旨味の効いた!冷やし茶漬け

化学調味料完全無添加の「冷やし茶漬け」

佐藤です。

今回は、
「炎天下の暑い日にササっと作ってサラサラっと食べるお茶漬け」を伝授します。

先日、たまたま見たテレビCM…

どこの企業さんのCMか忘れましたが、お茶漬けに氷をガッツリ入れて冷たくして食べている…

「茶漬けの素」の宣伝。

数年前から、「冷し茶漬け」は、流行してますが、私は、
「ほんとにうまいんかいな」
と疑って実際作って食べたことはありませんでした。

が、先日見たCMは、力士の方が(おそらく遠藤関)すごく美味しそうに食べていて、なんとなく食べてみたくなり、作ってみることにしました。

もちろん、このCMのお茶漬けの素を買ったりしません。

化学調味料(食品添加物)たっぷりですからね。

舌がおかしくなります。

ちなみに、家庭でも「塩5:味の素1」で混ぜて、お茶漬けを作れば、「お茶漬けの素」で作ったのと全く同じ味になります。

居酒屋で働いていた時はそれで作ってました。

騙されたと思ってやってみるのもいいですが、私としては化学調味料は避けて頂きたい。

で、化学調味料なしで、美味しい冷やし茶漬けを作るにはどうしたらいいか?

要は、”旨味”が入れば美味しくなる。

そこで、お茶漬けに入れる”お茶”に「カツオ節」を加える。

鍋でお茶を沸騰させ、カツオ節を入れるだけ。

お茶にも旨味がありますが、カツオの強い旨味がさらに加わる。

はっきり言って、「茶漬けの素」より美味しいお茶漬けができます。

良いお茶の葉を使えば上品な旨味が強くなると思います。

これに氷を入れてキンキンに冷やし、ごはん、海苔、胡麻を入れたお茶椀にたっぷりかける。

もしあれば、梅干しや焼きシャケを入れてもいいと思います。

今回はシンプルに海苔と胡麻だけ。

だしを流し込むときの氷の”カラカラン”という音だけで涼しくなってきますね。

で、食べた感想…

意外と冷たいお茶漬けは美味しい。

温かいお茶漬けとはまた違う、新鮮さを感じました。

冷たい分、サラサラっと食べられる。

晴れた昼間の一番暑いときに食べたのですが、体の火照りがス~っと引いていくような感覚になりました。

「冷やし茶漬けは、有り!レパートリーに加えてもOKだな」

と思えました。

化学調味料を一切使わない、手作りの「冷やし茶漬け」

レシピで一度作ってみて下さい。
↓↓↓

【材料】
ごはん…お茶椀1杯
海苔…適量
胡麻…少々

【茶漬けだし】
お茶…300cc
塩…小さじ1/2杯
カツオ節…ひとにぎり

1、【茶漬けだし】を作ります。

鍋にお茶(300cc)と塩(1/2杯)を入れ強火にかけます。

沸騰したら、カツオ節(ひとにぎり)を入れ、10秒ほど焚いたら火を止めます。

(ここでは”粉カツオ”を使いました)
2、氷水を用意し、ボウルに(1、)を濾して入れます。(茶漉しなど)

(※面倒なら、濾さなくてもOKですが、カツオ節が口に入るとゴワゴワして食べにくいです)
3、器にお茶椀1杯のごはん(熱くOK)を入れ、海苔、胡麻をのせます。
4、【茶漬けだし】が完全に冷めたら”氷”を加えてさらに冷たくします。

(3、)にたっぷりかけます。
5、完成!

よく混ぜて食べて下さい。

刻んだお漬物を中に入れると美味しいのではないか?と思いました。

試してみて下さい!

料理に必須の水=「命」

豆腐入りふわふわカニ玉あんかけ

関連記事

  1. ぽん酢より旨い!?カツオたたき 玉ねぎソース

    【偶然生まれたアレンジ法】今回は、「カツオのたたきの簡単アレンジ」を伝授します。カ…

  2. ゴーヤーと炒り玉子の紫蘇炒め

    『ゴーヤーを美味しくする食材の組み合わせとは?』健幸料理家 佐藤周生です。【ビール…

  3. 手羽先のラー油焼き 海苔タレ

    【ホットな辛味で免疫高める!】健幸料理家 佐藤周生です。朝、セミの鳴く声もチラホラ…

  4. 大豆のフムス 夏野菜添え

    【大豆ソースで野菜の美味しさを楽しむ!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、『カラダ…

  5. ちりめん山椒煮と高菜の巻き”めし”

    「シャリなし”巻めし”」佐藤 周生です。今回は、「酢飯を使わない巻すしみたいな巻き…

  6. 冷し天津そうめんぶっかけだし

    天津飯みたいな「そうめん」佐藤です。「冷しそうめん」と言えば、氷水に浸したそうめん…

  7. 胡麻マヨネーズの彩色スティックサラダ

    練り胡麻を使う時に最も大事なこと今回は、「切るだけ簡単!胡麻マヨネーズで食べるサラダ」を伝…

  8. 揚げ焼き!かつおカツ

    「フワッサクッ!の悪徳テクニック」佐藤です。今回は、「鮮度がイマイチだったカツオた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP