ガッツリ!薬味の胡麻風味 キムチやっこ

ケチつける斬新な一品

佐藤です。

今回は、「盛るだけ、お手軽!旨い!”キムチやっこ”」を伝授します。

あなたは、簡単で旨い料理好きですよね?

私は、ガッチガチの和食だけしか知らない若い頃、居酒屋に食べにいくのは、好きでしたが居酒屋の”料理”には否定的でした。

「何じゃこの料理!何でも混ぜたらええいうもんちゃうぞ!」
「変な盛り付けしやがって!」

口に出すことはほとんどなかったですが、常に居酒屋料理にケチをつけてました。

が、年を重ねるごとに、「なんでも吸収しないと・・・成長できないぞ」

そう考えるようになり、30歳になる頃には、創作料理を出すような居酒屋に行く機会があると、「何!この料理!面白い!」と思えるようになってました。

その頃に安い居酒屋で出会ったのが、『キムチやっこ』。

豆腐にキムチをのせただけのシンプル過ぎる料理。

若いときの私なら、「何じゃこれ!豆腐にキムチのっけただけじゃねェか!ふざけてんのか!」と思ったはずです。

が、ちょっと頭が柔軟になった私は、この料理を見た瞬間に、「へ~、おもろいな、斬新。」と思い、すぐに注文しました。

その料理がくるまで、どんな味がするのかと妄想…

「豆腐が水分多いから水っぽい味かな」とか、いろいろ考えましたが、いざ食べてみると以外に旨い!

キムチの辛味と濃い味が、豆腐の水分と調和して程よい辛さと味の濃さに。

「料理は、やっぱり単純な方が美味んかな?」と、この時はなんとなくそう思いました。

で、今回伝授する『キムチやっこ』は、ちょっとアレンジを加えて豪華にしました。

豆腐の水っぽさをさらに抑えるため、「ごま油」を加えます。

こってり”コク”がでる。

ごま油はキムチとも相性いいですし、リノール酸、オレイン酸がたっぷり含まれ血中のコレステロールを低下させ動脈硬化、肥満の防止にもなって健康”油”です。

それと薬味をたっぷり!煎り胡麻、刻みネギ、もみ海苔。食べながら味が変化していき、飽きません。

豆腐を切って、キムチ、薬味をのせるだけ。

あなたの好きな簡単でうまい料理が速攻で食べられます。

簡単レシピみて下さい。
↓↓


【材料】 (1人前)
もめん豆腐・・・150g(約1/2丁)
(あえて豆の味が濃い”もめん豆腐”を使用)
キムチ・・・50g
煎り胡麻、刻みネギ、もみ海苔・・・適量
ゴマ油・・・小さじ1杯(5cc)

1、切った豆腐の水気をとり、器に盛ります。

キムチを”ドカン”とのせます。
2、ゴマ油、かけます。
3、煎り胡麻をたっぷりふります。
4、刻みネギ、もみ海苔を高くのせて完成です。

(味に物足りなさを感じたら、めんつゆを少量かけてください)

是非!作ってみて下さい!

白、赤、黒、緑、黄色(胡麻)、彩り綺麗で食欲も沸く、超簡単!一品料理です。

明日は、もめん豆腐とキムチ買っておいて下さい!

海老とせりのお手軽! 出し汁玉子とじ

豪快!炙り豚スペアリブの 旨み濃厚キムチ鍋

関連記事

  1. 「単品食材のお手軽料理、あっさり小豆の旨煮」

    真の時短!「小豆」料理「豆料理」をほんとに時短で作りたいならこれやるべきです・・・…

  2. 油揚げでコク旨!かきたま和そば

    とろ~りだしと卵が旨い!熱々そば佐藤です。今回は、「簡単!熱々蕎麦料理」を伝授しま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP