。

今回は、

「3品めんどくせェから、2品に抑えたろ!」

と、超簡単な献立にするつもりでしたが、

なぜか、増えて4品になりました・・・

ですが、

メイン料理以外は、前回より簡単にできますので、
4品に増えてますが調理時間は前回より若干、時短です。

追加の食材は、”ぶりのカマ”。

これがメイン料理(主菜)になります。

「豪快!まるごとぶりカマと千両茄子の濃厚みそ煮」

限りなく、面倒な手間をはぶいた煮物です。
茄子もぶりカマも切ったりせず、ドカンと丸ごとそのまま。

豪快でみそ味が濃厚なごはんがすすむ料理です。

「簡単トマトサラダ」
「わかめと芽にんにくの和風鶏だし汁」
は、簡単なのですぐできます。

「甘味引き立つ!もろこしごはん」
これが、変わった料理。

とうもろこしをフライパンで焼いて、ごはんにのせただけですが、
これが、とうもろこしの甘味が強くて旨いんです。

ちょっとくせになりそうな黄色いごはんですね。

さっそくレシピみて下さい。
↓↓

【材料】
ぶりカマ(大)・・・1個
茄子・・・2本
《煮汁》
水・・・200cc
合わせ味噌・・・40g

※濃口しょう油・・・10cc(大さじ)
(合わせ味噌が白く甘いタイプの時は
濃口しょう油を入れて下さい、
色が濃く辛いタイプの時は、醤油は
入れずに、みりんを少し(10cc)入れてください)

白胡麻・・・少々

トマト・・・1/4個
サラダベース・・・残りの1/2
ドレッシング

わかめ・・・軽く1つかみ
芽にんにく・・・1/3P
残りの鶏むね肉・・・全部
水・・・450cc
みりん・・・20cc(小さじ4杯)
薄口しょう油・・・20cc(小さじ4杯)
塩・・・1つまみ
カツオ出汁の素・・・2g
オリーブ油・・・5cc(小さじ1杯)

とうもろこし・・・1/2
オリーブ油・・・5cc(小さじ1杯)

1、トマトサラダ先に作っておきます。

トマト1/4個分をスライスして、サラダベースを盛った
器にのせます。(このまま冷蔵庫で冷やす、ラップは無用)

一品出来上がり!
2、とうもろこしを桂剥きの要領で”粒”を剥き取ります。
(1列づつ切り取ると上手くできます)
全部、剥き取ったらある程度、手でバラバラにしておきます
3、茄子は、上部のヘタを手でちぎり取り、蛇腹に切り込みを入れます。

茄子の片面に、中心の深さまで斜めに1mm間隔で切り込みを入れます。
クルッと裏返して同じようにします。
4、横側からみると写真のような感じになります。
5、玉ねぎ1/4は、3mm厚のスライスにします。
芽にんにく1/3分は、1cm幅に切ります。
6、切った食材は、大きめのバットや大きめの皿などに随時入れていくと
まとめて入れられるので、洗い物が最小限にできます。
7、鶏むね肉は、1cm角に切ります。
6、「ぶりカマと千両茄子のみそ煮」を作ります。

ぶりカマのうろこを取ります。
包丁で皮の表面を削ると、うろこだけが取れます。

(少し難しいですが、うろこの下、皮1枚残すイメージで削ると上手くできます。
包丁で切り取れない部分は、湯通し後に爪でとります)
7、流水できれいに洗った後、皮目に切り込みを入れます。
(深く切り込んでください、熱の通りを早くするためです)
8、湯沸かし器の熱湯、または、コンロで沸かした熱湯に
浸け、湯通しします。表面の色が変わったらすぐに流水に
さらし冷まします。水気をきっておきます。
9、蛇腹に切った茄子をオリーブオイル10ccを敷いたフライパンで、焼きます。

焦げないようにクルクル回しながら中火で
表面が軟らかくなるまで焼いたら火を止めます。
(このまま、おきます)
10、大きめの鍋にみそ煮の《煮汁》の水、調味料を合わせます。
強火にかけます。
11、《煮汁》が沸騰したらぶりカマ、茄子を加えて焚きます。
12、落としフタorキッチンペーパーをのせます。

吹き零れるので少し火を弱めます。(できるだけ強火)
時々煮汁を茄子、ぶりカマにかけながら煮詰めます。
(焦がさないように1分おきにみて下さい)
13、「みそ煮」を作りながら、
「わかめと芽にんにくの和風鶏だし汁」を作ります。

鍋にオリーブオイルを敷き、強火で熱し熱くなったら、中火にします。
鶏ムネ肉を入れ炒め、表面の色が変わったら芽にんにく、玉ねぎも加えてさらに炒めます。
14、玉ねぎが少し、しんなりしたら、水を加えます。
沸騰したら、アクをすくい取り調味料を加えます。

味見をして2品目、出来上がり!
(塩1つまみは、味見した後に薄いと感じた場合入れてください)
15、「みそ煮」の煮汁が煮詰まってドロッとなったら、火を止めます。
(約10分焚きます)

三品目、出来上がり!
16、最後4品目、「もろこしごはん」の”とうもろこし”を焼きます。
(茶碗にごはんを入れておきます)

フライパンを熱し、オリーブ油を入れ”とうもろこし”を
広げて入れます。焼き色が付くまでこの状態のままやきます。
(フライパンゆすって炒めると焼色がなかなか付かないので)
17、焼き色が付いたらゆすって炒め、全体に熱を通します。

ごはんの上にのせて、出来上がり!
18、「みそ煮」と「鶏だし汁」を再度温めます。
「みそ煮」は、ぶりカマが崩れないようにフライ返しなどで
盛り付け、煮汁もかけたら胡麻をふります。

お椀にわかめを入れ「鶏だし汁」 を盛ります。

トマトサラダも冷蔵庫から取り出して、完成です!

献立全部作るのが無理な場合は、「もろこしごはん」だけでも作ってみてください!
これは、旨いです!

食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”1日目”

食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”3日目”

関連記事

  1. 上品な味わい!わかめとシラスのワイン酢和え

    一風変った”ワイン”の酢の物佐藤です。今回は、「ほんのりワイン風味の”三杯酢”」を…

  2. ランチめし献立6:「タラと春雨の三ッ葉香る旨だし一人鍋」「セロリ…

    ランチめし献立6 セロリの皮を剥かない?佐藤です。ランチめしの献立、しつこく6つ目…

  3. 魚煮付けは簡単!かれい切身のあっさり煮付け

    誰でも美味しくできる!あっさり味の魚煮付け佐藤です。もし、「魚の煮付けは難しい…」…

  4. ツナマヨとアボカドトマトの簡単ちらし寿司

    【砂糖じゃなく「○○糖」が体に易しい!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「すし酢…

  5. 茄子の豚バラ巻き 甘酢だれ

    料理の「巻く」作業は、実は簡単!?佐藤 周生です。今回は、「茄子と豚バラ肉を使った…

  6. 翡翠茄子と牛肉の白味噌炒め

    味噌を使ったレシピが不味くなる理由佐藤です。「味噌を使った料理を美味しくする方法」…

  7. とろとろ玉子の和風ミートソース丼

    手作りですけど、10分で出来ます...佐藤です。15分で作れる和風仕立てのミートソ…

  8. 茄子とちぎりゴボウ天の 合わせ味噌汁

    美味い味噌汁の”秘密”「”コク”が際立つ美味い味噌汁の作り方」を伝授します。佐藤です。あな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP