豚肉のピカタ!トマトと茄子のチーズ焼

薄味トマトには、「○○○○」が合う!?

佐藤です。

これ(下の画像)、わたしの家の畑で採れた初めての「トマト」。

親父が丹精込めて(暇だから?)育てました。

一応、無農薬…

父親が「トマト採れたで…」というので見に行くと..

私、内心、育つ前は「どうせ小っちゃいのしかできんやろ…」と思っていました。

ところがどっこい、8cmものそこそこでっかいトマトに育って、ちょっとびっくり…

しかも、大きいのが5個も。

なので、画像は実物大を載せてみました。

ということで、そのトマトをおいしい料理に仕上げてみました。

「豚肉ピカタでトマトと茄子のチーズ焼」

残念ながらトマトの味、甘みも少なくイマイチだったので、コッテリ系の料理が合うと思い、ちょっと手を加えてみました。

豚ロース肉を「ピカタ」にして、(ピカタとは、肉や魚にチーズを混ぜた溶き卵を絡ませて、ソテーするイタリア料理)

トマトと茄子もフライパンで焼いて器に盛って、ケチャップをかけてチーズをのせ、グリルでササっと焼く…

手を加えると言っても、フライパンで簡単にできる。

通常、「ピカタ」は卵に粉チーズを混ぜておくのですが、今回のレシピでは、卵には入れずに、全体にピザチーズをかけて、

チーズ焼風にしています…

トマトと茄子にケチャップが絡んだ味がガツンと感じたと思うと、あとから豚肉ピカタの存在感が出てくる…

チーズのとろ~り感もプラスになって、卵の甘みなど、いろんな味が楽しめる一品ですね。

これは、酒のアテに最高!

私、この一品だけで、500mlの缶ビール3本いけました…

予想通り、全体のこってり感がトマトと合ってました。

これは、クセになる味です。

覚悟して作って下さい(笑)

では、詳しいレシピ公開です!
↓↓

【材料】 (1人前)
豚肩ロース肉…150g
(焼肉用に切ってあるもの)
トマト…中1個
茄子…小1本
ピザチーズ…70g
卵…1コ
ケチャップ…大さじ2杯分
油…小さじ2杯×2回
塩、コショウ…少々
乾燥パセリ…あれば

1、トマトはヘタを切り取って、7mm幅で輪切りにします。
2、茄子(1本)は、ヘタを切り落とし、下部分から5mm幅で輪切りにします。

上部は、縦向きにして5mm幅で切ります。
3、豚肉は、塩・コショウを両面に軽くふっておきます。
4、卵(1コ)は、ボウルでよく混ぜておきます。
5、フライパンを強火にかけ、40秒ほど加熱したら油(小2)を敷いて、弱火にします。
(一番弱い)

豚肉を卵にくぐらせ、焼いていきます。
6、残った卵も、全部使い切ります。(均等にかける)
7、弱火のまま、蓋をして蒸し焼きにします。
8、1分半ほど焼いたら返して、反対面も同じように1分半、蒸し焼きにします。
9、焼けたら、バットなどに取り出しておきます。

(盛り付けるお皿に直接盛り付けてもOK)
10、フライパンを洗い、強火にかけ40秒加熱したら、油(小2)を敷きます。

茄子とトマト並べて、両面焼きます。トマトは片面1分、茄子は2分くらい。

(トマトのほうが早く熱が通ります、焼き過ぎると溶けてくるので早めに取り出す)
11、お皿(画像は鉄板皿)に「豚肉ピカタ」を並べ、その上に焼けたトマトから順にのせます。
12、茄子も焼けた順に、トマトの上に並べます。
13、ケチャップ(大さじ約2杯)をかけます。
14、チーズものせます。(固まりでのせると、なかなか溶けないので広げてのせます)
15、グリル(トースターでもOK)で加熱します。(強火)
16、チーズが溶けて少~し焼き色が付いたら、出来上がり!

火を止めます。
17、受け皿にのせ(熱いので注意)、乾燥パセリ(あれば)を少量ふって完成です!

ビールのアテとして、かなりおすすめです!

もちろん、おかずにもなります。

是非、作ってみて下さい!

創作サラダ!カツオたたきのカルパッチョ風

高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

関連記事

  1. エビの塩焼 生姜酢

    フライパンで焼くだけ!佐藤です。今回のビールのアテになる一品は、「エビの塩…

  2. へたれ茄子の焼浸し

    鮮度ギリギリ茄子の復活方法佐藤です。今回は、「傷んでしまった茄子を美味しく食べる方…

  3. ズボラ!胡瓜の甘味噌和え

    野菜の和え物に「塩もみ」は不要!?例えば、「胡瓜とわかめの酢の物」...和え物にす…

  4. 豚しゃぶのせ和風トマトソース冷しうどん▼

    「うどんを洋風アレンジで楽しむ!」そうめん、蕎麦、うどん、中華そば...この麺類の…

  5. 相性抜群!とろとろオムレツのじゃが芋あん

    【卵はたくさん食べても大丈夫!...ではなくなった!?】健幸料理家 佐藤周生です。…

  6. 彩り野菜と豚ロース肉のせいろ蒸し

    「熱々で食べられる!酒の肴」佐藤です。今回は、「蒸すだけで出来る、熱々!酒の肴」を…

  7. ガリバタ牛サイコロステーキの豆苗サラダ

    「脂肪を溜め込まない肉の食べ方」佐藤 周生です。あなたは牛肉、好きですか?…

  8. 甘長とうがらしと豚バラの甘酢炒め

    【夏バテ吹っ飛ばす!サラッとさっぱり炒め物】佐藤 周生です。今回は、「少し酸味を効…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP