無色透明の「胡麻油」!?

料理にオススメの調味料

佐藤です。

先日は更新できず、失礼しました。

今回も、
「料理にオススメの調味料」の

「オススメの”油”」

を伝授します。

健康を考える方なら、「どんな”油”を料理に使うか?」に気を使うと思います。

近年多くの人はオリーブ油が良いと言います。

”オレイン酸”という脂肪酸の効果で中性脂肪、コレステロールが改善されたり、動脈硬化を防いだり、脳卒中などの予防にも役立ったりします。

また、加熱による酸化もしにくく、使いまわしが可能。

他にもメリットはたくさんありますが、このようなことからオリーブオイルが推薦されています。

が、私がオススメするのはこれ、『胡麻油』

胡麻油にはオリーブ油には劣りますが、油脂分全体の4割がオレイン酸。

オリーブ油と同じような健康効果が期待できます。

また、あなたもご存知、エゴマ油やアマニ油にたくさん含まれる、オメガ3系の必須脂肪酸のα-リノール酸が胡麻油にも微量ですが含まれています。

これ、現代人に不足していて積極的に摂るべき”脂肪酸”です。

それから、この『胡麻油』も加熱による劣化がかなり少なく、例えば揚げ物なら数回繰り返して使うことができます。

サラダ油などで揚げ物をすれば一回の使用で劣化します。

体に毒です。

なので、『胡麻油』の方が料理に適した「油」と言えます。

「佐藤さん、胡麻油が体に良いことはよく分かりますが、胡麻独特の強烈な香りがどうも苦手です」
「部屋中が臭くなる」

こんな意見もあるかもしれません。

が、実は私がオススメしている『胡麻油』はあなたが想像している胡麻油とは違うのです…

『生搾り胡麻油』

これ↑見て頂ければ分かる通り、”無色透明な油”、
あなたがよく知る茶色の濃い色の「胡麻油」と違いますよね?

でもこれ、『胡麻油』なのです。

通常、胡麻油は”炒った胡麻”を使って油分を取り出します。

なので、強烈な香りと濃い色がついています。

ですが、私がおすすめの『胡麻油』は”生の胡麻”を搾ったもの。

透明かつ、胡麻油特有の強い臭いもほぼ無いです。

サラダ油などの植物油の感覚で使うことができます。

炒め物、ドレッシング、サラダにそのままかける、揚げ物に…

”臭いを気にせず使うことができる”そして、普通の胡麻油と同じ成分なので同様の効果があります。

揚げ物で使った場合は軽い揚げあがりでサラッとしています。

時間が経過して油っぽくなりにくく、高級天ぷら店でも愛用されてます。

他の「油」に比べれば、高値ですが、健康を優先し、尚且つ料理に使いやすい「油」をお探しなら、
『生搾り胡麻油』をオススメします。

稀にスーパーでも見つかる場合がありますが、

ネット販売が確実なので「生搾り胡麻油」で検索してみて下さい。

是非!試してみて下さい!

◆「淡口醤油」のおすすめは、こちら↓

⇒『淡口醤油はこれがおすすめ!』

◆「濃口醤油」のおすすめは、こちら↓

⇒『味付けの微調整に対応してくれます!』

◆「みりん」「酒」のおすすめは、こちら↓

⇒『5万円の鍋コースに使う調味料とは?』

【関連記事】

油の新常識Ⅰ「”良い油”で健康!」

油の新常識Ⅱ「卵は、1日6個食べてもOK!?」

油の新常識Ⅲ「オメガ3、6、9とは?」

味付けの微調整に対応してくれます!

5万円の鍋コースに使う調味料とは…

関連記事

  1. 即効性の「健康食品」

    佐藤です。今回は、料理レシピの伝授ではありませんが、実際に食べて即効性の効果があった「健康…

  2. 薬膳調味料「クコの実しょう油」

    手軽な栄養補強になる調味料はいかがですか?佐藤です。今回は、「夏の疲労回復にもって…

  3. 早死には避けたいです…

    佐藤です。今回は、レシピの紹介ではないですが現代人の”食”に大きく関わる、「甘味料、食品添…

  4. 味付けの微調整に対応してくれます!

    料理にオススメの調味料」(濃口醤油)佐藤です。今回も前回に引き続き、「料理…

  5. 遺伝子組み換えについてちょっとだけ…

    佐藤です。今回は、Q&Aです。今までアンケートで頂いたご質問の数を数えたら…

  6. 手間なし健康一品!長芋の刺身

    「病気の根本原因はこれです...」今回は、「山芋(長芋)の刺身」を伝授します。佐藤…

  7. これから4~5年かけて挑戦します!

    佐藤です。今回は、読者さんからの質問にお答えする、Q&Aです。料理…

  8. フライパンで簡単!手羽先の香草焼き

    『カリッと香ばしく仕上げるには...』佐藤です。今回は、「旨味と香りを楽しめる手羽…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP