厚切り豚バラ肉の醤油たれ丼

”コッテリ”が食べたい時の豪快!「肉丼」

佐藤です。

「今日は、なんとなく、脂っこくてコッテリしたものが食べたい!」

ってとき、ありませんか?

私は、夏の暑い日が続く日でも、食欲が落ちず、そう思うことが多々あるので、

「無性にコッテリが食べたい」という方の気持はよく分かります。

私は40歳過ぎたおっさんですが、そういう時だけ、
「コッテリ平気!俺、まだまだ若いな…」
と”ニヤッ”とした顔になります…

そんな、「コッテリ病」にかかった時におすすめの処方箋料理がこれ、

『厚切り豚バラ肉の醤油たれ丼』

この「どんぶり」、調理時間10分程度…

めちゃ簡単。

豚バラ肉の厚切りスライスを使い、これを玉ねぎ、にんにくと共にフライパンでパパっと焼く…

仕上げにしょう油味が強めに効いた、”甘辛いたれ”を絡め、

仕上げにマヨネーズちょっとかける。

これだけなので、10分程度で作れてしまうわけです。

豚バラ肉の脂とマヨネーズの油で、かなりコッテコテ!

でも、タレの醤油味が効いているので後味は、しつこくないです。

「コッテリ病」の特効薬になる、この丼はたんぱく質、脂肪、炭水化物が揃った、完全なスタミナ料理。

「体力、消耗しているな…」と感じた時にも、おすすめの晩めしになってくれますよ。

では、レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】 (1人前)
豚バラ厚切り肉スライス…150g
玉ねぎ…小1/2個(80g)
にんにく…1片
マヨネーズ…適量
刻みネギ…適量

【醤油たれ】
酒…小さじ2杯(10cc)
みりん…小さじ2杯(10cc)
濃口醤油…大さじ1杯と小さじ1杯(20cc)

1、玉ねぎ(1/2コ)は、繊維にそって1cm幅に切ります。
2、ニンニク(1片)は、皮を剥いて薄い輪切りにします。
3、【醤油たれ】を作ります。

ボウルに酒・みりん(各小2杯)、濃口醤油(大1杯+小1杯)を合わせ、混ぜておきます。
4、フライパンを強火で30秒ほど熱し、豚肉を入れて40秒焼きます。

(油は入れない)(豚肉の脂分で焼きます)
5、焼き色が付いたら裏返し、反対面も同じように焼きます。

(7割ほど熱が通ればOK、たれを絡める時に完全に熱を通します)
6、バットなどに取り出します。
7、続けて(フライパンは洗わない)弱火で玉ねぎ、にんにくを炒めます。
8、玉ねぎ・にんにくが少し柔らかくなったら、火を強めて(中火)にして、【醤油たれ】を加えます。
9、素早く絡めて、全体に絡まったら出来上がり!

火を止めます。

(タレを入れて15秒以内に火を止めます、煮詰めると醤油辛くなる)
10、丼にごはんを入れ、玉ねぎ・にんにくをのせます。

その上に豚バラを並べてのせます。
11、フライパンに残っている醤油たれをかけ、マヨネーズを適量、刻みネギを少量のせて完成です!

上品に食べてはいけません。

この丼のイメージに合いません…

丼に口をくっ付け、口から溢れそうになるほど頬張って、下品に食べて下さい。

こってり料理が食べたい気分、そして簡単に済ませたい時のおすすめ「丼」です。

調理時間、約10分!

めんどくさくはないと思いますよ。

牛肉でも作れます。

是非作ってみて下さい!

やわらか鶏もも肉のしょうが焼

冷し天津そうめんぶっかけだし

関連記事

  1. 高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

    簡単に作れて高栄養の時短おかず!佐藤です。わずか10分で作れてしまう簡単「特急おか…

  2. 残り物野菜の具だくさん汁

    使いさし野菜を汁物にする簡単な味付け法佐藤です。今回は、「冷蔵庫に少しづつ…

  3. ツナマヨと茄子の豆乳クリームドリア丼

    私はこれがキッカケで「グラタン」が好きになりました...佐藤 周生です。丼物が好き…

  4. ゆずポン酢の豚バラすき焼き

    【唯一無二のすき焼きレシピ!】健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。今回は、…

  5. シャケじゃがバターしょう油ホイル焼き

    【味わって食べてますか?】今回は「シャケ切り身を使って作れるお手軽な一品」を伝授します!…

  6. 温まる、野菜だけの豆乳シチュー

    豆乳で作る自然の甘味のシチュー佐藤です。「乳製品は体に良い」と言われますが、栄養、…

  7. 筍と高野豆腐の照り焼き丼

    【肉卵魚なくてもおいしい丼ぶり】今回は「筍と豆腐を使った簡単な精進丼ぶり」を伝授します。…

  8. ゆで豚バラ肉のピリ辛甘だれ

    ”辛い物好き”にはたまらない特製だれを伝授!健康料理家 佐藤周生です。今回は、「夏に食べる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP