【時短煮物】牛もつの生姜煮

短時間で脂の旨味が楽しめる一品

佐藤です。

今回は、
「焼肉を食べに行ったら、必ずホルモン系を注文する!」
という方におすすめの料理を伝授します。

私の幼なじみの友人も好きなんです、「ホルモン」

40年来の付き合いで、いまだに年に数回は合って彼とめしを食べに行きますが、焼き肉屋に行けば、シマチョウ1人で2~3人前…

夏、海でもバーベキューすれば、肉よりホルモン…

「鍋、食べに行くか!」となれば、いつも「もつ鍋屋」…

食べない時が無いくらい好きですね。

あのホルモンって、やはり「脂」を楽しむ物ですよね?

ここで言うホルモンは、脂たっぷりの小腸を指しますが、脂の旨味がホルモンの良さではないかと…

でも、焼き肉だとその脂って焼いているうちにどんどん無くなりますよね。

ちょっともったいないと思うのです。

それなら、その旨味たっぷりの「脂」を逃さずに食べられるこんな料理がおすすめ。

「牛もつの生姜煮」

酒、みりん、醤油を鍋に合わせてホルモンと生姜を加えて10分ほど煮るだけ。

シンプルに作れて、脂は煮汁に混ざるのでその旨味は逃がさない。

ホルモンの良さを十分生かせるのが、「牛もつの生姜煮」だと思います。

酒のアテになって、ビールも、酎ハイも、日本酒も進む…

程よく甘辛い味が脂のしつこさを抑えてくれるので、それほどコッテリと感じないです。

私はこの生姜煮をいろんな肝で作ることが多いのですが、ホルモンでも美味しかったですね。

ホルモン大好き!の方は、レパートリーに加えてみて下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
牛ホルモン(大腸)…300g
生姜…20g]

【煮汁】
酒…150cc
みりん…120cc
濃口醤油…大さじ2杯(30cc)
たまり醤油(さしみ醤油)…小さじ1杯(5cc)

1、生姜は、2mm厚の輪切りにします(4~5枚)
2、続いて、飾り用の千切り生姜を作ります。

使う分だけ皮を剥いて極薄で輪切りにします。
3、ずらして重ね、できるだけ細く切ります。

切れたら、軽くすすいで、水気をきっておきます。
4、ホルモンを湯沸し器の熱湯で、湯通しします。

表面が白っぽくなったら、冷水にさらして、冷めたら水気をしっかりきっておきます。
5、鍋に酒(150cc)、みりん(120cc)、濃口醤油(30cc)を合わせ、強火にかけます。
6、沸騰してきたら、ホルモンを入れます。
7、再度沸騰したら、中火の強にしてアクと脂をすくい取りながら、煮込みます。
8、煮汁が半分くらいになったところで、たまり醤油(小さじ1)を加えてさらに煮込みます。
9、煮汁が1/4になったら出来上がり!火を止めます。

できれば、このまま5時間~ひと晩寝かせると味が滲みて美味しいです。
10、小鉢に小高く盛って、煮汁も少しかけ、千切り生姜をのせて完成です。

冷めると脂が固まるので、食べる時は再度温めて食べて下さい。

脂の旨味を味わえる酒の肴になります。

是非、作ってみて下さい。

やわらか鶏むね肉のピリ辛赤ダレ丼

牡蠣ときのこの生姜だし鍋

関連記事

  1. 手羽先と大根の旨醤油煮

    シンプルは美味しい!甘くない煮物とは?佐藤です。今回は、「醤油味の効いた、手羽先と…

  2. 牛すじ肉の煮込み①(1日目-下ゆで)

    分散すれば、時短で作れて気楽。佐藤です。前回お伝えした、「凝った料理でも気軽に作れる方法」…

  3. 炙り長ネギとさつま揚げの田舎煮

    【時短煮物をパパっと考え付くための「コツ」】佐藤 周生です。今回は、「長ねぎとさつ…

  4. やわらか南瓜のそぼろ味噌かけ

    佐藤です今回は、先日ご紹介した応用が利く「”ネギ味噌ベース”を使った南瓜の煮物」を…

  5. 炙り鶏肉と南瓜と厚揚げの焚き合わせ

    旨すぎる!炙り鶏肉とカボチャと厚揚げの煮物!佐藤です。あなたは、今回紹介する料理を…

  6. しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮

    【菜っ葉の作り置き料理、最適な方法とは...】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  7. 茄子と豚バラ肉の塩麹煮

    「塩麹煮物の食材組み合わせのコツ」佐藤 周生です。今回は、「茄子と豚バラ肉で超簡単…

  8. ズボラ!健康きんぴら牛蒡

    【料理の基本が栄養素を捨てている!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、手抜きなのに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP