「レパートリーを増やす簡単!「ニラ肉味噌」

【副菜・酒の肴】ニラと肉を加えた熱々の「味噌そぼろ」を冷たい豆腐にかけて食べる「熱冷」を同時に感じられる面白感覚の一品です!定番冷奴に飽きたら是非試して頂きたい!

【熱ッ!?冷た!?ニラ肉みそ冷やっこ

佐藤 周生です。

今回は、

「レパートリーを増やす”ニラ肉味噌”」

を伝授します。

そろそろ、ネギ、生姜、カツオ節で食べる「定番冷やっこ」に飽きていませんか?

「豆腐は毎日でも食いたいが、たまには変わった”冷奴”を食べたい…」

という方もいらっしゃると思います。

そこで!おすすめなのが、

「ニラ肉味噌」

ひき肉(今回は、鶏むね肉)とニラを炒め、味噌加えてみりんで甘味をつけ、コチュジャンでちょっと辛味を加えた「味噌そぼろ」みたいなものです。

5分もあれば簡単に作れます。

で、この「ニラ肉味噌」を冷たい豆腐にかけるわけですね。

「ニラ肉みそ冷やっこ」

しかも、ニラ肉味噌は熱々まま。

冷奴は冷たいですから、ニラ肉味噌も冷たくしてかけるべき…

でもあえて、熱々の状態でかけることで「熱ッ!」「冷た!」という両方の感覚…そして途中から常温になる…

そんな面白い感覚で冷奴が味わえます。

「ニラ肉味噌」は冷たい豆腐に限らず、茄子など加熱調理した野菜や厚揚げなどにかけても美味しく食べられます。

私は、ネギが好きなので、ニラをネギに変えてよく作り置きしています。

白ごはんにそのままかけてもOK!そぼろごはんみたいになって美味しかったです。

ザクザクっと切った胡瓜に付けて食べても美味しいと思いますし、

そのままチビチビ食べれば酒の肴にもなりますね。

このように「ニラ肉味噌」1つで何十種類もの料理を作ることが出来ます!

簡単料理のレパートリーが増えるレシピを公開します!
↓↓

【材料】
豆腐・・・200g
胡麻・・・少々

《ニラ肉味噌》
鶏ひき肉・・・70g
合わせ味噌・・・50g(色の濃いタイプ)
ニラ・・・40g(1/2束)
清酒・・・15cc(大さじ1杯)
みりん・・・45cc(大さじ3杯)
コチュジャン・・・小さじ1/2杯(できれば無添加のもの)
おろし生姜・・・小さじ1杯分

1、ニラは7mm幅に刻みます。
2、鶏ひき肉を炒めます。

鍋に鶏ひき肉を入れ、酒も加えて火をつけ弱火にします。
軽く叩くような感じで、ひき肉がバラバラになるように炒めます。
3、ひき肉に熱が通って白くなったら、ニラを加えさらに炒めます。
4、ニラがしんなり(軟らかく)なったら、あわせ味噌、みりん、
コチュジャン(なければ一味唐辛子を少々)、おろし生姜を加えて
よく混ぜ、弱火のまま煮詰めます。
5、2分ほど煮詰めて、どろ~っとなったら出来上がり!
6、冷たい豆腐を器に盛り付けて、(5、)の「ニラ肉味噌」を
熱々のままかけ、胡麻をふったら完成です!

応用としては、

厚揚げをレンジ加熱して、網(直火)で軽く焼き目を付け

「ニラ肉味噌」をかけるという料理もできます。

是非!作ってみてください。

冷製仕立ての茄子の揚げ浸し

大海老のマヨチリソースおかずサラダ

関連記事

  1. コレステロール大歓迎!?

    現在の油の常識佐藤です。読者さんからのメールで多いのが、「どんな油を使うの…

  2. 豪快!骨付き鶏もも肉のオイスター照り焼き

    コクが増す!オイスターソースの照りたれ佐藤 周生です。今回は、「使い切れ…

  3. 「高血圧」驚愕の真実

    佐藤です。一日、曜日を間違えて更新を忘れてました。失礼しました。で、今回は…

  4. 栄養素と臭い、どっちを優先する?

    【臭いの元はコレです...】「ネギの切り方と保存方法ついて教えて下さい。水にさらすと栄養が…

  5. 刻んだ野菜がまな板からポロポロ落ちない秘訣

    目からうろこ⁉佐藤です。今回は、まな板で食材を切る時のちょっとしたテク…

  6. 調味料カンニングペーパーとは?

    佐藤です。「新しく挑戦する料理を早く作る”コツ”」を伝授します。あなたは、これを知…

  7. あっさり一品! アスパラのもろみ味噌かけ

    【味噌の塩分は気にする必要なし!】健康料理家 佐藤周生です。今回は、「塩分気にしな…

  8. 楽チン!玉ねぎ剥き置き

    『玉ねぎ剥き置き』佐藤です。先日、玉ねぎの剥き方を伝授しましたが、この応用編として…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP