カツオのたたきと新玉ねぎの わさび昆布サラダ仕立て

サラダにそんなもん入れるな!

「おいおい!サラダに佃煮昆布なんか入れんなよ!!」

どこのお店だった忘れましたが、出てきた料理に対して私が思った”一言”です。

おそらくまだ、大阪に居た頃、たまたまランチを食べに寄った洋食の店だったような気がします。

小さい洋食屋さんですと、料理を注文した後、初めに出てくるのが小さい「サラダ」です。

が、このサラダに”佃煮のこんぶ”が入っていたのです。

小さなガラスの器の中身は、サニーレタス、トマト、胡瓜とヨークレタス、千切りキャベツ・・・

それと甘辛く焚いてある「佃煮の昆布」(おそらく既製品)です。

何かドレッシングが、かかっていたと思います。

私の頭の中に、サラダに”佃煮のこんぶ”を入れるという概念はなかったので、

「こんなもの入れて美味しいはずが無い!」

という思いの一言が、

「おいおい!サラダに佃煮昆布なんか入れんなよ!!」

です。

ですが、ですが、このサラダ、恐る恐る食食べたら、「びっくり!」美味しかったんです。

昆布の甘辛さと生野菜のさっぱり感、ドレッシングの酸味がすごくマッチしていました。

私は、この時まで知らなかったのですが、サラダに塩昆布や佃煮こんぶを入れたサラダメニューは、すでに多くのお店が取り入れていたようです。

何の番組だったか忘れましたが、食レポのテレビ番組でも取り上げてました。

私は、まだ自分でこのサラダを作ったことがなかったので、旬の”カツオたたき”と”新玉ねぎ”と、佃煮こんぶをサラダと組み合わせて見ました。

今回は、この変わった料理、

「カツオのたたきと新玉ねぎのわさび昆布サラダ仕立て」

を伝授します。

作り方は、簡単。

市販の”かつおのたたき”の切り身を買ってきて、後は、サラダにできる野菜があれば盛り込むだけなので誰でも短時間でできます。

佃煮の昆布は、かつおたたきの臭みを消すのに丁度いい、”わさび風味の佃煮昆布”を使用しました。

ほんのりピリッとした「わさび辛さ」がこの海鮮サラダに合致しすぎて美味しすぎます。

私は、ポン酢で食べました。

普通にかつおのたたきを食べるよりさっぱりして、かつおの臭みも感じませんでした。

”和風のドレッシング”をかけて食べても美味しいと思いましたね。

それでは、レシピを公開します!
↓↓

【材料】 (1人前)
カツオたたき刺身用…7枚
新玉ねぎ…1/4個
(レッドオニオン少量)
レタス…40g
サニーレタス…20g
胡瓜…15g
わさび佃煮こんぶ…40g
(市販のもの、売ってない場合はノーマルの佃煮昆布でも可)
刻みネギ…少々
クラッカー…少量
ドレッシングorポン酢…適量

1、新玉ねぎは皮を剥いて、1/4を薄くスライスします。
2、ザルに入れ、流水に5分さらします。

(レッドオニオンも少し加えてます)

水気をよくきっておきます。
3、胡瓜は、綺麗に洗って少し斜めで薄く、輪切りにします。
4、レタス、サニーレタスは、3cm角に手でちぎります。

輪切りの胡瓜も加えて流水で少しさらした後、水気をきっておきます。
5、平らなお皿に(4、)を広げて盛ります。

真ん中を空けて、カツオのたたきを円に盛ります。

真ん中に新玉ねぎを小高く盛ります。

カツオたたきの上にわさび佃煮こんぶをのせます

新玉ねぎの上に刻みねぎをのせ、クラッカーをにぎり潰してふりかけたら完成です!

”和風ドレッシング”か”ポン酢”で食べて下さい。

クラッカーやポテトチップスなど、スナック菓子を潰して入れると、楽しい食感が味わえます。

是非!作ってみて下さい!

究極の”キンピラ”!! 胡麻まみれの牛肉とレンコンごぼう金平

調味料カンニングペーパーとは?

関連記事

  1. 豚肉とかぶらのシンプルだし鍋

    応用が効きまくる「時短鍋」佐藤です。今回は、「レンゲで食べるひとり鍋」を伝授しま…

  2. びんちょうマグロのネギ味噌焼

    パサパサ食感防止のための食材選びとは?佐藤です。今回は、魚のネギ味噌焼で「びんちょ…

  3. 元気回復!豚しゃぶとゴーヤのサラダ

    「疲労回復には、こんなサラダがおすすめ!」佐藤です。今回は、「豚しゃぶとゴーヤの元…

  4. まるごとトマトの 胡瓜ドレッシングサラダ

    油分を減らしてはいけません!佐藤です。「食べ応えのある簡単サラダ」を伝授します。…

  5. たっぷり野菜の醤油焼きそば 温玉のせ

    まったり旨さ倍増!温玉が決め手です...佐藤です。今回は、「野菜たっぷりの醤油焼き…

  6. ツナマヨと茄子の豆乳クリームドリア丼

    私はこれがキッカケで「グラタン」が好きになりました...佐藤です。丼物が好きな方っ…

  7. 冬野菜と豚しゃぶの温サラダ

    鍋風に食べる!超熱々の温サラダとは?佐藤です。今回は、「熱々過ぎる温サラダ」を伝授…

  8. 春キャベツと玉子の蒸し焼き

    今回は、「時短であっさりのおかず料理」を伝授します。佐藤です。飲み会など外食…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP