あっさり!キノコまみれの鶏肉だんご鍋

【鍋】黄金比率の「鍋だし」で鶏肉だんごと5種のキノコを煮込むだけ!キノコから出る旨味が鍋だしの味を変貌させます!

「うんちくは必要なし!キノコをまったりと味わう鍋…」

【材料】(1人前)
鶏肉だんご…5コ(解凍しておく)
えのき・まいたけ・ひらたけ・しめじ・マッシュルーム
…各30g(鍋に入りきる量に調節して下さい)

【鍋だし】
黄金比率「出汁12:みりん1:淡口しょう油1」
水…360cc
粉カツオ節…大さじ1杯
みりん…大さじ2杯(30cc)
淡口しょう油 …大さじ2杯(30cc)

★プロ仕上げのやわらか鶏肉だんごの作り方は、
 こちら↓

★黄金比率のあっさり鍋だしの作り方は、
 こちら↓

レシピ

1,えのき・まいたけ・ひらたけ・しめじ・マッシュルーム(各30g)は、それぞれ根元を切り落とし、一口サイズにばらします。

※キノコ類のグラムは目安です。画像を見てだいたいの量を入れて下さい。(少し多めでもOK)
2,鍋だしを合わせます。

土鍋に水(360cc)、粉カツオ節(大1)、みりん・淡口しょう油 (各大2(30cc))を入れて強火にかけます。
3,続けて、キノコ類、鶏肉だんご(5個)を入れます。
4,沸騰してきたら、中火に。アクをすくい取ります(2~3回)

沸騰から中火で3分ほど焚いたらでき上り!
5,鍋敷きにのせて完成です!

キノコの味と香りを存分に味わって頂きたいので、あえて青野菜を入れたり、香辛料や香り食材を入れたりしていません。

まずは、そのまま味わって頂き、もし物足りなさを感じたら柚子胡椒など香辛料を加えてみて下さい。

キノコの素材の旨味が楽しめます!

是非、作ってみて下さい。

やわらか!鍋用、肉だんごの作り方

運を招く!年越し蕎麦

関連記事

  1. タラのわさび鍋

    わさびが意外と合う!佐藤です。 かなり寒さが増してきてますので、 晩めしに出る回数が増…

  2. 15分で板前の味が出せる!鮭のあら汁

    【板前の味付けがお家で出来る!】佐藤 周生です。今回は、「簡単で旨い!鮭のあら汁」…

  3. やわらか!鍋用、肉だんごの作り方

    「ポイントは2つの鶏肉を混ぜる!」今回は、「鍋用の肉だんご」の作り方を伝授します!…

  4. 豚バラ肉とたっぷりの蒸し鍋

    【栄養逃がさない低温蒸し鍋とは?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「栄養素を逃さ…

  5. 濃厚貝出し!平茸とあさりの炊き込みご飯

    【貝とキノコの濃厚な旨味が美味しすぎる…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「貝の旨…

  6. 丸ごと玉ねぎの肉みそ田楽

    【激熱だけど甘みがたまらん!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「玉ねぎ丸ごと使っ…

  7. 丸大根と油揚げのあっさり煮

    ”ほったらかし”煮物とは?佐藤です。今回は、リメイクレシピですが、この料理は、あっ…

  8. とぅるん食感!鶏むね肉のゆず胡椒だし鍋

    「とぅるん食感のコク鍋」佐藤 周生です。今回は、肉の鍋第3弾!で「鶏むね肉を軟らか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP