生姜の効いた具だくさん!けんちん豚汁

グチャグチャの豆腐が…

佐藤です。

今回は、「冷えた体を温める汁物」を伝授します。

強烈な暑さが続いていますが、あなたの体調はどうですか?

ここまで暑いと、冷房、冷たい食べ物が欠かせませんよね。

ですが、アイスクリーム、そーめんなど冷たいものばかりを食べたり、冷房にあたり続けると自分が思っている以上に体は冷えているのです。

で、筋肉というのは、食物から吸収したエネルギーを燃やすことで熱が発生し、体温維持ができたりします。

が、脂肪は、分解された後、血液の中に入り、分解された成分が筋肉によって燃焼されます。

よって、脂肪自体から熱を出すことはできません。

で、男性に比べると女性は脂肪量が多い体質です。

なので、女性は特に体が冷えやすいわけですね。

で、冷房、冷たい食べ物オンリーな生活をしていると体は冷え切ってしまいます。

体が冷えると、様々な影響がありますが一番怖いのは、血流が悪くなること。

体に入ってきた菌やウイルスを撃退する白血球もその血液の中にあるもの。

これが体中に周っていかないということはようするに免疫力が下る可能性も…

それで、すぐに風邪を引いたりすることもあるのです。

こういったことを避けるためにも、

「冷たいものは食べない!」
「冷房にあたらない!」

ようにして下さい…

と言いたいところですがそういうわけにもいかないので、食事面で気を付けるのがいいと思います。

冷たいものばかりの献立ではなく温かい一品や体を温める効果のある食材を食べるようにする。

そういった料理を献立に一品でも加えて頂きたい。

そこで、おすすめしたい料理が今回の料理、

「しょうがの効いた!超具だくさんけんちん豚汁」

です。

”豚汁”といっていますが味噌は使いません。

塩、しょう油、みりんで味付けする「けんちん汁」の味がベース。

けんちん汁とは豆腐が入った汁物のことです。

神奈川県の郷土料理で、昔、お坊さんが落としてグチャグチャにしてしまった豆腐を野菜と一緒に煮込んで作った「汁もの」が始まりといわれてます。

「健長寺(けんちょうじ)」というのお寺のお坊さんさんだったので「けんちょう」が「けんちん」になったという説があります。

他にも諸説あるようですが…

話が飛び飛びですが、
「しょうがの効いた!超具だくさんけんちん豚汁」は、
豚肉入りの野菜ガッツリ、体を温める効果の高い「しょうが」も入った汁物です。

しょうがは加熱することで体を温める効果が高まりますから、”冷え”防止料理にもって来い、です。

私、年中通してですが、味噌汁に飽きたらこの、
「しょうが入り、超具だくさんけんちん豚汁」を作って食べます。

具だくさんで食べ応えがあり、あっさり味で食べやすく、たまに作って食べるとほんと、美味しいです。

これは、かなりおすすめです。

レシピ、メモって下さい!
↓↓↓

【材料】
大根…80g
人参…50g
ゴボウ…30g
こんにゃく…50g
(石灰抜き済み)
なめこ…50g
いんげん豆…50g
もめん豆腐…100g
豚こま切れ肉…80g
おろし生姜…5g

【煮汁】(2~3人前)
水…1リットル
みりん…大さじ2杯(30cc)
淡口醤油…大さじ2杯(30cc)
粉カツオ節…2つまみ

1、大根、人参、ゴボウ、こんにゃくは、1.5cm角くらいの乱切りにします。
2、いんげんは、1.5cm幅に切ります。
3、なめたけは、大きいものは半分に切ります。
4、大根、人参、ゴボウ、こんにゃくと水を入れ強火にかけます。

沸騰したら、中火にして茹でます。
5、茹でている間に、豚肉を2cm角に切っておきます。
6、10分ほど茹でたら、大根の軟らかさを確認します。
7、大根が軟らかくなっていれば、いんげん、なめたけを加えてさらに茹でます。
8、3分ほど茹でたら、粉カツオ節、みりん、淡口醤油を加え中火にします。

煮汁をザックリ混ぜ、豚肉を入れます。

(豚肉を入れたらくっ付かないように菜箸などでほぐします)

アクをすくい取ります。
9、続けて豆腐も手でちぎりながらバサバサ入れます。

(一口大の大きさにちぎって下さい。

「下品なのが嫌!」という場合は、包丁で綺麗に切って下さい)
10、生姜を入れ混ぜ、再度強火にして沸騰前に火を止め出来上がり!

※煮汁の味に関してですが、豆腐から水分が出て味が薄まるので若干、濃い味付けの煮汁にしてます。

(結構薄くなります)

もし、味見をして「濃いな・・・」と思ったら、水を入れて味を調節して下さい。

逆に「薄い!」と感じたら塩を少々(2本指で1つまみ)入れて味をみて下さい。

(茹で時間によって汁の減り具合も関係してきますので加減して下さい)
11、もしあれば、刻みネギ、粉山椒、一味や七味、柚子胡椒など、アクセント加えても美味しいです。

なめたけが入っているので、微妙なとろみがついて食感的にもいい感じになります。

是非!作ってみて下さい。

食べ応えがあり、体は温まって血流も良くなり免疫力が下るのを抑えてくれます。

「しょうがの効いた!超具だくさんけんちん豚汁」の具材は、冷蔵庫の残りもんを入れてもいいです。

中途半端に余っているような野菜など…

冷蔵庫がスッキリしますよ。

へたれ茄子の焼浸し

腰の痛みから解放されます…

関連記事

  1. 汁からはみ出す!具材ガッツリ豚汁

    【「~ながら」で楽チン調理】佐藤です。今回は「”~ながら”調理で作る豚汁」を伝授し…

  2. 大根と野菜平天のあっさり煮

    ”時短下茹で法””煮物の大根を早く柔らかくする方法”を伝授します。佐藤です。…

  3. 極旨!甘味無し!?の一人鍋

    佐藤です。「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」は、一度お休みしまして…今回…

  4. 焼きかぼちゃとそぼろの鶏スープ

    言葉が出てこない濃厚スープ佐藤 周生です。今回は、「鶏だんごがめんどくさい時のそぼろスープ…

  5. 胡麻香る!”焼き”出し豆腐

    【焼き”出し豆腐とは?】佐藤です。今回は、「フライパンでできる、揚げだし豆腐」を伝…

  6. 豪快一丁!豆腐のオクラ鶏そぼろ餡かけ

    「食欲そそる!豆腐とオクラの餡かけ料理」佐藤 周生です。今回は、「豆腐を…

  7. 大根と油揚げのあっさり煮物

    【下茹で無しで栄養を摂る!やさしい味わいの煮物】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「…

  8. 鮭アラの豆乳鍋

    鮭アラは豆乳鍋でも最高!佐藤です。 以前、ご紹介したことがある「鮭アラの唐揚げ」.…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP