大海老のマヨチリソースおかずサラダ

「企業秘密の「マヨチリソース」」

佐藤 周生です。

今回は、

「あっさりで食べられる!海老マヨチリのおかずサラダ」

を伝授します。

「海老マヨ」と聞けば、おそらくあなたも「アレだな」とわかると思いますが、

「海老マヨ”チリ”」は聞いたことありますか?

「マヨチリ」。

これ、

マヨネーズにスイートチリソースを加えて混ぜただけ、簡単に作れて旨い!

スイートチリソースは大体どこのスーパーにある甘みの強い、唐辛子の辛みのあるソースです。

タイ料理やベトナム料理などでよく使われます。

このチリソースの甘味&辛味にマヨネーズのまったりした食感と酸味を加えたのが「マヨチリソース」。

マヨネーズのほうが多いので、さほど辛くもなく甘みが強いので食べやすいです。

で、その「マヨチリ」を活用したのが今回のおすすめ、

「大海老のマヨチリソース!おかずサラダ」

これ、オリーブオイルで焼いただけの大きめの海老をサラダの上にドンとのせ、

その 「マヨチリソース」 をかけるだけ。

超!簡単な料理です。

旬のトマトもタップリのせ、食べ応えもありながらさっぱりで食べられます。

また「マヨチリソース」の効果で、程よくピリッとした甘辛くさがアクセントになって、通常の「海老マヨ」より美味しく感じます。

「マヨチリソース」は、私が大阪から岡山に帰って働き出したお店でマスターした「創作ソース」。

「海老のマヨチリソース」という一品料理でメニューに載っていますが、これがめちゃくちゃ注文が入る。

若いお客さんがターゲットの店なので、特によく売れるんですね。

でも、若い人だけでなく誰が食べても美味しいと自信持っていえます。

レシピでは、海老をきれいに見せる変わった切り方も伝授してますので、

すぐに見て下さい!
↓↓

【材料】
海老(大)・・・4尾(30g×4)
トマト(中)・・・1個(100g)
サラダベース・・・レタス、サニーレタス、大葉、
パプリカ(赤、黄)、赤玉ねぎ、ベビーリーフ
小麦粉・・・少々
オリーブ油・・・大さじ2杯
乾燥パセリ・・・少々

【マヨチリソース】
マヨネーズ・・・60g
スイートチリソース・・・20g
小さいナイロン袋・・・1枚

※まずは、サラダベースを作っておいてください。

1、海老は、殻も尾も全部剥きます。

写真のように、海老の背を右に向けて少し丸めて
まな板におきます。海老が横半分になる位置に切り込みます。

包丁は真っ直ぐの状態で、海老のお腹側のギリギリの
ところまで切り込んでください。
(”包丁は真っ直ぐの状態”がポイントで海老の上部と尾の位置は、
切れてないのが正解・・・わかりにくいので次の説明を見てください)
2、写真は、切った後、背の部分を開いたところです。

背の一番”上の部分”と尾に”近い部分”は
切れて(開かない)ないんですね。

(この状態で熱を加えると縮んで丸くなり切りこんだ部分が
きれいに開きます。海老の赤と白の色がきれいにバランス
よく見えるようにできます)
3、流水で洗いながら、背わたを取り除きます。

水気をキッチンペーパーでよくふき取っておきます。
4、トマトを切ります。

タテ4等分に切ってヘタ部分を切り落とします。

1/4個分をさらに半分に切ります。
(少し斜めに切るときれいです)
5、平らな器にサラダベースを盛って(真ん中を少し高く)
トマトを中央に重ねて盛ります。(高くなるように積み上げて下さい)

このまま、冷蔵庫で冷やします。
(すぐに次の盛り付けがあるのでラップはいりません)
6、《マヨチリソース》を作ります。

小さめのナイロン袋かぶせた小ボウルを量りにのせ”0”表示にします。

マヨネーズを60g、スイートチリソースを20g入れます。
7、袋の上部を固く結んで止めます。袋が破けないように
モミモミしてマヨネーズとスイートチリソースをよく混ぜます。

(ほとんど手が汚れませんし、洗い物も少なくて済みます、
これも冷蔵庫で冷やします)
8、袋の底の端をハサミで切ります。

(大きく切ると穴がデカくなって大量に出てきますので、
極小さく先端を切って下さい、細いほどきれいな盛り付けができます)

ちなみに私は穴が大きくなって失敗しました・・・
超先端だけを切ってくださいね。
9、ボウルに海老を入れ、小麦粉をふります。

ボウルをゆすって海老に満遍なく小麦粉が付くようにします。
10、フライパンを強火で熱し、オリーブオイルをタップリ入れ
海老を揚げ焼きにします。

弱火にして海老を入れ、両側面を1分づつ揚げ焼きします。
11、側面が焼けたら、開いた部分も1分焼きます。
12、サラダベースとトマトを盛ったお皿を冷蔵庫から取り出し、
揚げ焼きした海老を四方に等間隔で盛り付けます。

《マヨチリソース》を波模様に搾り出して全体にかけます。

乾燥パセリをふって完成です!

15分程度で作れます。

”きれいな開き海老になる”切り方をマスターして是非!作ってみてください!

「レパートリーを増やす簡単!「ニラ肉味噌」

海老のだしが効いた茄子の焼き浸し

関連記事

  1. オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

    サラダ感覚で食べるフライパン料理だいぶ過ごしやすい季節になってきましたが、でも日中はやまだ…

  2. マセドアンサラダって何?

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”4日目”」「海老と豆腐とゴボウの食…

  3. 冷製仕立ての茄子の揚げ浸し

    「作り置きもOK!味が浸み込んで旨い!佐藤です。今回は、「茄子の簡単!揚げ…

  4. 超栄養補充!三獣肉のスタミナ味噌すき焼き風

    元気が出る!みそ味のすき焼き佐藤 周生です。「夏バテに備えスタミナ付け!元気が出る…

  5. トマトと合挽き肉の炒め煮

    煮物をあっさり味に仕上げる”コツ”「最近、全く料理してない!」という方のためにかなり簡単な…

  6. 何でもありの炊き込みご飯!

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る!佐藤の思いつき料理”5日目”」「牛蒡とアスパラの牛肉炊き…

  7. あなたは必ず進化しています!

    「あなたは必ず進化しています!」佐藤です。今、これを書いているのが、12月…

  8. 南瓜とミックス豆のマセドアンサラダ

    【何十回も失敗して悔しかった思い出のサラダ】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「南瓜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP