タラともめん豆腐の磯風味ポン酢餡かけ

【酒の肴】「即席蒸し器」でタラと豆腐を蒸して、ポン酢を餡仕立てにしてかけるだけ!程よい酸味のポン酢あんがたんぱくな味の豆腐とタラに美味しさを浸透させます!

「蒸し物」は、面倒な料理と思っているあなたへ…

【動画レシピ】中央の再生ボタンをクリックして下さい。

佐藤です。

今回は、「簡単で、さっぱりの酒の肴になる蒸し餡かけ料理」を伝授します。

寒い時は、熱々の体が温まる一品が一番!

そこで、おすすめ料理がこれ、

「タラともめん豆腐の磯風味ポン酢あんかけ」

蒸し料理でもあり、餡かけ料理でもあります。

もめん豆腐とタラの切り身を熱々の蒸し器で蒸し上げ、海苔を加えたポン酢あんをかけるだけ。

さっぱり味で、磯の香りも楽しめる料理。

蒸して熱々、餡かけでさらに熱々…

体がポカポカとあったまる料理。

これなら、キンキンに冷えたビールでも、ハイボールでもいける…

冷酒でもいいですね。

もちろん熱燗ならでも合う!

この料理、めんどくさそうに思うかもしれませんが、意外と調理時間が短い。

豆腐とタラは、トータルで8分蒸すだけ。

蒸してる間に「ポン酢あん」も作れてしまう…

時間の無駄なし、調理時間15分程度。

手間をかけることなく、簡単に作れます。

「簡単なのはわかったけど、家に蒸し器が無い!」

大丈夫です。

ふた付きの鍋と小皿が2枚ほどあれば、「蒸し器」は簡単に用意できます。

「即席の蒸し器」…

わざわざ蒸し器を買う必要もない。

ポン酢餡とタラの相性も抜群、ポン酢の適度な酸味で魚の臭みを抑えて、豆腐とも高相性。

ちなみに大阪の「湯豆腐」はポン酢に付けながら食べます。

豆腐とポン酢が合うことは、実証済み。

「熱々の一品で、温まりたい….」

そんなとき鍋料理もいいですが、

「タラともめん豆腐の磯風味ポン酢あんかけ」

も、かなりおすすめなので、レシピ見て下さい
↓↓

1、タラの切り身は、軽く塩をあて(ふり)ます。このまま、10~15分おきます。

(魚の臭みが抜け、旨味が出ます)

(この作業が面倒な場合は、はぶいてもいいですが、塩を当てた方が断然旨くなります!)
2、「即席!蒸し器」を準備します。

できるだけ深い、ふた付きの鍋に小皿2枚くらい重ねて中央に入れます。

上の段の小皿の底位まで水(湯)を入れます。

(小皿の中にも水を入れると、動かずほぼ固定できます)

中火で沸かします。
3、豆腐は、沸騰した状態の「蒸し器」に入れ、蓋をして中火5分ほど蒸します。
4、豆腐を蒸している間に、【磯風味ポン酢あん】を作ります。

※先に、「水溶き片栗粉」を作っておきます。

鍋に酢・みりん(各大1半)、濃口醤油・水(大1)、粉カツオ節(小1/2)を入れて弱火で沸かします。
5、沸騰してきたら、玉じゃくしで混ぜながら「水溶き片栗粉」を少量づつ入れます。

「水溶き片栗粉」が落ちていくところをしっかり混ぜて、素早く溶け込ませるのが、綺麗な”あん”を作りコツです。

弱火で1分混ぜたら火を止めます
6、とろみがついたら、海苔を小さくちぎって入れ、混ぜておきます。
7、タラ(15分後)に酒(大1)をかけます。
8、5分蒸した豆腐の上に「タラ」をのせます。

中火のまま、蓋をしてさらに3分蒸します

(湯が減っていたら、足してください)
9、3分蒸したら、火を止めます。フライ返しなどで皿ごとすくい、取り出します。

フライ返しからすべり落ちないように片手を添えます。

(熱いので”鍋掴み”を使ってください)
10、深さのある器に盛ります。
11、【磯風味ポン酢あん】を再度温め(ちょっと温めればOK)、上からかけます。
12、刻みネギをのせ、白胡麻をふって完成です。

タラと豆腐にポン酢あんをしっかり絡めながら食べて下さい!

温まる酒の肴は「即席!蒸し器」でササっと蒸して、ポン酢の餡かけるだけ。

白身の魚と豆腐があれば簡単に作れます。

「タラともめん豆腐の磯風味ポン酢あんかけ」

是非、作ってみて下さい!

「スムージー」って本当に栄養あるの?

万能”玉みそ”

関連記事

  1. シャリほく!長芋のあさり餡かけ

    ”とろろ”より美味しい長芋料理佐藤です。今回は、「温まる長芋の煮物料理」を伝授しま…

  2. たっぷり野菜あんのとろとろオムレツ

    創作料理店で好評だった「餡かけオムレツ」とは?佐藤です。今回は、「野菜たっぷりの餡…

  3. あさりと長芋とほうれん草のバター蒸し

    『アサリの正しい調理法』今回は、「アサリを美味しく食べる方法」を伝授します。佐藤 …

  4. 豆腐入りカニ玉の和風甘酢餡かけ

    「ふわふわ食感!○○を入れると...」今回は、「簡単!玉子のあんかけ料理」…

  5. 鶏もも肉と千両茄子の べっ甲餡かけ

    佐藤です。あなたのお住まいの地域は大丈夫ですか?私の住む岡山県は”台風”直撃です。…

  6. たらと春菊のだし湯豆腐

    癒しの湯豆腐...佐藤です。今回は、冬の定番魚「たら」を使った鍋仕立ての『湯豆腐』を…

  7. 日本酒”ふらんべ”で美味しい!ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ

    魚の臭みを消す『日本酒』...佐藤です。今回は、「肉や魚の臭みを抑える、”日本酒ふ…

  8. たらとチンゲン菜のちり蒸し、ピリ辛たれ

    切身の魚で簡単調理!佐藤です。食材の”旬”としては、すでに終わっているのですが、ス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP