自然の甘み!さつま芋のすり流し汁

【汁物】すりおろした「さつま芋」を出汁と合わせ、淡口しょう油で味付け!さつま芋の自然な甘みを感じられる「お吸い物」です。

「こんな食材もすりおろす?」

佐藤 周生です。

今回は、「さつま芋で簡単!お吸い物」を伝授します!

前々回のレシピの画像…

生姜ごはんの横にあるのは、汁物なのですが、

それが「さつま芋のすり流し汁」

「すり流し汁」というのは野菜などをすりおろして出汁と合わせ、味付けした「お吸い物」の一種。

すりおろしで使える食材は結構幅広い。

野菜は、定番の大根おろしから、かぶら、れんこん、人参、南瓜、いも類全般…

夏場は冬瓜、胡瓜がおすすめ、冷製スープにすると美味しい。

すりおろせる野菜なら、ほぼ何でもOK。

野菜だけではありません。

マグロ、アワビ、魚の白子などなど魚介もいけます。

アワビのすり流し汁は、高級会席料理ではよく使われます。

で、家庭でそんなアワビなんか使えないので野菜で。

おすすめの1つが「さつま芋」。

焼き芋で食べるあの甘さが汁物でも感じられます。

なので、調味料は「淡口しょう油」だけ。

それだけで美味しく仕上がります。

自然な甘みなので、違和感が無く、

「ちょっと甘めのお吸い物を飲んでいる」

という感覚。

「ちょっと何か汁物が欲しいな」って時に簡単に作れますから、すごくおすすめです…

私の家のお隣さん、畑で野菜作ってまして、よく採れ立ての野菜を頂くのですね。

で、先日「さつま芋」を頂いたと。

甘味が丁度良くて、2日連続で作って食べました。

他の具材を入れてもいいですが、まずは「さつま芋だけ」で作ってみて欲しいです。

レシピ、見て下さい!
↓↓

【材料】(1~2人前)
水…300cc
さつま芋…中1/2本(100g)
粉カツオ節…小さじ2杯
淡口しょう油…小さじ1杯と1/2杯
刻みネギ…少量

1,さつま芋(100g)は、皮ごとすりおろします。
2,鍋に水(300cc)と粉カツオ節(小2)を入れ中火にかけ、すりおろしたさつま芋を入れます。
3,汁をおろし器にかけて、さつま芋を流し取ります。
4,淡口しょう油(小1と1/2)を加え、混ぜながら加熱します。
5,沸騰してきたら弱火に。とろみが出て2分ほど煮込んだら出来上がり。

※味見して薄いようなら、塩(少々)を加えて調節して下さい。
6,お椀に盛ります。(7分目)
7,刻みネギをのせて完成です。

簡単にできる「さつま芋のお吸い物」。

さつま芋の自然の甘みを感じて下さい。

しっとり!さば缶とトマトの和風チャップめし

ナッツカリカリ!キムチの味噌マヨネーズ和え

関連記事

  1. シャケとさと芋の白みそ汁

    「旨い」と言わない、美味しい味噌汁!?佐藤です。”ズズズっ”っと飲んで、…

  2. 残り物野菜の具だくさん汁

    使いさし野菜を汁物にする簡単な味付け法佐藤です。今回は、「冷蔵庫に少しづつ…

  3. ブリあらと白ネギの豪快みそ汁

    「具だくさん派?汁を楽しむ派?」佐藤です。今回は、「豪快に食べる味噌汁」を伝授し…

  4. みりんで焚くさつま芋の甘煮

    砂糖の恐怖佐藤です。今回は、「みりんだけで甘味を付ける美味しい煮物」を伝授します。…

  5. 具だくさん!ブリのかす汁

    疲れたときに食べる『あれ』※レシピの訂正※レシピの手順「10、みりんを加える」…

  6. 免疫を高める!蓮根となめ茸のトロ~リみそ汁

    ★レンコンの栄養が免疫を高めます!佐藤 周生です。今回は、「免疫を上げる”みそ汁”…

  7. ハマグリとかぶらの酒蒸し柚子香る吸物仕立て

    柚子香る!ハマグリとかぶらのコラボ汁物佐藤です。今回は、「貝の酒蒸しと野菜のコラボ…

  8. 食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”3日目”…

    「食材1つで2品作る考え方!」「ガーリック香る! 豚ロース肉と芽にんにくのジンジャー醤油…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP