ニラまみれ!シャケの濃厚みそ鍋

『玉みそ』で、こんな鍋も作れる!

佐藤です。

今回は、

「玉みそを使って作れる”みそ鍋”」

を伝授します。

先日から、『玉みそ』を使ってできる料理を伝授していますが、『玉みそ』作って頂けたでしょうか?

ほんとに使える用途が広いので、是非作って冷蔵庫で保存しておいて下さい。

で、今回は玉みそで「鍋」『玉みそ』があれば、「鍋」もできるのです。

みそ鍋ですね。

風が肌に刺さるような冷え込んだ日の「みそ鍋」というのは、特別に美味しく感じます。

みそ鍋の「みそ鍋だし」は、味噌にしょう油、みりんなどの調味料を加えて、味の微調整が必要です。

が、私が伝授する『玉みそ』のみそ鍋だしは、こまごまと調味料を加える、面倒な味の微調整は、必要ありません。

『玉みそ』に合わせ味噌(味噌汁の味噌)を加えるだけ!

たった、これだけで旨い「濃厚みそ鍋」が作れる。

今回の味噌鍋、
「ニラまみれ!シャケのみそ鍋」は特におすすめ。

ニラと味噌がベストマッチ、だしのコクをまったりと味わえる鍋です。

切り身のシャケ、白才、焼き豆腐、しめじを材料にしてますが、材料は基本的に何でもいいのです。

白才の代わりに「キャベツ」、シャケの切り身でなく、海老や牡蠣なんかでも美味しくできます。

ブリの切り身などもおすすめ。

もちろん、鶏肉、豚肉もOK!

『玉みそ』のみそ鍋だしは、どんな食材も美味しくしてくれますからね。

『玉みそ』は、いろいろな料理に使えて美味しいだけでなく「健康調味料」でもあります。

効果効能の”1つ”として、愛媛大学辻教授の研究で、味噌のリノール酸や大豆レシチンの成分が、コレステロールを抑制すると分かっていますね。

他にも様々な健康効果がありますが、またの機会に。

私、味噌鍋が好きなので、玉味噌を使った鍋も時々作ります。

メイン食材は、何でも合いますね。

野菜は長ネギを入れると美味しさが倍増します!

『玉みそ』に合わせ味噌を加えるだけでできる、「ニラまみれのシャケ一人みそ鍋」

レシピ、すぐ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
シャケ切り身(大)…(1切れ)150g
白才…(大1.5枚)100g
にら…30g
しめじ…30g
焼き豆腐…100g
卵…1個

【みそ鍋出し】
水(かつお出し汁)…350cc
玉みそ…50g
合わせ味噌…30g
(できれば濃い色の合わせ味噌)
粉かつお節…小さじ1杯
(かつお出し汁を使用の場合は粉カツオは、使いません)

1、白才は、たて2等分に切り重ねて5~6に切ります。

茎側は小さく、葉側は大きく斜め切りにします。

焼き豆腐は3等分に切っておきます。
2、しめじは、根元を切り落とします。

2等分に分けます。
3、にらは、1束ぶん束ねたまま、葉先を少し切り落とし1cm幅に切ります。

(ザクザクザクっと10回切ったら約30gです)
4、シャケはうろこを爪でかきながら流水で洗い流します。

水気を拭きとって、4~5等分に切ります。
5、【みそ鍋出し】を作ります。

一人鍋に、水350ccを入れコンロにのせ火をつけます。

溶いたらすぐにお玉で混ぜておきます。

(みそが沈殿していると、鍋底が焦げつく可能性があります)
6、プツプツと沸いてきたら、焼き豆腐をいれます。

続けて白才を入れます。

(熱の通りが遅い茎を下にして入れ、熱の通りが早い葉を上にします)
7、沸騰したら弱火にします。

しめじ、シャケも加えます。
8、1分ほど焚いた後、ニラを入れます。

中央へ卵を落とし、ふたをして2分~3分焚きます。

(ふたをすると沸騰が強くなるので、吹き零れないように火加減を調節してください)
9、玉子の表面が白くなったら、出来上がり!

火を止めて完成です。

熱々のうちに食べてください。

簡単にできますので、今日にでも作ってみて下さいね!

その前にこっちが先ですね。

『玉みそ』の作り方→こちら

さらし鯨と蛇腹きゅうりの京風酢みそかけ

鶏もも肉のネギ味噌焼き

関連記事

  1. 手羽先入り!濃厚旨だし「おでん」其の2

    出しっぱなしでも腐らない方法佐藤です。「おでん」も”あの方法”で簡単に美味しくでき…

  2. 味噌が香ばしい!銀鮭のネギ味噌焼き

    ネギ味噌で焼魚レパートリーが20種類増!佐藤です。スーパーの鮮魚コーナーにいくとか…

  3. 鶏もも肉の梅みそ焼き(梅みそ長芋添え)

    【病を生み出す体の酸性化をおさる調理法】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「健康効…

  4. 海老のだしが効いた!簡単「鍋焼うどん」

    誰でも簡単にできます!佐藤 周生です。寒さに耐えながら家に帰っての晩めし……

  5. 長芋とろろ蒸し 肉そぼろ餡

    【とろろ芋を蒸して餡をかけるだけ】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「長芋をベースに…

  6. あっさり!キノコまみれの鶏肉だんご鍋

    「うんちくは必要なし!キノコをまったりと味わう鍋...」【材料】(1人前)鶏肉だんご...…

  7. 春キャベツの玉子炒めゴマ味噌だれ

    「加熱と生、両方食せば健康効果大!」旬の食材で料理作ってますか?健幸料理家・健幸ア…

  8. さば缶で作るキムチ味噌一人鍋

    斬新!さば缶の一人鍋”「さばの水煮缶」を使った超簡単一人鍋”のずぼら料理を伝授します!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP