豚ヒレ肉のとろ~り!ちーずチリソース

「濃厚な味わいの豚ヒレ肉料理」

佐藤です。

今回は、「おかずになる濃厚な味わいの豚肉料理」を伝授します。

”豚肉”と聞くと「トンカツ」を一番にイメージすると思いますが、今回、私のおすすめ豚肉料理は、スイート(甘くて)でピリ辛いソースを絡めるだけの簡単おかず。

「トンカツ」のように小麦粉つけて、玉子つけて、パン粉付けて・・・という面倒な手間がありません。

ズボラなあなたにはもっとズボラな私が楽チンで美味しいおかずをご提案!

「豚ヒレ肉のとろ~り!ちーずチリソース」は、脂身のほぼ無いあっさりで軟らかい”豚ヒレ肉”を使います。

フライパンでササっと焼き、そこにスイートで少しピリ辛い”チリソース”を絡める。

で、終わりでなく・・・

ここから、美味しくするためにチリソースをちょっとアレンジ・・・

ソースだけをフライパンに残し、”チーズ”をぶち込む!

このチーズがチリソースとベストマッチ。
なんともいえない濃厚な味わいにしてくれます。

脂身が無くちょっとあっさりすぎる「豚ヒレ肉」がほどよくこってり濃厚な味に変身!

食べ応えのあるおかずになります。

ごはんにも合いますが、ビールのあてにもなりますね。

この料理、以前働いていたお店のメニューあった、「海老のトとろ~りチーズのチリース」を豚肉でアレンジしたもの。

「海老のトとろ~りチーズのチリース」は、チリソースにチーズが入っているのがポイントでかなりの人気メニューでしたね。

鶏肉や、白身の魚でもアレンジ可能なレシピをすぐにメモして下さい!
↓↓

【材料】
豚ヒレ肉・・・150g (5~6枚に切ってあるもの(厚み1cm)、一口カツ用)
サラダベース(付け合わせ用サラダ)・・・適量(フリルレタス、赤玉ねぎ、胡瓜、パプリカなど…)
塩、コショウ・・・少々
オリーブ油・・・15cc(大さじ1杯)
ドレッシング・・・適量
乾燥パセリ・・・少々

《ちーずチリソース》
スイートチリソース・・・25cc(大さじ1杯と小さじ2杯)
ケチャップ・・・15cc(大さじ一杯)
酢・・・5cc(小さじ1杯) (酢の種類はどれでもOK)
ピザチーズ・・・15g(チーズは後で入れます)

1、始めにサラダベースを仕込んでおきます。
(サラダベースの作り方は⇒こちら
 
ヒレ肉は、冷蔵庫から出して常温に戻し
塩、コショウを両面に軽くふっておきます。
2、フライパンを強火で熱し、うっすら煙が見えたらオリーブ油を入れます。オリーブ油をフライパン全体に広げたら(なじませたら)豚ヒレ肉を入れ強火のまま焼きます。
3、焼き色が付いたら(約1分)裏返します。

反 対面も同じように強火で焼きます。(約1分)
 
反対面にも焼き色が付いたらそのまま、中火にし(弱火に近い中火)2分~2分半ほど焼いて熱を通していきます。
4、熱を通している間に《ちーずチリソース》を合わせます。

ボウルにチーズ以外の調味料を入れよく混ぜておきます。
5、2分~2分半ほど焼いたら裏返して、反対面も2分~2分半焼き中心まで熱を通していきます。
6、平皿にサラダベースを平らに広げて盛っておきます。(この上に豚肉を盛る)
7、豚肉の中心まで熱が通って入るかどうかの確認は、一番分厚そうな豚肉の中心に菜箸を刺し少し広げます。
 
(中心まで白くなっていて透明な肉汁が出てくればOK!、

中心がまだ赤い状態だったり赤い肉汁が出てきたらまだ熱が通ってないので、あと1分くらい焼き完全に熱を通します)
8、熱が通っているのが確認できたら(4、)のチリソースを入れます。

フライパンをゆすってチリソースを豚肉に絡めます。
9、フライパンを火から離し(火はつけたまま)、サラダの右端から順に一枚づつ重ねて盛り付けます。

(チリソースは、フライパンに残す)
10、フライパンを火に戻し、チーズを中央付近にまとめて入れます。
 
弱火にして菜箸でチーズだけを混ぜながらジワジワ熱を加えます。

(チーズをチリソースに混ぜ込まなくていいです、入れた位置で溶かす)
11、チーズが完全に溶けたら、豚肉全体(左から右)にタラ~っとかけます。
 
ドレッシングを全体にかけて、粉パセリをふったら完成です!

ズボラするためにカットしてある豚ヒレ肉を買ってきてください。

”切る”手間がはぶけます。

ズボラして、「豚ヒレ肉のとろ~り!ちーずチリソース」を作ってください。

さごし(さわら)の炙り刺身 生姜しょう油で

パパッとできる!こんにゃくステーキの牛肉和風ソース

関連記事

  1. 豚ヒレ肉の胡麻まみれカツ

    高レベル栄養の”衣”で『とんかつ』佐藤です。今回は、「こんな衣もあり!豚ヒ…

  2. 豚ヒレ肉の胡麻まみれ一口カツ

    佐藤です。今回は、 「こんな衣もあり!豚ヒレ肉の胡麻 まみれ一口カツ」を伝授します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP