海老のだしが効いた茄子の焼き浸し

作り置きにおすすめしたいお惣菜があります。

佐藤です。

今回は、「海老の風味でおいしくなる茄子の焼き浸し」

を伝授します。

作り置きできるおかずやお惣菜は、たくさん知っておくほど、毎日の献立作りが楽になります。

面倒なのは、”作る”その時だけ。

日持ちするわけですから3~4日、長く持つ料理なら一週間の間、1品、2品作らずに済む。

さらに、そういったお惣菜が3つもあれば、メイン的なおかずを作るだけでいいですよね。

そして、種類もたくさん知っていれば「作り置きお惣菜」に飽きることも無いです。

そこで、おすすめが、これ

「海老のだしが効いた茄子の焼き浸し」

「茄子の揚げ浸し」は、定番料理ですが、”だし”にちょっと手を代えるだけでまた違った風味で楽しめます。

通常カツオ昆布だしで作る”浸しだし”に1袋200円ほどの『干し海老』をチョロっと加えるだけ。

茄子と海老というのは相性がいいのでこれだけでおいしくなります。

海老の濃厚な風味が茄子の美味しさを押し上げる…

「茄子揚げ浸し」の新しいバリエーションとして、新たな作り置きお惣菜になってくれます。

で、

ザックリ作り方を説明しますと、ナスを輪切りにして、油を絡めてフライパンで焼き、「海老浸しだし」に漬け込む。

これだけ。

基本的に茄子は油で揚げるのですが、揚げると後片付けが大変ですし、残りの油の活用法が分からないとこれまた困る…

なので、フライパンで「焼く」わけですね。

揚げ浸しではなく、「焼き浸し」…

茄子は油と相性が良く、油が多いほうがおいしくなるので、多めの油を先に茄子に絡めておいてそれから弱火でじっくり焼く。

フライパンに油を敷いてから焼くと

先に入れた茄子が油を吸い取ってしまい、油が均等にいきわたりません。

なので、焼く前に油を茄子に絡めておきます。

この方法ですと、揚げるより油の吸収が少なくて済みますしね。

で、

この調理法で作る茄子の揚げ浸しの唯一のデメリットは、皮が若干硬く感じる…

熱を通しやすくするため、輪切りにしてあるので、フライパンでは皮の部分がしっかり加熱できないのです。

それで硬いままになる。

食べられないほどではないのですが、若干、噛み応えがあるという点がデメリット。

しかし、味は間違いなくおいしいです。海老のだしが効く、前に”浸しだし”がおいしい割合になっていますからね。

私がホテルの和食部門に勤めている時につまみ食いして最高においしかった、

「海老のだしが効いた、茄子煮浸し」

を「作り置きお惣菜」として作ってみて下さい。
↓↓

【材料】(3~4人前)
長茄子(大)…3本(1本250g)
油…大さじ5杯

【浸しだし】
干し海老…10g
水…150cc
粉かつお節…小さじ1杯
みりん…60cc
酒…大さじ2杯(30cc)
濃口醤油…大さじ2杯(30cc)

※干し海老の残りは常温でも保存可能ですが、冷凍しておくと良い状態を保てます。

大海老のマヨチリソースおかずサラダ

ローストビーフ特製オニオン和酒ソース

関連記事

  1. 簡単!えのきポン酢

    『必殺!えのきが食べやすくなる”技”』佐藤 周生です。今回は、「えのきで作る簡単な…

  2. ウナギみたいな!?ちくわの照り焼き

    「ちくわがうなぎのかば焼きになる!?」佐藤 周生です。今回は「ちくわがうなぎのかば…

  3. 単品食材のお手軽料理!ネギまみれの焼き油揚げ

    「ついでにやっておく」で5倍”楽”する方法佐藤 周生です。4つ目となる、今回の単品…

  4. タラのわさび鍋

    わさびが意外と合う!佐藤です。 かなり寒さが増してきてますので、 晩めしに出る回数が増…

  5. あっさり!ゴーヤの白和え

    ”指”で作る年中使える「和え衣」最近、白髪が7本増えた佐藤です。今回は、「手間をそ…

  6. 【アイキャッチ:佐藤】誰もが軽視する「腎臓」の秘密とは?

    佐藤です。更新一日遅れました、すいません・・・今回は、料理レシピではありま…

  7. 「料理をする」気持ちになる方法

    佐藤です。今回は、読者さんから、頂いたご質問にお答えする、Q&Aです。料理…

  8. 苦痛な「洗い物」から脱却する方法

    「台所の洗い物がいっぱいになっても、気が楽になる”2つ”の方法」佐藤です。今回は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP