さば缶の和風スンドゥブチゲ

サバ缶で斬新な!?韓国鍋

佐藤です。

辛い鍋、好きですか?…

辛い鍋が好きな方は、今回のレシピは おすすめです!

今回は、 サバ缶を使った和風だしで作る簡単 「スンドゥブチゲ」を伝授します。

最近は、レシピの辛い鍋特集なら必ずと 言っていいほど載っている「スンドゥブ」…

ご存知だと思いますが、「スンドゥブ」 とは、韓国の豆腐のこと。

で、よく聞く「〇〇チゲ」の「チゲ」とは 鍋のことなので、韓国の豆腐鍋は、
「スンドゥブチゲ」というのが正しいようです。

でも、「スンドゥブ」=豆腐の辛い鍋で 通るみたいです。

韓国の豆腐は純豆腐というそうで、日本 でいうところの”おぼろ豆腐”のような やわらかい豆腐。

これを鍋仕立てにするわけです。

本場の「スンドゥブチゲ」は、豚肉と キムチを薬味の入ったタレで炒めて 唐辛子を加え、
そこにアサリで取った出汁を入れて 「鍋だし」にします。

この鍋だしに純豆腐、ネギや玉ねぎ などを入れて焚きます。

本場は、やっぱりちょっと手間ひま かけるみたいです。

で、「貝類でおいしいなら、魚でもいけ るな」と私が思いついたのは、

「サバ缶」を使う方法。

「斬新なスンドゥブチゲを考え付いたぜ!」 と思いきや、ネット検索すると同じような
サバ缶のスンドゥブチゲレシピが大量に 見つかりました…(笑)

「みんな考えることは同じなんだな」と…

で、今回私がおすすめするレシピは、
本場の作り方と違って、もっと簡単。

鍋だしは、これまで何度もお伝えしてきた 「割合のだし」を活用。

【だし12:みりん1:淡口1】

これに唐辛子で辛味を加えて、さらに サバ缶(水煮)の煮汁を加えるので旨味も強い。

旨味が増える分、塩味も増えますから (水煮なので)、味のバランスをとるため
みりんの割合をちょっと多くしています。

【だし12:みりん1.5:淡口1】

だしも水を使い、粉カツオを加えるだけ。 かなり簡単です。

私の最近の晩飯、数日間「鍋」が続いて おりまして、あっさり味が飽きてきて
ちょっと辛い鍋が食べたいと思い、 作ったのが、

今回の『さば缶の和風スンドゥブチゲ』。

2口目で、ビールが欲しくなりましたね… 辛いのが苦手な方も、
辛み調節ができる レシピになってますので、作ってみて欲しいです。

簡単レシピ見て下さい。

↓↓

【材料】(1人前)
サバ缶…1缶(150g)
もめん豆腐…1/2丁(150g)
白菜…大1枚(150g)
白ネギ…1/3本
若布…20g
白菜キムチ…50g

【鍋だし】 割合「水12:みりん1.5:淡口醤油1」
(サバ缶の汁を加えるため塩気が ちょっと増すので、
 みりんを多くして味の バランスをとってます)
水…360cc
みりん…45cc
淡口醤油…30cc
サバ缶汁…大さじ1杯
すり胡麻…小さじ2杯
韓国 粉唐辛子…小さじ1~3杯(一味でもOK)
粉カツオ…小さじ2杯

1、豆腐(1/2丁)は6~8等分に切ります。
2、白ネギ(1/3本)は、2cm幅で少し斜めに切ります。
3、白菜(大1枚)は、茎を小さく、葉は大きく切ります。
4、鍋のだしを合わせます。
小鍋に水(360cc)、みりん(大さじ3)、淡口醤油(大さじ2)、サバ缶汁(大さじ1) 、粉カツオ(小さじ2)、すり胡麻(小さじ2)、韓国粉唐辛子(小さじ1~3)を入れて 混ぜ、強火にかけます。 ※粉唐辛子は、お好みの辛さで加減して下さい。
5、続けて白菜の茎を入れます。沸騰後、中火にして1分ほど焚きます。
6、1分後、白菜の葉、白ネギ、豆腐、サバ缶(1缶分)も加えます。
中火のまま、3分ほど焚きます。(吹きここぼれそうなときは弱火で)
7、3分後、若芽、キムチを加え、卵を割り入れます。
8、卵にだしをかけながら、さらに2分ほど煮込みます。
9、玉子の表面が白くなったら出来上がり。完成です!
アレンジとしては、だし昆布を加えて旨味を上げる… 胡麻油を加えて風味とコクを上げる… など味のアレンジもできますし、具材を換えてもいいですね。
是非作ってみて下さい。

ぶりカマのアラ焚き

さばと玉ねぎのみそダレ丼

関連記事

  1. しっとり!さば缶とトマトの和風チャップめし

    「新しいケチャップライスを紹介します...」佐藤 周生です。今回は、「チャーハンに…

  2. サバ缶で簡単!鯖と白しめじのあっさり煮

    さば缶と流行りの野菜を簡単煮物で...佐藤です。今回は、「サバ缶で作る、あっさり煮…

  3. 揚げ豆腐とオクラの鶏そぼろあん

    ガッツリ!揚げ豆腐とオクラの鶏そぼろあん!今日も揚げ物です。「え~またかよ…」…

  4. サバ缶の塩ダレ焼そば

    魚の焼きそばも旨い!佐藤です。今回は、「さば缶の水煮を使った塩焼そば」をを伝授しま…

  5. カツオ節濃い!豚キムチのにら玉旨辛炒め

    ★『簡単!にら玉料理』第2弾!かつお濃い!豚キムチにら玉の旨辛炒め「”ニラ玉”なの…

  6. 豆腐と椎茸のおろし餡かけ

    精進餡かけ料理!佐藤です。今回は、「肉、魚無し!野菜類だけで作る餡かけ料理」を伝授…

  7. 柚子風味!白菜と平天のあっさり煮

    白菜が雅やかな一品に変化する方法佐藤です。今回は、「白菜で簡単煮物」を伝授します。…

  8. 15分お総菜!ひじきと葱のおから煮

    「おから煮を時短で作る方法」佐藤 周生です。今回は「作り置きお総菜に最適!簡単おか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP