厚切り豚バラ肉の醤油たれ丼

”コッテリ”が食べたい時の豪快!「肉丼」

佐藤です。

「今日は、なんとなく、脂っこくてコッテリしたものが食べたい!」

ってとき、ありませんか?

私は、夏の暑い日が続く日でも、食欲が落ちず、そう思うことが多々あるので、

「無性にコッテリが食べたい」という方の気持はよく分かります。

私は40歳過ぎたおっさんですが、そういう時だけ、
「コッテリ平気!俺、まだまだ若いな…」
と”ニヤッ”とした顔になります…

そんな、「コッテリ病」にかかった時におすすめの処方箋料理がこれ、

『厚切り豚バラ肉の醤油たれ丼』

この「どんぶり」、調理時間10分程度…

めちゃ簡単。

豚バラ肉の厚切りスライスを使い、これを玉ねぎ、にんにくと共にフライパンでパパっと焼く…

仕上げにしょう油味が強めに効いた、”甘辛いたれ”を絡め、

仕上げにマヨネーズちょっとかける。

これだけなので、10分程度で作れてしまうわけです。

豚バラ肉の脂とマヨネーズの油で、かなりコッテコテ!

でも、タレの醤油味が効いているので後味は、しつこくないです。

「コッテリ病」の特効薬になる、この丼はたんぱく質、脂肪、炭水化物が揃った、完全なスタミナ料理。

「体力、消耗しているな…」と感じた時にも、おすすめの晩めしになってくれますよ。

では、レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】 (1人前)
豚バラ厚切り肉スライス…150g
玉ねぎ…小1/2個(80g)
にんにく…1片
マヨネーズ…適量
刻みネギ…適量

【醤油たれ】
酒…小さじ2杯(10cc)
みりん…小さじ2杯(10cc)
濃口醤油…大さじ1杯と小さじ1杯(20cc)

1、玉ねぎ(1/2コ)は、繊維にそって1cm幅に切ります。
2、ニンニク(1片)は、皮を剥いて薄い輪切りにします。
3、【醤油たれ】を作ります。

ボウルに酒・みりん(各小2杯)、濃口醤油(大1杯+小1杯)を合わせ、混ぜておきます。
4、フライパンを強火で30秒ほど熱し、豚肉を入れて40秒焼きます。

(油は入れない)(豚肉の脂分で焼きます)
5、焼き色が付いたら裏返し、反対面も同じように焼きます。

(7割ほど熱が通ればOK、たれを絡める時に完全に熱を通します)
6、バットなどに取り出します。
7、続けて(フライパンは洗わない)弱火で玉ねぎ、にんにくを炒めます。
8、玉ねぎ・にんにくが少し柔らかくなったら、火を強めて(中火)にして、【醤油たれ】を加えます。
9、素早く絡めて、全体に絡まったら出来上がり!

火を止めます。

(タレを入れて15秒以内に火を止めます、煮詰めると醤油辛くなる)
10、丼にごはんを入れ、玉ねぎ・にんにくをのせます。

その上に豚バラを並べてのせます。
11、フライパンに残っている醤油たれをかけ、マヨネーズを適量、刻みネギを少量のせて完成です!

上品に食べてはいけません。

この丼のイメージに合いません…

丼に口をくっ付け、口から溢れそうになるほど頬張って、下品に食べて下さい。

こってり料理が食べたい気分、そして簡単に済ませたい時のおすすめ「丼」です。

調理時間、約10分!

めんどくさくはないと思いますよ。

牛肉でも作れます。

是非作ってみて下さい!

やわらか鶏もも肉のしょうが焼

冷し天津そうめんぶっかけだし

関連記事

  1. 「豚の角煮」鉄板レシピ!(後編)

    「極旨!簡単煮汁で豚の角煮」佐藤です。前回に引き続き、今回も「豚の角煮」を伝授しま…

  2. 究極のきんぴら牛蒡(後半)

    「これで”コク”が出る!激旨「金平」」その②佐藤です。先日の続きです。「牛…

  3. 野菜たっぷり和風タッカルビ

    じっくり加熱で野菜の旨味がジュワジュワと...佐藤です。今回、伝授したいレシピは、…

  4. 大根シャキシャキ、ぶりのワイン漬け丼

    『究極のあっさり丼』佐藤 周生です。今回から「簡単!どんぶり料理」を伝授していきま…

  5. 海老とほうれん草のトマトチリソース煮

    トマト缶で作るちょい辛海老料理佐藤です。「トマトのホール缶を使った海老料理」を伝授します…

  6. 残り物野菜の具だくさん汁

    使いさし野菜を汁物にする簡単な味付け法佐藤です。今回は、「冷蔵庫に少しづつ…

  7. 豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼 温玉のせ

    たまには、健康どんぶりとにかく食べればわかります!佐藤です。「今日の晩ご飯…

  8. 鶏もも肉のハンガリー風

    本格欧風料理、真っ赤に染まる・・生クリーム!佐藤です。和食が専門の私ですが今日は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP