サーモンのゴマ醤油漬け丼

イマイチの刺身はこうすれば美味しくなります…

佐藤です。

「イマイチの刺身を美味しく食べる方法」を伝授します。

オンライン料理教室「和食の玉手箱」に参加された方の多くが、
「自分で刺身ができるようになりたい」
とおっしゃいます。

かなりの数の方が同じことを言っておられるので、
「みんな刺身が好きなんだなぁ」と感じます。

私も「刺身が好きな人」の一人。

多い時は週に2回食べたりします。

ですが、つい先日食べた刺身は味がイマイチ。

食べ残すことはめったにないのですが久しぶりに食べ残してしまいました。

次の日の昼飯にして食べようと思い冷蔵庫へ。

そのまま刺身で食べるが嫌だったので、ちょっと手を加えました。

それが、これ、

「サーモンのゴマ醤油漬け丼」

濃口醤油、みりん、練り胡麻、わさびを混ぜた”胡麻わさび醤油”を作り、そのたれに刺身を絡める。

”漬け丼”ですが、絡めるだけでOK!

で、大盛りどんぶりご飯に海苔を敷いて、刺身を豪快にのせます。

胡麻の濃厚な香りと油、わさびのピリッとした辛味で魚の臭みを抑え、イマイチな味もグレードアップさせることができる。

口の中にガツガツガツと、入れたくなるそんな海鮮どんぶりが簡単に作れます。

私は、残りもの刺身を使いましたが、お好きな刺身を買って作って頂いてもOK!

ぶり丼、まぐろ丼、たい丼…

「ゴマ醤油漬け丼」は好きな刺身ならなおさら美味しく感じます。

”胡麻わさび醤油”の胡麻は練り胡麻を使えば最高に美味しくできますが、すり胡麻でも作れます。

そして、”胡麻わさび醤油”は和え物の「衣」としても使えるので、茹でタコとわかめとで和えたり、帆立と胡瓜と和えるなどして、即席で美味しい「和え物」も作れます。

少し多めに作っておいてもいいと思います。

私は、熱々ご飯にたっぷりの”胡麻わさび醤油”を絡めたてサーモンとマグロをのせて食べましたが、無意識のうちに食べ切ってました。

ほんとに美味しい料理は、無言でバクバク食べてしまいますね。

簡単レシピみて下さい。
↓↓↓

【材料】
刺身…5~6切れ
(まぐろ、はまち、サーモン、いかなどがおすすめ)
海苔…適量
(刻み海苔など)
きざみネギ…少々
大葉…2枚
胡麻…少々

【胡麻わさびしょう油】
みりん…小さじ1杯
濃口醤油…大さじ1杯
練り胡麻…大さじ1杯
(すり胡麻でもOK)
わさび…小さじ1/2杯くらい

1、ボウルに、みりん(小さじ1)濃口醤油(大さじ1)、練り胡麻(大さじ1)わさび(小さじ1/2)を入れます。

(練り胡麻がなければ、すり胡麻を使ってもOK)

(わさびは、好みで加減して下さい)
2、(1、)をよく混ぜます。

胡麻が完全に溶けるまでしっかり混ぜて下さい。
3、丼にごはんをついで、海苔をのせます。
4、刺身を【胡麻わさびしょうゆ】にくぐらせます。

(たっぷり付けて下さい)
5、大葉があれば、大葉もしいて(4、)を丼にのせます。
6、刻みネギ、胡麻をふって完成です!

お好きな刺身の切身を準備して「胡麻しょう油漬け丼」を、作ってみて下さい。

”胡麻わさび醤油”は、多めの料理になっているので、もし残ったら冷蔵保存できます(4~5日)。

刺身の醤油代わりとしても使って下さい。

”胡麻わさび醤油”を使った料理はこちらもおすすめ!
↓↓

ブリとほうれん草のガッツリ丼!胡麻わさび醤油ぶっかけ

マグロの胡麻わさびピリッと和え

マッシュルームのオリーブ油漬け

真カレイの煮付け

関連記事

  1. あっさり海老が旨い!エビ塩天丼

    大阪のテレビ局で大失敗!?佐藤です。今回は、「嘘をつきながら塩で食べる”丼(どんぶ…

  2. 元気出る!マグロのガーリックたたき

    「アドレナリン噴出する!酒の肴」佐藤です。今回は手軽にできる居酒屋一品。「…

  3. ちりめん山椒煮と高菜の巻き”めし”

    「シャリなし”巻めし”」佐藤です。今回は、「酢飯を使わない巻寿しみたいな巻き”めし…

  4. フライパンで簡単!手作りカツオのたたき

    ↓動画レシピ(中央の再生ボタンをクリック!)フライパンでもできます!カツオのたたき…

  5. 鮭の切り身で赤の他人丼

    親戚を通り越して、「アカの他人丼」佐藤です。私、この料理思いつきで作りました……

  6. 美味しさ増す!薬味ごはんのカツオ叩き丼

    「鼻をつまんでコーヒー飲むと...」夏、終わりますね...佐藤 周生です。…

  7. はみ出す!豚ロース肉の生姜焼き丼

    立ち食いにふさわしい!?「男の丼」佐藤です。今回は、「豚肉の生姜焼きどんぶり」を伝…

  8. 大根おろしのせ!豚バラ肉の甘辛スタミナ丼

    『これこそスタミナ料理!?』実は、お伝えしてなかったのですが、前週(豚スペアリブのそずり鍋…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP