自然の甘み!さつま芋のすり流し汁

【汁物】すりおろした「さつま芋」を出汁と合わせ、淡口しょう油で味付け!さつま芋の自然な甘みを感じられる「お吸い物」です。

「こんな食材もすりおろす?」

佐藤 周生です。

今回は、「さつま芋で簡単!お吸い物」を伝授します!

前々回のレシピの画像…

生姜ごはんの横にあるのは、汁物なのですが、

それが「さつま芋のすり流し汁」

「すり流し汁」というのは野菜などをすりおろして出汁と合わせ、味付けした「お吸い物」の一種。

すりおろしで使える食材は結構幅広い。

野菜は、定番の大根おろしから、かぶら、れんこん、人参、南瓜、いも類全般…

夏場は冬瓜、胡瓜がおすすめ、冷製スープにすると美味しい。

すりおろせる野菜なら、ほぼ何でもOK。

野菜だけではありません。

マグロ、アワビ、魚の白子などなど魚介もいけます。

アワビのすり流し汁は、高級会席料理ではよく使われます。

で、家庭でそんなアワビなんか使えないので野菜で。

おすすめの1つが「さつま芋」。

焼き芋で食べるあの甘さが汁物でも感じられます。

なので、調味料は「淡口しょう油」だけ。

それだけで美味しく仕上がります。

自然な甘みなので、違和感が無く、

「ちょっと甘めのお吸い物を飲んでいる」

という感覚。

「ちょっと何か汁物が欲しいな」って時に簡単に作れますから、すごくおすすめです…

私の家のお隣さん、畑で野菜作ってまして、よく採れ立ての野菜を頂くのですね。

で、先日「さつま芋」を頂いたと。

甘味が丁度良くて、2日連続で作って食べました。

他の具材を入れてもいいですが、まずは「さつま芋だけ」で作ってみて欲しいです。

レシピ、見て下さい!
↓↓

【材料】(1~2人前)
水…300cc
さつま芋…中1/2本(100g)
粉カツオ節…小さじ2杯
淡口しょう油…小さじ1杯と1/2杯
刻みネギ…少量

1,さつま芋(100g)は、皮ごとすりおろします。
2,鍋に水(300cc)と粉カツオ節(小2)を入れ中火にかけ、すりおろしたさつま芋を入れます。
3,汁をおろし器にかけて、さつま芋を流し取ります。
4,淡口しょう油(小1と1/2)を加え、混ぜながら加熱します。
5,沸騰してきたら弱火に。とろみが出て2分ほど煮込んだら出来上がり。

※味見して薄いようなら、塩(少々)を加えて調節して下さい。
6,お椀に盛ります。(7分目)
7,刻みネギをのせて完成です。

簡単にできる「さつま芋のお吸い物」。

さつま芋の自然の甘みを感じて下さい。

しっとり!さば缶とトマトの和風チャップめし

ナッツカリカリ!キムチの味噌マヨネーズ和え

関連記事

  1. じゃが芋のすり流し汁

    自然にとろ~り、すり流し汁佐藤です。私は料理の世界に入り、多くの料理を作れるように…

  2. 茄子と油揚げの具だくさん”コク”味噌汁

    「”コク”の謎!?」佐藤です。「油で濃厚”コク”の味噌汁」を伝授します。…

  3. 春キャベツとホタテ貝の玉子スープ

    「春づくしの簡単とろ~りスープ」佐藤 周生です。春の食材づくしで「スープ」を伝授し…

  4. ガッツリ!あさりとささがき牛蒡の赤出汁

    「残すな!「あさり汁」」佐藤です。今回は、「あさりで栄養しっかり摂取する、…

  5. 食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”1日目”…

    「鶏ムネ肉とアスパラのパプリカ薫り焼、ガッツリ!おかずサラダ」と、「シャクッとかぶり付く!生とう…

  6. ごろごろ芋と銀シャケのみそ鍋

    【食べ比べも楽しめる鍋】佐藤 周生です。今回は「芋をベースにした鍋料理」を伝授しま…

  7. 「コリコリ大根のけんちん汁」と、 「鶏むね肉のピカタ風おかずサラ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その5切干大根をそんなところに・・・佐藤です。…

  8. 具だくさん!ブリのかす汁

    疲れたときに食べる『あれ』※レシピの訂正※レシピの手順「10、みりんを加える」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP