インゲン豆と蓮根とささみの梅カツオ和え

【副菜】インゲン豆・蓮根・鶏ささみを茹でて「梅カツオ衣」で和えるだけ!さっぱり味でありながら旨味が濃く野菜の甘みも強く感じます!

『さっぱりだけど旨いが濃い!』

佐藤 周生です。

「副菜を何にするかに困る…」

今回はそんな方におすすめの副菜料理を伝授します!

夏はやはり「さっぱり味の料理」が欠かせませんよね。

「さっぱり味の料理」 は後味をスッキリさせ夏の暑さをやわらげてくれます。

そんな料理が、これ…

『インゲン豆と蓮根とささみの梅カツオ和え』

インゲン豆、レンコン、鶏ささみを茹でて、梅干とカツオ節を混ぜた「梅カツオ」の衣で和えるだけ。

梅味でさっぱり!

でも、カツオ節で旨味が濃く、インゲンの甘み、レンコンの甘みもしっかり感じられる、

簡単なのにじっくり味わえるような旨い副菜です。

梅干の酸味が腐敗防止効果になるので、日持ちします。

なので、作り置きにも最適(4~5日)、お弁当のおかずにもなります。

また、 ”じっくり味わえる”ということでビールのアテにチビチビ食べるのも良いと思います。

で、1つ大事なポイントで「梅干し」の種類によってすごく味が変わります。

「はちみつ漬け」などの甘いタイプがおすすめ。

通常の塩気が強い梅干を使う場合はみりんを少し足して、甘みを加えて下さい。

※できれば無添加で…

試作で使った梅干しも 「はちみつ漬け」 で甘いタイプ。

甘味があるほうが全体の味が優しくなって食べやすいです。

レシピみて下さい!
↓↓

【材料】(3~4人前)
インゲン豆…中20本(80g)
レンコン…30g(小1/2ふし)
鶏ささみ…1枚(70g)

カツオ節(飾り用)…少量

【梅カツオ衣】
梅干し…大1個(小なら3個)(はちみつ漬け)
カツオ節(花カツオ)…軽くひとつかみ
濃口しょう油…小さじ1杯

1、鶏ささみ(1枚)は、塩茹でします。

鍋に水と塩(少量《分量外》)を入れ、ささみも入れて中火にかけ、沸騰したら火を止めます。
2、火を止めたらすぐにラップで密封し、このまま余熱で加熱します(ある程度冷めるまでこのまま)

※強火で茹でるとパサパサになるので、余熱加熱で火を通します。
3、インゲン豆は、上部のヘタを切り落とし、半分(斜め)に切ります。

大きいインゲン豆は3等分。
4、レンコン(30g)は2mm幅のイチョウ切りに。
5、多めの湯を沸かし塩(少量《分量外》)を入れ、沸騰したところにインゲン豆とレンコンを入れます。

インゲンがやわらかくなるまで茹でます(2~3分)。
6、やわらかくなったら、ザルにあけて自然に冷まします。(丘上げ)

※水分を飛ばすため。
7、【梅カツオ衣】を作ります。

梅干(大1個)は、種から果肉を綺麗に外します。

※包丁の峰で種の表面を削るようにする。
8、叩いてぺースト状にします。(それほど細かくする必要なし)
9、ボウルに梅ぺースト、かつお節(軽くひとつかみ)、濃口しょう油(小1)を合わせてよく混ぜます。

※大きいボウルを使って下さい。この中で具材を和えます。
10、鶏ささみは、冷めたら水気を拭き取って、一口サイズに裂きます。
11、(9、)にインゲン豆・レンコン・鶏ささみを入れて、梅カツオが全体に絡むようにしっかり混ぜます。

混ざったら出来上がり!
12、小鉢に小高く盛ります。

※具材が均等な量になるように。
13、天にかつお節(少量)をのせて完成です。

さっぱりしているけれど、しっかり旨味が濃く、野菜の味も強く感じられる副菜一品です。

是非作ってみて下さい。

【追伸】
作り置きもOK。4日ほど日持ちします。

お弁当のおかずにも。

茄子皮の鶏肉そぼろ

穴子とチンゲン菜のふんわり玉子とじ

関連記事

  1. シャキシャキ蓮根とカシューナッツの胡麻酢和え

    あと一品!のあっさり酢の和え物佐藤です。あなたは”れんこん”をどんな料理にしますか…

  2. さっぱりで肉を食べる!!ガッツリ!牛肉のタタキ

    秘伝のタレで激旨の肉料理佐藤です。今回は、「夏におすすめのビールといっしょに食べて…

  3. 「炙り鶏むね肉の濃厚昆布!塩出し鍋」&「胡麻香る!刺身コンニャク…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その3「昆布濃厚!」と「ドギツイ胡麻香り」佐藤…

  4. 鶏もも肉とレンコンの照り焼き

    『”照り焼き”といっても2つの調理法があります・・・』佐藤 周生です。今回は、「鶏…

  5. 黒胡椒でちょい辛!大人の切干大根

    手間なし!作り置きお惣菜はこれ!佐藤です。師走の月、働く方が忙しいのはもちろん、月…

  6. 彩り綺麗な柿なます

    献立に加えたい健康酢の物佐藤です。今回は、「献立に一品加えたい健康酢の物」を伝授し…

  7. 15分お総菜!ひじきと葱のおから煮

    「おから煮を時短で作る方法」佐藤 周生です。今回は「作り置きお総菜に最適!簡単おか…

  8. 砂糖なし!みりんで作る体に易しい高野豆腐の柚子煮

    砂糖なしの体に易しい煮物佐藤です。今回は、「砂糖なしで美味しくできる、高野豆腐の煮…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP