叩きレンコンの醤油焼き

手間なし!油がポイントのレンコン料理

佐藤です。

「寒いけど、やっぱりビールが飲みたい!」 という方におすすめの料理です…
今回は、 「レンコンを焼くだけの簡単酒のアテ」を 伝授します。

レンコンを使った料理を長年作ってきて 思うことは、 「煮る、蒸す」より「焼く、揚げる」。

焼いたり、揚げたりした方が香ばしさが 出て美味しくなる。

要はレンコンは、油と合わせてあげる と旨いのですね。
なので、”炒める”もいいですね。

今まで、勉強のためにいろんなお店に 行きましたが、レンコン料理を食べる たびに、
「やっぱり煮る、蒸すより焼く、揚げる だな」って思います。

例えば、レンコンの天ぷら、レンコンの 海老はさみ焼き、レンコンの金平など…
これらが、レンコン料理の定番で美味 しいですが、ちょっと手間がかかる。

「もっと簡単にできる美味しいレンコン 料理は?」 というと、あります。

『叩きレンコンの醤油焼き』 レンコンを叩いて食べやすい大きさに 潰して、
ちょっと油多めでフライパンで ササっと焼く。

で、簡単な醤油のタレを絡めるだけ。

程よく歯ごたえもあって、醤油で香ばし くなり、クセになる味… これは、もう酒のアテ。

先日、冷蔵庫にレンコンしか残ってなく 、体調もイマイチだったので、簡単に 済ませたいと思い、
作ったのが「レンコンの醤油焼き」です。

私の中では、ビールとめちゃ合うと思いました。
「酒はビール派!」という場合は、かなり おすすめの一品なので、 レシピ覚えて欲しいです!

↓↓
【材料】(1人前)
レンコン…1ふし(小1本150g)
油…小さじ2杯 青のり..少々

【醤油ダレ】
濃口醤油…小さじ1杯 酒…小さじ1杯

1、レンコンは、ピーラーで、皮を剥きます。
2、瓶や硬い器などで叩いて砕きます。
力を入れすぎると、飛び散るので”トントン”と軽く叩いて加減して下さい。
一口大に砕けていればOK
3、【醤油ダレ】を合わせます。
ボウルに濃口醤油(小さじ1)、酒(小さじ1)を入れて混ぜます。
4、焼きます。 フライパンを強火で加熱、油(小さじ2)を敷いて、
40秒後レンコンを入れて 中火にして焼きます。
焦げない程度に混ぜながら全体を加熱します。
5、キツネ色に焼き色が付いたら、弱火にして【醤油ダレ】を回し入れます。
6、素早くフライパンをゆすって、醤油ダレを絡めます。
全体に絡まったら出来上がり!火を止めます。
7、器に小高く盛ります。
8、青のりをふって完成です! クセになる味で、ビールのアテになります。
「長芋(山芋)」で作っても美味しいので、また試してみて下さい。

焼きかぶらの柚子味噌

こんにゃくの酒かす煮

関連記事

  1. 野菜たっぷり豚平焼き丼

    炒め野菜で早く熱を通すには「○○」を加える...佐藤です。今回は、「野菜が…

  2. 牡蠣とニラ玉のだし湯豆腐

    こんな「湯豆腐」いかがですか?佐藤です。 カキが美味しく感じる寒さになってきました…

  3. 酵素不足=病気!?

    佐藤です。『酵素』の続きをお話します。「生のもの酵素が、熱を通した食べ物の…

  4. 薄味でも「旨い!」と言わせる方法(その2)

    結局、料理自体を美味しくする方法です...今回も、「薄味でも美味しい料理に仕上がる7…

  5. クラゲと胡瓜の山葵酢みそかけ

    『さっぱりする!夏の一品!』佐藤 周生です。暑くなるとやはり、さっぱりした料理が食…

  6. 「料理をする」気持ちになる方法

    佐藤です。今回は、読者さんから、頂いたご質問にお答えする、Q&Aです。料理…

  7. シャキシャキ!レンコンと豚肉の味噌炒め

    「作り置きのおかずを全部食べられたので...」佐藤 周生です。今回は、「れんこんと…

  8. 冷製仕立ての茄子の揚げ浸し

    「作り置きもOK!味が浸み込んで旨い!佐藤です。今回は、「茄子の簡単!揚げ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP