超吸収力!セルロースクロス

”食中毒”避けたいですか?

佐藤です。

今回は、「キッチン周りの水滴を瞬時に吸い取る”便利スポンジ”」を伝授します。

料理の下準備中というのは必ず水を使いますよね。

例えば、ほうれん草の下ごしらえ。

綺麗に洗って、まな板に置いて、切る。

洗った後は水気をきるのですがそれでもまな板でほうれん草をさわっていると水滴が周りに飛び散ったりします。

シンクの周り、まな板の周りが水滴でビチョ、ビチョになることも。

ビチョ、ビチョのままにしておけば濡らしてはいけない食材を濡らしてしまうことになります。

また、水滴が残ったままにしておくとカビなど雑菌がすごく増殖しやすくなります。

なので、「布巾」でマメに拭き取っておきたいところ…

が、この「布巾」、非常に菌が増殖しやすい。

ある実験結果では、キッチン周りの水滴を拭き取った「布巾」を使った後、(食材のカスが付いている場合も含め)”水洗い”のみで絞って室内に干しておくと、8時間後には雑菌が約300倍に増殖するそうです。

梅雨の時期などジメジメしているとなおさら「布巾」は乾わかないので雑菌の増殖率が高くなる。

で、その「布巾」をまた同じように使うとどうなるでしょうか?

キッチン周りは雑菌だらけ。

例えば、切った胡瓜がまな板からコロンと転がってその雑菌だらけの場所に落ちる。

で、水でササっと洗う程度でサラダで食べてしまう…

”ゾっ”ととしますよね。

最悪、”食中毒”の恐れも…

「布巾」以外では、”キッチンペーパー”で拭き取るという方法もありますが、ビチョ、ビチョの場合に大量に使うことにもなるので、もったいない気もします。

「布巾は、菌が増える」
「キッチンペーパーはもったいない」

こんなときに、吸収力があって水滴をササっと拭き取れ、しかも、すぐに乾燥してくれるようなものがあれば便利ですよね。

これなら菌が増殖するのを抑えられ衛生的に使えます。

実はあるのです。そんな便利な道具!

「セルロースクロス」

これ、写真↑のように、食器の水切りに使ったりするスポンジのようなもの。

すでに食器の水切りでお使いの方もいるかもしれませんね。

”セルロース”とは植物食物せんいの一種。

このセルロースを素材に使ったスポンジです。

スポンジの重さの約10倍の水分を吸収します。

で、使いやすいサイズに切って、キッチン周りの”水滴を拭き取る専用”の「スポンジ」にする。

切ったら、布巾を使うように拭き取るだけ。

吸収力が高いので、キッチン周りがビチョ、ビチョに濡れている場合でもササっと一瞬で拭き取れます。

しかも、乾燥するのが速い。

使い終わったら流水で洗って、片手で”ギュッ”と絞ってどこかに引っ掛けておくだけ。

雑菌がわきにくいです。

これ、100円ショップに売ってます。

私もこれ、最近使うようになったばかり。

かなり使い勝手がいいです。

衛生面もあるのですが、私は単純にまな板周りが濡れているのが嫌なので濡れるとすぐに拭き取ります。

お店で「板場は常に水気など拭き取って綺麗にしておく」が癖になっているからだと思いますが、感覚的にキッチン周りが濡れているとすごく嫌です。

なので、「セルロースクロス」は必需品になりました。

吸収力が強く、乾燥も速い。

だから、ササっと拭き取れて、雑菌がわきにくく衛生的で安心して使えます。

できれば本日中に100円ショップに走って「セルロースクロス」を手に入れておいて下さい。

おすすめです。

ズボラ!ひじきの五目煮

不老不死を手に入れる方法!?

関連記事

  1. 洗剤の詰め替え中、”あッ!” こぼれた時の瞬間対応法

    「洗剤詰め替え中のアクシデント瞬間対応法!」佐藤です。今回は、「洗剤の詰め替え中に…

  2. 強力殺菌!”塩”のまな板洗浄

    【漂白いらずの塩殺菌洗浄とは!?】「木のまな板を愛用しています、漂白洗浄しても、大丈夫でし…

  3. 布巾代りになる便利スポンジ!

    ”食中毒”避けたいですか?佐藤です。今回は、「キッチン周りの水滴を瞬時に吸い取る…

  4. お惣菜、冷凍保存の方法

    ベストな冷凍保存方法佐藤です。今回は、「栄養がキープできる!お惣菜、冷凍保…

  5. ”まな板” 大丈夫ですか?

    雑菌皆殺し!まな板の漂白洗浄の方法佐藤です。今回は、「まな板の洗浄方法」食…

  6. 雑菌皆殺し!効果的まな板の洗浄法

    あなたが使っている”まな板”大丈夫ですか?佐藤です。暑い季節は、食物が腐敗しやすく食…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP