「レパートリーを増やす簡単!「ニラ肉味噌」

【副菜・酒の肴】ニラと肉を加えた熱々の「味噌そぼろ」を冷たい豆腐にかけて食べる「熱冷」を同時に感じられる面白感覚の一品です!定番冷奴に飽きたら是非試して頂きたい!

【熱ッ!?冷た!?ニラ肉みそ冷やっこ

佐藤 周生です。

今回は、

「レパートリーを増やす”ニラ肉味噌”」

を伝授します。

そろそろ、ネギ、生姜、カツオ節で食べる「定番冷やっこ」に飽きていませんか?

「豆腐は毎日でも食いたいが、たまには変わった”冷奴”を食べたい…」

という方もいらっしゃると思います。

そこで!おすすめなのが、

「ニラ肉味噌」

ひき肉(今回は、鶏むね肉)とニラを炒め、味噌加えてみりんで甘味をつけ、コチュジャンでちょっと辛味を加えた「味噌そぼろ」みたいなものです。

5分もあれば簡単に作れます。

で、この「ニラ肉味噌」を冷たい豆腐にかけるわけですね。

「ニラ肉みそ冷やっこ」

しかも、ニラ肉味噌は熱々まま。

冷奴は冷たいですから、ニラ肉味噌も冷たくしてかけるべき…

でもあえて、熱々の状態でかけることで「熱ッ!」「冷た!」という両方の感覚…そして途中から常温になる…

そんな面白い感覚で冷奴が味わえます。

「ニラ肉味噌」は冷たい豆腐に限らず、茄子など加熱調理した野菜や厚揚げなどにかけても美味しく食べられます。

私は、ネギが好きなので、ニラをネギに変えてよく作り置きしています。

白ごはんにそのままかけてもOK!そぼろごはんみたいになって美味しかったです。

ザクザクっと切った胡瓜に付けて食べても美味しいと思いますし、

そのままチビチビ食べれば酒の肴にもなりますね。

このように「ニラ肉味噌」1つで何十種類もの料理を作ることが出来ます!

簡単料理のレパートリーが増えるレシピを公開します!
↓↓

【材料】
豆腐・・・200g
胡麻・・・少々

《ニラ肉味噌》
鶏ひき肉・・・70g
合わせ味噌・・・50g(色の濃いタイプ)
ニラ・・・40g(1/2束)
清酒・・・15cc(大さじ1杯)
みりん・・・45cc(大さじ3杯)
コチュジャン・・・小さじ1/2杯(できれば無添加のもの)
おろし生姜・・・小さじ1杯分

1、ニラは7mm幅に刻みます。
2、鶏ひき肉を炒めます。

鍋に鶏ひき肉を入れ、酒も加えて火をつけ弱火にします。
軽く叩くような感じで、ひき肉がバラバラになるように炒めます。
3、ひき肉に熱が通って白くなったら、ニラを加えさらに炒めます。
4、ニラがしんなり(軟らかく)なったら、あわせ味噌、みりん、
コチュジャン(なければ一味唐辛子を少々)、おろし生姜を加えて
よく混ぜ、弱火のまま煮詰めます。
5、2分ほど煮詰めて、どろ~っとなったら出来上がり!
6、冷たい豆腐を器に盛り付けて、(5、)の「ニラ肉味噌」を
熱々のままかけ、胡麻をふったら完成です!

応用としては、

厚揚げをレンジ加熱して、網(直火)で軽く焼き目を付け

「ニラ肉味噌」をかけるという料理もできます。

是非!作ってみてください。

冷製仕立ての茄子の揚げ浸し

大海老のマヨチリソースおかずサラダ

関連記事

  1. 春菊の簡単サラダ 胡麻ドレッシング

    【鍋野菜も生で食べられる!?】健幸料理家 健幸アドバイザー佐藤周生です。今回は、「…

  2. 最低限8つの調味料

    佐藤です。今回は、料理を始めたばかりの方へキッチンに常備した方がいい、「必…

  3. インゲン豆の黒ゴマ酢和え

    ◆レシピも大事ですが、自分の感覚も信じて下さい...佐藤です。今回は、「インゲン豆…

  4. 環境を変えてみる…

    佐藤です。「和食の玉手箱」ですが、本当に多くの方が参加表明をしてくれています。参加…

  5. 鯵のフライパン焼きレモン胡麻酢かけ

    酢の物苦手ですか?それならこれがおすすめです!佐藤 周生です。今回は、「旬のアジを…

  6. いりこ(煮干し)とレンコンの磯揚げ

    天つゆとは違う「旨だし」とは?佐藤です。今回は、「だしを取った後のいりこを使った”…

  7. 鶏もも肉のネギ味噌焼き

    脂分の多い料理は、なぜ濃い味付けにするのか?佐藤です。今回も、『玉みそ』を使って作…

  8. さばと玉ねぎのみそダレ丼

    旬の鯖を丼で食す!佐藤です。 やっぱり、ササっと食べられて、腹も 膨れるどんぶりも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP