へたれ茄子の焼浸し

鮮度ギリギリ茄子の復活方法

佐藤です。

今回は、
「傷んでしまった茄子を美味しく食べる方法」を伝授します。

「おッ!今日は茄子が安い!」
とスーパーで特売の茄子を買って帰る。

「これで”何か”作ろう」
とその時は思うのですが、冷蔵庫にしまうと忘れてしまうものです。

”何か”と漠然に思ってしまうことがけっこう問題…

「この茄子で”揚げナスの煮浸し”を作ろう」
と具体的に決めていれば忘れにくいのですが、”何か”、だと茄子の存在すら忘れます。

で、冷蔵庫の中で一週間眠り続け、奥の方にある茄子にふとした瞬間に気付くわけです。

「あっ!茄子忘れてた!」

シャキッとして光沢のある黒色(紫)をしていた茄子は、水分が減りヨレヨレ…

光沢はなくなりところどころ茶色の皮になっている…

鮮度は落ち、「ギリギリ食べられるかな」という状態です。

一部分でも腐敗していれば、思い切って捨てられるのですが、「ギリギリ食べられそう」の時もあるわけです。

こういうときは、

「捨てるか…」
「勿体無いから何かの料理にするか」

迷うこともあると思います。

そこで!

そんなヘタレ茄子が美味しくなる、おすすめの調理法があります。

それは、「焼き浸し」

みりん、しょう油などで味付けした「だし」に焼いた食材を浸け込む。

食材にしっかり味を染みこませて食べるという調理法です。

鮮度の落ちた茄子がちょっとした一品料理として復活するわけです。

今回は茄子を焼いてだしに浸ける、『茄子の焼浸し』

要は焼茄子の味付けバージョン。

簡単にいってしまうとそんな表現になりますが、これが旨い!

漬け込んで一晩寝かせれば、さらに旨い。

なぜなら、完全に芯の芯まで味がしみ込むから…

これ、作り置きも可能です。

4~5日日持ちします。

この焼浸しの方法は茄子以外の野菜にも使いえます。

南瓜、しし唐、万願寺青唐、甘長唐辛子、ピーマン、パプリカ、オクラ、アスパラ…
などで作ると美味しいです。

「茄子の焼浸し」は、私がお店で「付き出し(お通し)」として作っていた料理。
(もちろんお店では”ギリギリ”の茄子は使いません…)

これ、よく冷やしてお客さんに出すといつも喜んでもらえました。

たまにとろろ芋をかけて出すとこれまた残さず食べてくれるのですね。

”へタレ茄子”が夏の美味しい一品に変貌する、
「焼浸し」レシピはこの先です!
↓↓

【材料】
長茄子(ロングサイズ)…1本(250g)
しょうがスライス…10g

《浸しだし》
「出汁8:みりん1:淡口醤油1」の割合
水…大さじ8杯(120cc)
みりん…大さじ1杯(15cc)
淡口醤油…大さじ1杯(15cc)
粉カツオ節…小さじ1杯

1、《浸しだし》を先に作って冷まします。

鍋に水、調味料を合わせ強火にかけ沸騰したら火を止め自然に冷ましておきます。
2、茄子は皮の周りに5~6本の切り込み(縦)を入れます。
3、二等分に切って中心に菜箸をさします。(貫通)

(上側半分は、ヘタを切り落として菜箸をさして下さい)
4、コンロに網をのせて茄子を焼きます。

少し焼いたら1/4回転、これを繰り返しながら焦げないように弱火で焼きます。

(指、または菜箸で押してみて、硬いところがなくなるまでクルクルまわして軟らかくなるまで焼きます)
5、焼けたらボウルの冷水で冷まし、実がちぎれないよう丁寧に皮を剥きます。

※注)皮を勢いよく引っ張ると実もくっ付いてくることがあります。
6、皮が綺麗に剥けたら、1つを縦4等分します。

束ねて3等分にします。
7、切れたらタッパなどに並べ、《浸しだし》を入れます。

このまま、3~5時間。できれば冷蔵庫で一晩浸けると味が滲みて美味しいです。
8、小鉢に小高く盛って花カツオをのせて完成です!

「茄子がヤバイ!」時に作ってみて下さい。

ヤバクない茄子でも美味しくできます…

新食感!冷え熱ッやっこ 重ね豆腐

生姜の効いた具だくさん!けんちん豚汁

関連記事

  1. もずく、わかめ、昆布、 海藻3種の濃厚かつお風味の酢の物

    無限!簡単『合わせ酢』佐藤です。最高に旨い『合わせ酢』の作り方をを伝授します。…

  2. ホタテと彩り野菜の塩麹バター炒め

    2つのコク旨調味料で1ランクUP佐藤です。今回は、「旨味とコクの強い海鮮野菜炒め」…

  3. 万能”玉みそ”

    レパートリーが何百種!万能『玉味噌』の凄さ佐藤です。今回は、「すぐに作れて…

  4. さらし鯨と蛇腹きゅうりの京風酢みそかけ

    「万能玉みそ」=「酢みそ」!?佐藤です。今回は、「万能”玉みそ”で作れる、…

  5. 酒の肴になる!茄子の簡単漬物ジャコのせ

    「履歴書偽造の嘘つき料理人」 佐藤 周生です。今回は、「栄養摂れる!冷製一…

  6. 大豆と切昆布の田舎煮

    「お弁当に役立つ野菜おかず」佐藤です。今回は、「お弁当作る方におすすめの副菜一品」…

  7. 究極のきんぴら牛蒡(後半)

    「これで”コク”が出る!激旨「金平」」その②佐藤です。先日の続きです。「牛…

  8. お惣菜、冷凍保存の方法

    ベストな冷凍保存方法佐藤です。今回は、「栄養がキープできる!お惣菜、冷凍保…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP