化学調味料完全無添加の「冷やし茶漬け」
佐藤です。
今回は、
「炎天下の暑い日にササっと作ってサラサラっと食べるお茶漬け」を伝授します。
先日、たまたま見たテレビCM…
どこの企業さんのCMか忘れましたが、お茶漬けに氷をガッツリ入れて冷たくして食べている…
「茶漬けの素」の宣伝。
数年前から、「冷し茶漬け」は、流行してますが、私は、
「ほんとにうまいんかいな」
と疑って実際作って食べたことはありませんでした。
が、先日見たCMは、力士の方が(おそらく遠藤関)すごく美味しそうに食べていて、なんとなく食べてみたくなり、作ってみることにしました。
もちろん、このCMのお茶漬けの素を買ったりしません。
化学調味料(食品添加物)たっぷりですからね。
舌がおかしくなります。
ちなみに、家庭でも「塩5:味の素1」で混ぜて、お茶漬けを作れば、「お茶漬けの素」で作ったのと全く同じ味になります。
居酒屋で働いていた時はそれで作ってました。
騙されたと思ってやってみるのもいいですが、私としては化学調味料は避けて頂きたい。
で、化学調味料なしで、美味しい冷やし茶漬けを作るにはどうしたらいいか?
要は、”旨味”が入れば美味しくなる。
そこで、お茶漬けに入れる”お茶”に「カツオ節」を加える。
鍋でお茶を沸騰させ、カツオ節を入れるだけ。
お茶にも旨味がありますが、カツオの強い旨味がさらに加わる。
はっきり言って、「茶漬けの素」より美味しいお茶漬けができます。
良いお茶の葉を使えば上品な旨味が強くなると思います。
これに氷を入れてキンキンに冷やし、ごはん、海苔、胡麻を入れたお茶椀にたっぷりかける。
もしあれば、梅干しや焼きシャケを入れてもいいと思います。
今回はシンプルに海苔と胡麻だけ。
だしを流し込むときの氷の”カラカラン”という音だけで涼しくなってきますね。
で、食べた感想…
意外と冷たいお茶漬けは美味しい。
温かいお茶漬けとはまた違う、新鮮さを感じました。
冷たい分、サラサラっと食べられる。
晴れた昼間の一番暑いときに食べたのですが、体の火照りがス~っと引いていくような感覚になりました。
「冷やし茶漬けは、有り!レパートリーに加えてもOKだな」
と思えました。
化学調味料を一切使わない、手作りの「冷やし茶漬け」
レシピで一度作ってみて下さい。
↓↓↓
【材料】
ごはん…お茶椀1杯
海苔…適量
胡麻…少々
【茶漬けだし】
お茶…300cc
塩…小さじ1/2杯
カツオ節…ひとにぎり
刻んだお漬物を中に入れると美味しいのではないか?と思いました。
試してみて下さい!
この記事へのコメントはありません。