茄子と豚バラ肉の塩麹煮

【おかず・酒の肴・副菜】茄子と豚バラ肉を塩麹で味付けした煮汁で焚くだけ!塩麹の塩気と旨味、豚バラ肉のコクと旨味が茄子に滲みて美味しい簡単煮物です!

「塩麹煮物の食材組み合わせのコツ」

佐藤 周生です。

今回は、「茄子と豚バラ肉で超簡単な煮物」を伝授します。

以前、「かぶと豚スペアリブの塩麹煮」という煮物をお伝えしたことがあるのですが、今回はその応用…

茄子と豚バラ肉を一口サイズに切って、塩麹ベースの煮汁で15分焚く。

これだけ…

塩麹で味付けする煮物は、ほぼどんな食材でも合います。

塩麹の塩気と旨味で十分な味つけができるので、ちょっと甘みを加えだけで美味しくなるのですね。

食材の組み合わせのコツとしては、「野菜」と「少し脂分のある肉・魚」。

脂分を加えることでコクが加わって美味しさが増します。

そのコツで考えれば、食材の組み合わせるが思いつきやすくなります。

で、今回、茄子の皮は向いてます。

皮付きで煮ると色が飛んで煮汁に皮の黒色が溶け出し、見た目が悪くなる。

皮を剥けば、中は綺麗な緑色ですから(加熱すると少し透明感のある翡翠色になります)、塩麹の煮汁と色合いが良くなります。

で、その皮は栄養がたっぷり。

ポリフェノールなどたくさん含みますから捨てるのは勿体ない…

なので、冷凍してストックしておいて下さい。

次回、皮を使った簡単レシピを伝授しますので。

「茄子と豚バラ肉の塩麹煮」、

試作では出来立てを食べまして、やはり若干、味の滲み方が浅かったですね。

なので、2時間ほど寝かせて味をしみ込ませると美味しく食べて頂けます。

夏らしい「茄子の煮物」のレシピみて下さい。
↓↓

【材料】(4~5人前)
長茄子(大)…3本(400g)

豚バラ肉スライス…80g

【煮汁】
水…450cc
みりん…大さじ1杯
酒…大さじ1/2杯
塩麹…大さじ4杯
粉カツオ節…大さじ1杯

1、茄子(3本)は、上部のヘタを切り落とし、皮を剥きます。
2、皮は栄養が多いので(ポリフェノールなど)、他の料理に使うといいです。

※冷凍しておく。
3、一本を4等分に切って、1つを縦半分に切ります。

※細い部分は少し長く、太い部分は少し短くすると大きさが揃う。
4、豚バラ肉スライス(80g)は、3cm幅に切ります。
5、大きめの鍋に水(450cc)、みりん(大1)、酒(大1/2)、塩麹(大4)、粉カツオ節(大1)を入れて、強火にかけます。
6、沸騰してきたら、茄子と豚バラ肉を入れます。
7、再度、沸騰してきたら中火にして、玉じゃくしで軽く押して具材を煮汁に沈めます。

※少しアクを取る。
8、落し蓋をして15分焚きます。

※茄子が浮くので落し蓋、またはクッキングペーパーをかぶせます。
9、15分焚けば出来上がり。火を止め2時間ほどおきます。

※できれば一晩寝かせると味が染みて旨い。(冷めたら容器に入れかえて、冷蔵庫へ)
10、茄子を三段くらいに重ねて盛り、豚肉を手前に盛る。

煮汁をかけて完成です。

豚肉の代わりに鶏肉(もも)を使っても美味しくできます。

是非、作ってみて下さい。

「かぶと豚スペアリブの塩麹煮」は、
こちら↓

鶏もも肉の山賊揚げ焼き たっぷり玉ねぎのせ

茄子皮の鶏肉そぼろ

関連記事

  1. 豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼 温玉のせ

    たまには、健康どんぶりとにかく食べればわかります!佐藤です。「今日の晩ご飯…

  2. 旨味の効いた!冷やし茶漬け

    化学調味料完全無添加の「冷やし茶漬け」佐藤です。今回は、「炎天下の暑い日にササっと…

  3. 「豚の角煮」鉄板レシピ!(後編)

    「極旨!簡単煮汁で豚の角煮」佐藤です。前回に引き続き、今回も「豚の角煮」を伝授しま…

  4. 鶏もも肉の和風ケチャップソース

    ビールに合う!肉料理佐藤ですこの料理、一見難しそうに見える料理ですが、実は真反対!鶏のもも…

  5. 創作サラダ!カツオたたきのカルパッチョ風

    「くるくる寿司チェーンの〇〇を丸パクリ...」佐藤 周生です。今回は、「ス…

  6. 磯香る!海老とブロッコリーの山葵マヨ和え

    【「食事は栄養を摂るため」ですよね?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「食材の栄養…

  7. 酸味の美味しさ!長芋のせ梅ダレ冷奴

    作り置きにおすすめの「梅ダレ」佐藤 周生です。今回から3回、「冷やっこのアレンジ法…

  8. じゃが芋の豚バラ巻 串焼き べっこう餡かけ

    【いつも行くお店は、すぐに思い出せますよね?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP