「レパートリーを増やす簡単!「ニラ肉味噌」

「熱ッ!冷た!ニラ肉みそ冷やっこ」

佐藤です。

今回は、

「レパートリーを増やす”ニラ肉味噌”」

を伝授します。

そろそろ、ネギ、生姜、カツオ節の定番”冷やっこ”に飽きていませんか?

「豆腐は、毎日でも食いたいが、たまには変わった”冷奴”で食いたい」

そこで、おすすめなのが

「ニラ肉味噌」

ひき肉(今回は、鶏むね肉)とニラを炒めてあわせ味噌加えて

みりんで甘味をつけ、コチュジャンでちょい辛に仕上げた”味噌”です。

5分もあればできる簡単に作れます。

で、これを冷たい豆腐にかける。

しかも、熱々まま。

「ニラ肉みそ冷やっこ」は、冷たく、でも熱い、面白い感覚が味わえます。

「ニラ肉味噌」は冷たい豆腐に限らず茄子など加熱調理した野菜や

厚揚げなどにかけても美味しく食べれます。

私は、ネギが好きなので、この

「 ニラ肉味噌」を”ネギ肉味噌”に変えてよく作り置きしてます。

白ごはんに、そのままかけても美味しかったです。

胡瓜に擦り付けて食べても美味しいと思いますし、

そのままチビチビ食べれば酒の肴にもなりますね。

このように「ニラ肉味噌」1つで、

何十種類もの料理を作ることが可能です。

レパートリーが増える、簡単!レシピ公開しておきます!

↓↓

【材料】
豆腐・・・200g
胡麻・・・少々

《ニラ肉味噌》
鶏ひき肉・・・70g
あわせ味噌・・・50g
(色の濃いタイプ)
ニラ・・・40(1/2束)
清酒・・・15cc(大さじ1杯)
みりん・・・45cc(大さじ3杯)
コチュジャン・・・小さじ1/2杯
おろし生姜・・・5g

1、ニラは7mm幅に刻みます。
2、鶏ひき肉を炒めます。

鍋に鶏ひき肉を入れ、酒も加えて火をつけ弱火にします。
軽く叩くような感じで、ひき肉がバラバラになるように炒めます。
3、ひき肉に熱が通って白くなったら、ニラを加えさらに炒めます。
4、ニラがしんなり(軟らかく)なったら、あわせ味噌、みりん、
コチュジャン(なければ一味唐辛子を少々)、おろし生姜を加えて
よく混ぜ、弱火のまま煮詰めます。
5、2分ほど煮詰めて、どろ~っとなったら出来上がり!
6、冷たい豆腐を器に盛り付けて、(5、)の「ニラ肉味噌」を
熱々のままかけ、胡麻をふったら完成です!

応用としては、

厚揚げをレンジ加熱して、網(直火)で軽く焼き目を付け

「ニラ肉味噌」をかけるという料理もできます。

是非!作ってみてください。

冷製仕立ての茄子の揚げ浸し

大海老のマヨチリソースおかずサラダ

関連記事

  1. 簡単!サワラのワイン味噌漬け、西京焼き

    味噌に洋酒を??佐藤です。今回は、「ちょっとだけ手間をはぶいて簡単に作れる…

  2. アマ二油ドレッシングで!まぐろとひじきのカルパッチョ風サラダ

    『健康油のドレッシングで「健康サラダ」佐藤です。今回は、「手軽にできる、健…

  3. 健康・食生活とモチベーション維持?

    佐藤です。今回はレシピの紹介ではないですが、健康や食生活、メンタル的なことに役立つ情報にな…

  4. 急性中毒!ソルビトールの実話

    佐藤です。今回は、「食品添加物”ソルビトール”で急性中毒が発生」した実話です。癌(…

  5. 炙り厚揚げのちょい辛!肉そぼろ味噌

    作り置きできる美味しい”味噌”!?佐藤です。今回は、「野菜、豆腐などを美味…

  6. モロヘイヤと挽き肉の簡単!鶏スープ

    ガラスープの素がいらない鶏スープ...佐藤です。今回は、「挽肉を使った青菜のスープ…

  7. パリパリ! レンコンチップス

    簡単!レンコンで作るパリパリチップス佐藤です。今回、「ポテトチップスをレン…

  8. マーボー豆腐!?ピリ辛肉そぼろの冷奴

    万能な味噌あじ効いた「ピリ辛肉そぼろ」佐藤です。今回も「冷やっこのアレンジ法」を伝…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP