鶏もも肉のハンガリー風 豆乳煮込み

牛乳と豆乳は同じ!?

佐藤です。

今回は、以前(5年前)にお伝えした料理をちょっとアレンジして伝授します。

その料理とは「鶏もも肉のハンガリー風」

私が学校(調理科)で学んだ洋食の料理の1つで、「ハンガリー料理」

ハンガリー料理はパプリカを多く使う料理と言われてます。

パプリカは、スーパーの野菜コーナーに普通に置いてある赤いピーマンみたいなあれですね。

「鶏もも肉のハンガリー風」に関しては、香辛料のコーナーにある「粉パプリカ」を使用…、

鶏肉にパプリカと小麦粉をふって玉ねぎと共にフライパンで炒め、牛乳または生クリームを加えて塩コショウで味付けし、短時間煮込むだけの簡単な料理です。

調理がシンプルですが、意外と深い味が楽しめます。

見た目が赤色なので、辛そうに見えますが辛味はありません。

パプリカ独特の風味が鶏肉と楽しめます。

で、最近わたし、いろいろ健康に害があるので乳製品を控えているのですね。

それで、過去の記事を見ていて「鶏もも肉のハンガリー風を牛乳を使わず作るならどうしたらいいか?」と考えた時に思いついたのが、

「豆乳」

「豆乳は、豆臭さがあるから合わないかな?」と思ったら、そんなことはなくこれが美味しくできたわけです。

実際、それ家族に食べてもらったら「えっ豆乳?…分からなかった」と言ってました…

私自身も食べてみて「これは、豆乳と言わないと牛乳と思っちゃうな…」と感じました。

口に入ってしまえば、”牛乳と豆乳は同じ!?”といってもいいかもしれません。

こういう体験すると「人間の味覚って大したことないな」と思いますね…

豆乳が牛乳の代わりになるというのは、聞いたことはありましたが、実際やってみて「ほぼ完全に代わりになるんだ」と分かってよかったです。

他にも応用ができますからね。

『鶏もも肉のハンガリー風豆乳煮込みは、乳製品にアレルギーがあるなど、乳製品避けている方には特におすすめです。

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
鶏もも肉…1枚(200g)
玉ねぎ…1/2コ(50g)
豆乳…200cc
粉パプリカ…5g
小麦粉…大さじ1杯
オリーブ油…大さじ1杯
塩…小さじ1/2杯
コショウ…少々
乾燥パセリ…少々

1、玉ねぎは、5mm厚で切ります。
2、鶏もも肉は、両面10ヶ所ほど切り込みを入れます。
3、6等分に切ります。
4、ボウルに入れ、塩・胡椒(分量外)を軽くふります。
5、粉パプリカ(5g)も加えて、よく混ぜます。
6、小麦粉(大1杯)も塗します。
7、フライパンを強火で熱し、オリーブ油(大1)を加えて中火で鶏肉を炒めます。
8、鶏肉の表面が少し焼けたら、玉ねぎを加えて炒めます。
9、玉ねぎが少し軟らかくなったら豆乳(200g)を加え、塩(小1/2)、胡椒(少々)で味付けします。
10、混ぜながら、5~6分煮込みます。
11、玉ねぎが軟らかくなったら出来上がり。
12、器に小高く盛り付けます。
13、飾りに粉パプリカ、乾燥パセリをふって完成です。

牛乳が苦手、乳製品のアレルギーがある…といった方にすごくおすすめです。

豆乳ですが、牛乳とほぼ変わらない味で楽しめます。

是非、作ってみて下さい。

オリジナルの牛乳で作るレシピはこちら↓
鶏もも肉のハンガリー風

特大!れんこんハンバーグの照り焼きソース

葉わさび醤油漬け

関連記事

  1. プロの作り方!豪快ブリ大根

    ホテルで伝授された”日本一旨い”ブリ大根佐藤 周生です。誰もが知ってる定番の旨い煮…

  2. ミルフィーユ風呂吹き大根

    1時間を20分にできるズボラ調理法!佐藤です。「田楽みそ」で作れる料理シリーズ。…

  3. 魚煮付けは簡単!さばの煮付け

    魚の煮付けが簡単にできる!「さばの煮付け」!佐藤です。魚の煮付けが簡単にできる、最…

  4. 磯濃く香る!ワカメと鶏もも肉のふわとろ玉子とじ

    「オレは、絶対茹でない」?!佐藤 周生です。生のワカメは、春が旬です。茹で…

  5. 【焼くだけ】骨付き鶏もも肉のゴマ塩焼き

    なぜ、「ごま塩」は”黒ゴマ”なのか?佐藤 周生です。なぜかコンビニには無いですよね…

  6. 栄養どっさり!冬瓜の鶏そぼろあん

    【料理人が作る料理は不健康!?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「栄養素を逃がさな…

  7. 【お手軽副菜】キャベツの土佐煮

    【野菜料理のレパートリーが増える「調理法」】佐藤 周生です。今回は、「簡単な副菜に…

  8. 最高に旨い!鶏肉の肉じゃが

    辿り着いた結論...「〇〇を強くする!」佐藤です。まさか、こんな人はいないと思うの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP