旬の新玉ねぎと真イカの明太子炒め

ビールの肴、食欲”中毒”料理

簡単すぎる、酒のあて新玉ネギと真いかの一品料理を伝授します。

この料理、今日中に食べると、あなたは、病みつきになるかもしれません。

病みつきでは、済まず「中毒」になる可能性もあります。

「イカの明太子炒め食欲中毒」です。

ご自分の責任で食してください。

この料理、フライパン1つあれば、カンタンに作れます。

ただ、”炒める”だけ。

「味付け」も粉カツオ節をパラパラっと入れるだけ、あとは、何も調味料を加えません。

辛子明太子の旨味で十分美味しく食べられます。

新玉ネギの食感を楽しむため長時間炒めません。

イカも熱を通し過ぎると硬くなります。

ちょいシャリシャリの新玉ネギと軟らかいイカを同時に口に含ませると絶妙の食感がでます。

噛み続けるとイカの風味、新玉ネギの甘みと明太子の旨味が口に広がって、

「旨い!」

と、速攻!酒を飲まずにはいられなくなります。

私は現在岡山県で両親といっしょに住んでいます。

家族そろってビールが好きです。

私と親父は「キリン派」、母親は「アサヒ派」です。

私は、小遣いがあるときは”エビス派”に変身します。

あの苦すぎるところがたまりません。

「旬の新玉ねぎと真イカの明太子炒め」を食べて、

「ビールにめちゃくちゃ合う!」と両親とも絶賛してました。

「イカの明太子炒め食欲中毒」に、ならないよう監視する予定です。

では、簡単すぎるレシピ、お見せします!
↓↓

【材料】 (1人前)
新玉ねぎ…50g(1/4個)
真イカ…200g(1杯分)
(カットしてあるもの)
辛子明太子…1房
(ばらしてあるものでもOK)
粉カツオ節…2~3つまみ
サラダ油…5cc

1、イカは、ザルにいれ、流水でサッと洗った後、水気を切ります。
2、新玉ねぎは、1/4分5mm幅でスライスします。
3、辛子明太子は、まな板において上の膜に切込みを入れます。

(膜だけを切ってください)
4、開きます。
5、右端から少しずつ、包丁の先で明太子だけを取っていきます。

下の膜の上側を削るように包丁を動かします。

膜が破けないように少量づつ削り取ってください。

削り取った明太子は、小さい器などに入れておきます。
6、フライパンを強火で熱します。

サラダ油を入れ、煙が出だしたらイカを投入します。

菜箸で混ぜながら炒めます。
7、続けて、新たまねぎも入れます。
8、よく混ぜて炒めます。

たまねぎが少~し軟らかくなったら、辛子明太子を加えます。

素早く混ぜて辛子明太子全体にからめます。

(たまねぎの歯ごたえを少し残した方がおいしいので炒め過ぎないで下さい、イカも硬くなります)
9、粉カツオ節をふり入れます。

さらに混ぜて炒め出来上がりです!
10、器にバサッと盛ります。

削りかつおをふって完成です!

是非!今日作ってみて下さい!

めちゃくちゃ簡単なイカの炒め料理です。

美味しすぎる一品なのでお酒の飲み過ぎには気を付けて下さい。

責任は一切取れませんので(笑)…

料理の基本は、すっ飛ばす!

タコとゆで卵のシンプルサラダ!

関連記事

  1. 豚バラ肉とこんにゃくのコッテリ胡麻風味炒め

    「ちょっとしたひと手間でさらに美味しいビールのアテ」佐藤 周生です。今回は、「胡麻…

  2. イカとチンゲン菜のあっさり煮

    「煮込まない煮物!?」佐藤 周生です。今回は、「イカとチンゲン菜を生姜を効…

  3. 斬新!豚ロースの梅みそ焼

    梅と味噌のあっさり豚肉おかず!佐藤 周生です。今回は、「サッパリで食べられ…

  4. 寒ブリの塩ねぎま焼き

    フライパンで焼くだけの酒のアテ佐藤です。明けましておめでとうございます。本…

  5. ぶりの照り焼き

    『究極のシンプル照り焼きタレ!』佐藤 周生です。今回は、「甘過ぎず、しょう油辛くな…

  6. 野菜出汁の混ぜ和そば

    「微妙な季節に対応する【そば料理】」佐藤 周生です。薄着で過ごせる季節になってくる…

  7. 日本酒”ふらんべ”で美味しい!ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ

    魚の臭みを消す『日本酒』...佐藤です。今回は、「肉や魚の臭みを抑える、”日本酒ふ…

  8. 軟らかすぎる!豚肉ステーキ、 極旨トンテキ!

    超やわらか豚野郎軟らかすぎて、ビックリ!舌を噛み切ってしまいそうです…”ト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP