叩きレンコンの醤油焼き

手間なし!油がポイントのレンコン料理

佐藤です。

「寒いけど、やっぱりビールが飲みたい!」 という方におすすめの料理です…
今回は、 「レンコンを焼くだけの簡単酒のアテ」を 伝授します。

レンコンを使った料理を長年作ってきて 思うことは、 「煮る、蒸す」より「焼く、揚げる」。

焼いたり、揚げたりした方が香ばしさが 出て美味しくなる。

要はレンコンは、油と合わせてあげる と旨いのですね。
なので、”炒める”もいいですね。

今まで、勉強のためにいろんなお店に 行きましたが、レンコン料理を食べる たびに、
「やっぱり煮る、蒸すより焼く、揚げる だな」って思います。

例えば、レンコンの天ぷら、レンコンの 海老はさみ焼き、レンコンの金平など…
これらが、レンコン料理の定番で美味 しいですが、ちょっと手間がかかる。

「もっと簡単にできる美味しいレンコン 料理は?」 というと、あります。

『叩きレンコンの醤油焼き』 レンコンを叩いて食べやすい大きさに 潰して、
ちょっと油多めでフライパンで ササっと焼く。

で、簡単な醤油のタレを絡めるだけ。

程よく歯ごたえもあって、醤油で香ばし くなり、クセになる味… これは、もう酒のアテ。

先日、冷蔵庫にレンコンしか残ってなく 、体調もイマイチだったので、簡単に 済ませたいと思い、
作ったのが「レンコンの醤油焼き」です。

私の中では、ビールとめちゃ合うと思いました。
「酒はビール派!」という場合は、かなり おすすめの一品なので、 レシピ覚えて欲しいです!

↓↓
【材料】(1人前)
レンコン…1ふし(小1本150g)
油…小さじ2杯 青のり..少々

【醤油ダレ】
濃口醤油…小さじ1杯 酒…小さじ1杯

1、レンコンは、ピーラーで、皮を剥きます。
2、瓶や硬い器などで叩いて砕きます。
力を入れすぎると、飛び散るので”トントン”と軽く叩いて加減して下さい。
一口大に砕けていればOK
3、【醤油ダレ】を合わせます。
ボウルに濃口醤油(小さじ1)、酒(小さじ1)を入れて混ぜます。
4、焼きます。 フライパンを強火で加熱、油(小さじ2)を敷いて、
40秒後レンコンを入れて 中火にして焼きます。
焦げない程度に混ぜながら全体を加熱します。
5、キツネ色に焼き色が付いたら、弱火にして【醤油ダレ】を回し入れます。
6、素早くフライパンをゆすって、醤油ダレを絡めます。
全体に絡まったら出来上がり!火を止めます。
7、器に小高く盛ります。
8、青のりをふって完成です! クセになる味で、ビールのアテになります。
「長芋(山芋)」で作っても美味しいので、また試してみて下さい。

焼きかぶらの柚子味噌

こんにゃくの酒かす煮

関連記事

  1. 六色野菜の彩り温サラダ

    【寒い時に食べる「サラダ」】佐藤 周生です。今回は「真冬におすすめの温サラダ」を伝…

  2. 焼き野菜の玉子餡かけ丼

    野菜の美味しい食べ方は「〇〇」なんです...佐藤 周生です。今回は、「ササ…

  3. 和えるだけ!マグロの胡麻わさび醤油和え

    「忘れられない最高のマグロ丼」佐藤です。今回は、刺身に使える簡単「和え衣」を伝授します。私…

  4. 究極のきんぴら牛蒡(後半)

    「これで”コク”が出る!激旨「金平」」その②佐藤です。先日の続きです。「牛…

  5. ホタテとなめこの田舎煮

    味が滲みてないのに美味しい煮物とは?佐藤です。 今回は、 「短時間で作れる…

  6. ランチめし献立5「鶏むね肉と新レンコンの柔らかステーキ南蛮酢ぶっ…

    ランチめし献立5「鶏むね肉と新レンコンの柔らかステーキ南蛮酢ぶっかけ」「ベビーリーフと彩りパプ…

  7. カリッ!カリ、れんこんチップ

    「カリカリに揚げる方法」佐藤です。今回で、ひとまず野菜料理の伝授を終了します。…

  8. タラとしめじの蓮根かぶせ蒸し! 春菊餡かけ

    心で食する・・・餡かけ蒸し物料理佐藤です。今回の料理は、「心が”ホッ”と休まる、蒸…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP