酒で蒸すだけの斬新料理
これほど相性のいい組み合わせはありません。
今回は、
「キャベツと豚バラ肉をミルフィーユのように重ねて蒸し煮にするだけ…しかもフライパンでできる」
簡単一品を伝授します!
佐藤 周生です。
この料理、ほんとに簡単。
フライパンにキャベツと豚肉を交互に重ねて酒を入れて蒸すだけ。
あれこれと調味料を使いません。
使用するのは、その「酒」だけです。
ちなみに「料理酒」は駄目。
あれは、塩を多く添加してアルコールの分類から外して安価にするために「塩」をたっぷり添加してあります。
なので、料理をマズくしてしまう、どうしようもない「酒」です。
(中には良いものもありますが、私が使った中で、料理をおいしくできた料理酒はありません)
ですから、必ず清酒を使用して頂きたい。
と言っても、高級な清酒を使う必要はありません。
1カップ(180cc)の清酒で十分です。
100~150円で販売されてます。
で、このお酒の効果で美味しくなるのですが、それは豚肉の臭みを抑え、キャベツの甘みを飛躍させるから。
キャベツと豚肉は相性抜群です。
あっさりのキャベツに豚バラ肉のこってり脂の旨みが合わさってバランスの取れた旨みになります。
そして、じっくり熱を通すことで、肉のうまみがキャベツに滲み込むので味わい深くなります。
私、子どもの頃から豚肉が大好きで、焼肉を食べに行った時は牛カルビよりも豚肉(ロース・バラ)を食べてました。
それくらい好きな豚肉。
その料理の中でも今回の料理は「BEST 3」に入りますね。
最近は、居酒屋さんでも豚肉とキャベツを使って「せいろ蒸し」をメニューに加えているお店も多いです。
それだけ「万人ウケ」する味の料理なのだと思います。
酒と素材の味だけなので、ポン酢につけながら食べます。
では、明解レシピを公開します。
↓↓
【材料】 (1人前)
キャベツ…中1/6個(150g)
豚バラ肉スライス…200g
酒(清酒)…40cc
ポン酢…適量
刻みネギ…少量
刻みネギを加えたポン酢に付けながら食べて下さい。
キャベツと豚肉、清酒があれば作れますので、夕食に是非、作って頂きたい。
シンプルな料理ですが、素材の甘みや旨みが楽しめる味の一品料理です。
忘れないうちに作ってみる価値はありますよ。
この記事へのコメントはありません。