豚肉のピカタ!トマトと茄子のチーズ焼

薄味トマトには、「○○○○」が合う!?

佐藤です。

これ(下の画像)、わたしの家の畑で採れた初めての「トマト」。

親父が丹精込めて(暇だから?)育てました。

一応、無農薬…

父親が「トマト採れたで…」というので見に行くと..

私、内心、育つ前は「どうせ小っちゃいのしかできんやろ…」と思っていました。

ところがどっこい、8cmものそこそこでっかいトマトに育って、ちょっとびっくり…

しかも、大きいのが5個も。

なので、画像は実物大を載せてみました。

ということで、そのトマトをおいしい料理に仕上げてみました。

「豚肉ピカタでトマトと茄子のチーズ焼」

残念ながらトマトの味、甘みも少なくイマイチだったので、コッテリ系の料理が合うと思い、ちょっと手を加えてみました。

豚ロース肉を「ピカタ」にして、(ピカタとは、肉や魚にチーズを混ぜた溶き卵を絡ませて、ソテーするイタリア料理)

トマトと茄子もフライパンで焼いて器に盛って、ケチャップをかけてチーズをのせ、グリルでササっと焼く…

手を加えると言っても、フライパンで簡単にできる。

通常、「ピカタ」は卵に粉チーズを混ぜておくのですが、今回のレシピでは、卵には入れずに、全体にピザチーズをかけて、

チーズ焼風にしています…

トマトと茄子にケチャップが絡んだ味がガツンと感じたと思うと、あとから豚肉ピカタの存在感が出てくる…

チーズのとろ~り感もプラスになって、卵の甘みなど、いろんな味が楽しめる一品ですね。

これは、酒のアテに最高!

私、この一品だけで、500mlの缶ビール3本いけました…

予想通り、全体のこってり感がトマトと合ってました。

これは、クセになる味です。

覚悟して作って下さい(笑)

では、詳しいレシピ公開です!
↓↓

【材料】 (1人前)
豚肩ロース肉…150g
(焼肉用に切ってあるもの)
トマト…中1個
茄子…小1本
ピザチーズ…70g
卵…1コ
ケチャップ…大さじ2杯分
油…小さじ2杯×2回
塩、コショウ…少々
乾燥パセリ…あれば

1、トマトはヘタを切り取って、7mm幅で輪切りにします。
2、茄子(1本)は、ヘタを切り落とし、下部分から5mm幅で輪切りにします。

上部は、縦向きにして5mm幅で切ります。
3、豚肉は、塩・コショウを両面に軽くふっておきます。
4、卵(1コ)は、ボウルでよく混ぜておきます。
5、フライパンを強火にかけ、40秒ほど加熱したら油(小2)を敷いて、弱火にします。
(一番弱い)

豚肉を卵にくぐらせ、焼いていきます。
6、残った卵も、全部使い切ります。(均等にかける)
7、弱火のまま、蓋をして蒸し焼きにします。
8、1分半ほど焼いたら返して、反対面も同じように1分半、蒸し焼きにします。
9、焼けたら、バットなどに取り出しておきます。

(盛り付けるお皿に直接盛り付けてもOK)
10、フライパンを洗い、強火にかけ40秒加熱したら、油(小2)を敷きます。

茄子とトマト並べて、両面焼きます。トマトは片面1分、茄子は2分くらい。

(トマトのほうが早く熱が通ります、焼き過ぎると溶けてくるので早めに取り出す)
11、お皿(画像は鉄板皿)に「豚肉ピカタ」を並べ、その上に焼けたトマトから順にのせます。
12、茄子も焼けた順に、トマトの上に並べます。
13、ケチャップ(大さじ約2杯)をかけます。
14、チーズものせます。(固まりでのせると、なかなか溶けないので広げてのせます)
15、グリル(トースターでもOK)で加熱します。(強火)
16、チーズが溶けて少~し焼き色が付いたら、出来上がり!

火を止めます。
17、受け皿にのせ(熱いので注意)、乾燥パセリ(あれば)を少量ふって完成です!

ビールのアテとして、かなりおすすめです!

もちろん、おかずにもなります。

是非、作ってみて下さい!

創作サラダ!カツオたたきのカルパッチョ風

高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

関連記事

  1. 茄子とぶりカマの簡単煮付け

    「15分で済む!?手間なし煮付け」佐藤です。今回は、「手間無し、簡単魚の煮付け」を…

  2. 元気出る!マグロのガーリックたたき

    【アドレナリン噴出する!創作刺身】健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。たび…

  3. 豚肉とたっぷり野菜のしゃぶしゃぶ風 さっぱりポン酢で!

    茹でるだけのお手軽一人しゃぶしゃぶ佐藤 周生です。今回は、「パパっと茹でてできる簡…

  4. 高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

    簡単に作れて高栄養の時短おかず!佐藤です。わずか10分で作れてしまう簡単「特急おか…

  5. 厚切り豚バラ肉と彩り野菜の塩ダレ炒め

    佐藤です。『おかずになって、手早くできるさっぱり味の野菜炒め』を伝授します。…

  6. 豚肉とじゃが芋の胡麻みそ鍋

    濃厚ゴマの風味がたまらん鍋!今回の肉鍋は・・・「豚肉と相性抜群の”胡麻みそ”の鍋出…

  7. 軟らか鶏むね肉と胡瓜のピリ辛ダレ

    ピリ辛は、デトックス効果有り!?佐藤です。今回の料理はこれ、「軟らか鶏むね…

  8. ゴーヤーとちりめんジャコのシンプルお浸し

    ゴーヤーのすごい健康効果!佐藤です。今回もゴーヤー料理を伝授します。ゴーヤ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP