茄子皮の鶏肉そぼろ

【惣菜・おかず】皮を剥いて使う茄子料理で残った皮を加えた「鶏そぼろ」に!茄子皮にたっぷり含むポリフェノールで満点!

『茄子の皮にはメタボ予防のポリフェノールが…』

佐藤 周生です。

今回は、以前お伝えした、

で、残った皮を使った「栄養たっぷり!鶏肉そぼろ」を伝授します。

茄子の皮の黒色(紫色)は、「アントシアニン色素」でポリフェノールの一種。

アントシアニンは、目の健康に効果があったり、花粉症予防、メタボ予防効果も…

メタボなどの生活習慣病は糖尿病を誘発させ、様々な合併症を生みますからアントシアニンは非常に様々な生活習慣病を予防できる素晴らしい栄養素です。

要は茄子の皮の色はポリフェノールその物であり、抗酸化力があるということ。

これを捨ててしまうのは勿体ないということで、

おすすめ料理がこれ、

『茄子皮の鶏肉そぼろ』

茄子の皮を刻んで、鶏ひき肉と炒め、酒、みりん、しょう油で味付けして煮煮詰める…

これだけ。

鶏ひき肉は、もも肉を使うと脂分がコクとなって茄子皮のエグミを抑えて全体の美味しさを引き立ててくれます。

なので、もも肉のひき肉がおすすめです。

『茄子皮の鶏肉そぼろ』 は、麺類のトッピング・ごはんのお供・レタスに包む料理・玉子料理の具として、丼ぶりの具として…

などなど、様々な料理に使えます。

茄子の皮だけでなく野菜の皮全般、栄養が多いのでこういった料理を知っておくとすごく焚く立つと思います。

私、6月・7月で『茄子皮の鶏肉そぼろ』 を3回も作りまして、今も冷蔵庫に作り置きがあります。

そうめんや蕎麦のトッピングに使ったり、卵と混ぜてオムレツにしたり、いろいろ便利なので重宝してますね。

肉の食べ過ぎは、不健康に繋がるので毎日食べるのはおすすめしませんが、少量で週に数回食べるのは良いと思いますので、

是非作ってみて下さい。

レシピです!
↓↓

【材料】(5~6人前)
長茄子の皮…3本分
鶏もも挽肉…200g(もものひき肉がおすすめ、コクが出る)
おろし生姜…小さじ1杯分
胡麻…大さじ2杯

【煮汁】
酒…大さじ1杯
みりん…大さじ5杯
濃口しょう油…大さじ2杯

1、茄子皮(3本分くらい)は、細く刻みます。
2、フライパンを熱し、中火で鶏挽き肉を炒めます。(油は敷かない)
3、挽き肉に9割熱が通ったら、一旦弱火にして「茄子皮」と「おろし生姜(小1)」を加えます。
4、ざっくり混ぜ、酒(大1)、みりん(大5)、濃口しょう油(大2)も加えます。
5、再度中火にして、混ぜながら煮詰めます。
6、煮汁が1割程度残るくらいまで煮詰めたら火を止めます。
7、仕上げに胡麻(大2)を加えて混ぜ、出来上がり!
8、タッパなどに移し変えます。
9、冷めたら冷蔵庫へ。

1週間ほど日持ちします。

ごはんのお供、麺料理のトッピング、オムレツなど卵料理の具として、炒り玉子を作って二色丼に、レタスに包んで食べるなどなど…

他にも和え物の和え衣にもなるので、茹でたレンコンと和えても美味しいです。

何より茄子の皮のポリフェノールで栄養満点です!

是非、作り置きしてみて下さい。

茄子と豚バラ肉の塩麹煮

インゲン豆と蓮根とささみの梅カツオ和え

関連記事

  1. 12品目の昆布だし野菜たっぷり汁!

    「調味料に手を出すな」野菜の”味だけ”で食べる斬新な野菜汁!佐藤 周生です。「最近…

  2. ゴーヤーと豚肉の味噌炒め

    野菜最強ビタミンC!ゴーヤーと豚肉の特製味噌炒め!佐藤です。夏野菜!「ゴーヤ」を…

  3. 豆腐と豚肉と茄子のゆず胡椒あんかけ

    材料費250円の簡単で食べ応えの抜群の豆腐料理佐藤 周生です。私、板前現役の時です…

  4. 濃厚な胡麻の旨味!茄子と鯛の焼き胡麻浸し

    嘘ではありません...レパートリー百種以上に増やせる「焼き浸し」佐藤 周生です。今…

  5. 簡単で上品な煮物!サワラと茄子の胡麻煮

    「作り方を変えるだけでおもてなし一品!」佐藤 周生です。今回は、9月の最後にお伝え…

  6. 旨い!茄子料理いろいろ

    茄子料理いろいろ!佐藤です。「麻婆なす、焼きナス、チーズ焼き以外の茄子料理は無いで…

  7. 生姜香る厚揚げの田舎煮

    煮物のつまみ食い合戦!佐藤です。今回は、「シンプルに”煮る”だけの簡単煮物」を伝授…

  8. 万能”玉みそ”

    レパートリーが何百種!万能『玉味噌』の凄さ佐藤です。今回は、「すぐに作れて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP