ピーマンの胡麻たっぷり焼き浸し

【副菜・酒のアテ】ピーマンをグリルなどで焼いて、胡麻たっぷりの醤油だしに浸けるだけ!ピーマン独特の香り、焼いた香り、そして胡麻の香りがマッチする作り置き可能なお惣菜です。あと一品の副菜やちょっとした酒のアテにもなります。

簡単で香りがいい焼き浸し料理

佐藤です。

今回は、”ピーマン”で簡単にできる一品を伝授します。

この時期、こんなことないですか?

近所の人や親戚、親から自家栽培で取れた夏野菜を沢山もらってしまう…

トマト、ナス、キュウリ、ピーマン…

頂くのは嬉しいけれど、

「大量過ぎて食べきれない」
「使いきれず、腐らせてしまうかも…」

と、困ることもあるかと思います。

そんな時におすすめしたい料理があります。

「ピーマンの胡麻たっぷり焼き浸し」

ピーマンをグリルなどで焼いて、胡麻をたっぷり加えた醤油だしに漬け込む料理です。

ほんとにそのままで、切って焼いて、胡麻の入った”しょう油だし”に漬けるだけ。

特別な手間はありません。

焼き浸しのだしは、いろいろありますが私が基本としていつもお伝えするのは、この割合のだし…

「だし4:みりん1:濃口醤油1」

天ぷらのつゆに用いる割合ですが、「焼き浸しのだし」にもなります。

薄味が好みならだしの割合を「5」にしてもOKです。

みりんとしょう油が同割なので、このだしに漬け込めば、甘みもしょう油辛さも程よく感じる味になります。

で、 「ピーマンの胡麻たっぷり焼き浸し」

は、ピーマンをグリルとか、トースターで焼くのですが(フライパンでもOK)、

”あるもの”をかけて焼くと香ばしくなります。

ピーマンなどの青唐類には特に効果的。

私が修行したお店でも、この料理を「青唐焼き」として出来立てを提供してましたが、

必ず”ある調味料”をかけたり、付けたりしてました。

ほんとそれ付けて焼くだけで、素材のいい香りが引き立つのです。

おそらく、熱が通りやすくなり焼き色が付きやすくなるからだと思います。

ピーマンなら独特のいい香りがして、だしの胡麻の香りとよく合います。

夏らしい一品ですので、副菜にして頂いたり、ビールのチョットしたアテにもなってくれます。

いい香りで焼ける”ある調味料 ”はレシピの中で確認してみて下さい。
↓↓

【材料】(2~3人前)
ピーマン…大4個
油…大さじ1杯

【浸しだし】割合「だし4:みりん1:濃口醤油1」
出汁…120cc(大さじ8杯)
みりん…大さじ2杯
濃口醤油..大さじ2杯
すり胡麻…大さじ2杯
(つぶ胡麻を混ぜてもOK)

1、ピーマンは、たて半分に切ります。

2、種を取り除きます。(上部のヘタも同時にちぎり取って下さい)

3、半分を斜めの3等分に切ります。

4、鍋にだし(120cc)、みりん(大さじ2)、濃口醤油(大さじ2)を
合わせます。

5、すり胡麻(大さじ2) (つぶ胡麻を混ぜてもOK) 加えても強火にかけ
ます。沸騰したら火を止めます。

6、グリルにアルミホイルを敷いて、皮を上に向けてピーマンを並べます。
(トースターでもOK)

7、油(大さじ1)を全体にかけます。(香ばしく焼けて香りがよくなります)

強火で焼きます。

8、焼き目が付いて、少し軟らかくなったら裏返して反対側も焼きます。

9、焼けたらバットやタッパなどに並べます。

10、【浸しだし】を入れます。(どちらも熱いままでOK)

完全に冷めたら、蓋をして冷蔵庫で1日漬け込みます。

10、小鉢に盛って、胡麻を散らして完成です。
カツオ節をのせても美味しいです。

1週間以上日持ちするので、たくさん作り置きしてもいいと思います。

青唐やパプリカ、茄子で作っても美味しいです。

献立のあと一品の副菜、酒のちょっとしたアテにもGOOD!
ピーマンと胡麻のいい香り、程よく甘辛いしょう油味がクセになります

是非やってみて下さい。

こちら↓もおすすめ!

軟らか鶏むね肉と胡瓜のピリ辛ダレ

手羽元の和風トマト煮込み

関連記事

  1. 豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ

    フライパン1つでふわふわ玉子料理佐藤です。「残りもの食材で作れて、フライパン1つで…

  2. たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め

    【ビタミンDが不足するとこんな悪影響が出ます…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  3. 水菜と豚バラ肉の合わせみそ汁

    カップラーメンほどのスピードで作れる味噌汁!?佐藤です。今回でとりあえずアレンジ味…

  4. ツナと紫蘇ふりかけのペペロンチーノ

    『メリットだらけの和風パスタ』佐藤 周生です。今回は、「時短で作れる和風パスタ」を…

  5. 鶏ももぶつ切り肉のネギたっぷり旨塩だし鍋

    10分で出来る!極旨”塩だし”の『鶏鍋』佐藤です。今回は、「どんな食材もおいしい鍋…

  6. 大根シャキシャキ、ぶりのワイン漬け丼

    『究極のあっさり丼』佐藤 周生です。今回から「簡単!どんぶり料理」を伝授していきま…

  7. もずくガッツリ!湯どうふ

    ヘルシー度UPの簡単『湯豆腐』佐藤です。私は、幼少の頃「湯豆腐」を食べた記憶がない…

  8. 美味しさ増す!薬味ごはんのカツオ叩き丼

    「鼻をつまんでコーヒー飲むと...」夏、終わりますね...佐藤 周生です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP