キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ蒸し

酒で蒸すだけの斬新料理

これほど相性のいい組み合わせはありません。

今回は、

「キャベツと豚バラ肉をミルフィーユのように重ねて蒸し煮にするだけ…しかもフライパンでできる」

簡単一品を伝授します!

佐藤 周生です。

この料理、ほんとに簡単。

フライパンにキャベツと豚肉を交互に重ねて酒を入れて蒸すだけ。

あれこれと調味料を使いません。

使用するのは、その「酒」だけです。

ちなみに「料理酒」は駄目。

あれは、塩を多く添加してアルコールの分類から外して安価にするために「塩」をたっぷり添加してあります。

なので、料理をマズくしてしまう、どうしようもない「酒」です。
(中には良いものもありますが、私が使った中で、料理をおいしくできた料理酒はありません)

ですから、必ず清酒を使用して頂きたい。

と言っても、高級な清酒を使う必要はありません。

1カップ(180cc)の清酒で十分です。

100~150円で販売されてます。

で、このお酒の効果で美味しくなるのですが、それは豚肉の臭みを抑え、キャベツの甘みを飛躍させるから。

キャベツと豚肉は相性抜群です。

あっさりのキャベツに豚バラ肉のこってり脂の旨みが合わさってバランスの取れた旨みになります。

そして、じっくり熱を通すことで、肉のうまみがキャベツに滲み込むので味わい深くなります。

私、子どもの頃から豚肉が大好きで、焼肉を食べに行った時は牛カルビよりも豚肉(ロース・バラ)を食べてました。

それくらい好きな豚肉。

その料理の中でも今回の料理は「BEST 3」に入りますね。

最近は、居酒屋さんでも豚肉とキャベツを使って「せいろ蒸し」をメニューに加えているお店も多いです。

それだけ「万人ウケ」する味の料理なのだと思います。

酒と素材の味だけなので、ポン酢につけながら食べます。

では、明解レシピを公開します。
↓↓

【材料】 (1人前)
キャベツ…中1/6個(150g)
豚バラ肉スライス…200g
酒(清酒)…40cc
ポン酢…適量
刻みネギ…少量

1、キャベツは、硬い芯を切り落とします。
2、1枚1枚のキャベツが大きい部分と小さい部分に分かれるように2等分にはずします。
3、大きい部分は半分に切ります。
4、1枚づつにはがします。
5、硬い茎は、包丁でそぎ落とします。
6、豚バラ肉スライスは、2等分に切っておき、小さいフライパンを用意します。

まず、キャベツを隙間なく平らになるように並べます。

その上に豚バラ肉スライスを平らにきれいに並べます。

1枚1枚が少しだけ重なるようにすると、隙間無くきれいに並べられます。
7、豚バラ肉スライスは3層目で使いきるようにします。

キャベツは4層目で、使いきるようにし、いちばん上の層がキャベツになるように重ねます。

並べた終わったら、酒40ccをに投入します。
8、強火で加熱します。

ふたをして、沸騰してきたら弱火にします。
9、6~7分蒸し煮にして下さい。

蒸せたら、中心を少しこじ開け、熱が通っているか確認します。

中心の豚肉が白くなっていれば出来上がりです!
10、フライ返しなどを使って、崩れないようにまな板に取り出します。

包丁で、まず4等分に切ります。
11、1/4を半分に切り、全部で8等分になるようにします。
12、1/8個を上に重ね、器に盛り付けて完成です!

刻みネギを加えたポン酢に付けながら食べて下さい。

キャベツと豚肉、清酒があれば作れますので、夕食に是非、作って頂きたい。

シンプルな料理ですが、素材の甘みや旨みが楽しめる味の一品料理です。

忘れないうちに作ってみる価値はありますよ。

【簡単副菜】白こんにゃくの辛子明太子炒め

じゃが芋のすり流し汁

関連記事

  1. 鶏もも肉と舞茸のワイン蒸し焼、山葵マヨネーズ

    朝食に蒸し焼き料理!?佐藤 周生です。今回は、「買い置き調味料の心構え」を伝授しま…

  2. 簡単副菜!いんげん豆とちくわのマヨ醤油炒め

    「マヨネーズだけどコッテリにならないレシピ」佐藤 周生です。例えば、前回おすすめし…

  3. 豚スペアリブの和風マヨマスタード焼き

    ビール派の方、必見!豪快肉料理佐藤です。夏は、「肉!」というイメージがあるのは、私…

  4. 【簡単蒸し物】さわらと椎茸のちり蒸し

    絶対!覚えて欲しい調理法これ覚えておけば、魚の蒸し物なんて簡単です…佐藤です。…

  5. 鶏もも肉の和風ケチャップソース

    ビールに合う!肉料理佐藤ですこの料理、一見難しそうに見える料理ですが、実は真反対!鶏のもも…

  6. 野菜たっぷり!塩焼きそば

    ガッツリ旨い!塩焼きそば佐藤です。今回は、先日お伝えした「手作り塩だれ」を使ってめ…

  7. ツナと紫蘇ふりかけのペペロンチーノ

    『メリットだらけの和風パスタ』佐藤 周生です。今回は、「時短で作れる和風パスタ」を…

  8. 日本酒”ふらんべ”で美味しい!ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ

    魚の臭みを消す『日本酒』...佐藤です。今回は、「肉や魚の臭みを抑える、”日本酒ふ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP