「塩麹煮物の食材組み合わせのコツ」
佐藤 周生です。
今回は、「茄子と豚バラ肉で超簡単な煮物」を伝授します。
以前、「かぶと豚スペアリブの塩麹煮」という煮物をお伝えしたことがあるのですが、今回はその応用…
茄子と豚バラ肉を一口サイズに切って、塩麹ベースの煮汁で15分焚く。
これだけ…
塩麹で味付けする煮物は、ほぼどんな食材でも合います。
塩麹の塩気と旨味で十分な味つけができるので、ちょっと甘みを加えだけで美味しくなるのですね。
食材の組み合わせのコツとしては、「野菜」と「少し脂分のある肉・魚」。
脂分を加えることでコクが加わって美味しさが増します。
そのコツで考えれば、食材の組み合わせるが思いつきやすくなります。
で、今回、茄子の皮は向いてます。
皮付きで煮ると色が飛んで煮汁に皮の黒色が溶け出し、見た目が悪くなる。
皮を剥けば、中は綺麗な緑色ですから(加熱すると少し透明感のある翡翠色になります)、塩麹の煮汁と色合いが良くなります。
で、その皮は栄養がたっぷり。
ポリフェノールなどたくさん含みますから捨てるのは勿体ない…
なので、冷凍してストックしておいて下さい。
次回、皮を使った簡単レシピを伝授しますので。
「茄子と豚バラ肉の塩麹煮」、
試作では出来立てを食べまして、やはり若干、味の滲み方が浅かったですね。
なので、2時間ほど寝かせて味をしみ込ませると美味しく食べて頂けます。
夏らしい「茄子の煮物」のレシピみて下さい。
↓↓
【材料】(4~5人前)
長茄子(大)…3本(400g)
豚バラ肉スライス…80g
【煮汁】
水…450cc
みりん…大さじ1杯
酒…大さじ1/2杯
塩麹…大さじ4杯
粉カツオ節…大さじ1杯
豚肉の代わりに鶏肉(もも)を使っても美味しくできます。
是非、作ってみて下さい。
「かぶと豚スペアリブの塩麹煮」は、こちら↓
この記事へのコメントはありません。