焼シャケと出汁巻きの豪快のり弁(丼)

【丼】丼ごはんにおかかと大きな海苔、そして定番塩シャケとだし巻き玉子を豪快にのせた「手作り海苔弁(丼)」!食欲が一気に増し、元気回復の「晩ごはん」になります!

【お弁当のおかずランキング1位は?】

健幸料理家 佐藤周生です。

お弁当屋さんでも、スーパーのお総菜コーナーにも並ぶ、

人気が絶えない「シャケ海苔弁当」。好きな方も多いのではないでしょうか?

海苔の磯風味に、焼シャケとその他おかずのボリューム感がすごい。

そこがこの弁当の一番の魅力ではないかと思います。

そんな、シャケ海苔弁当をお家で手軽に作ってみませんか?

通常は買って来て食べる料理ですが、お家で作って食べるとこれまた、弁当屋さんとは違った美味しさが楽しめます。

ということで、今回は、

『手作り簡単シャケ海苔弁当』を伝授します。

で、お家で食べるのにわざわざ「弁当箱」に盛るのも変なので、

今回はどんぶりにしてます。「シャケ海苔”丼”」ですね。

それと…

スーパーや弁当屋さんの「シャケ海苔弁当」には、焼きシャケの他にも、「ちくわの唐揚げ」とか「鶏の唐揚げ」とか、何か1種類は揚げ物のおかずが入ってますよね。

焼きシャケともう1品か2品。

でも、一人分ならその1つの揚げ物のために大量の油を使うのも勿体ないですし、1コ揚げるだけって凄くめんどくさいです。

そこで、私がおすすめする「シャケ海苔弁当」は揚げ物は一切無し!

焼くだけ(総菜は煮る)で作ります。

揚げ物を加えなければ、油の取り過ぎにもなりませんので、ヘルシーな弁当になります。

で、主役のおかずは「焼きシャケ」と他に揚げ物以外では何が良いか?

と考えたのですが、焼シャケと同じくらいみんなが好きな「おかず」といえばこれだろ!と思いまして、これにしました!

それは「だし巻き玉子」

実際、ネット検索の弁当おかず人気ランキングでもやっぱり「玉子焼き」が1位、No.1!なのです。

そして、そのランキングで意外なことがわかりました。

わたし「焼き魚」って2位3位くらいかと思っていたのですが、それほど人気はなくて5位。

みんな「塩さば」とか「シャケ」は好きかと思ったら、そうでもない方がいるようです。(魚が嫌いな人もいますもんね)

とにかく、玉子焼きの人気がダントツ!ということです。(ちなみに2位は鶏の唐揚げ)

ですが、「だし巻きは好きだけど、作るのが難しそう…」と思ったかもしれません。

でもご安心下さい。

今回はフライパンで簡単に作れる「だし巻き」を伝授します!

簡単な理由は、通常の玉子焼きフライパンで作る時とは違い、フライ返しで数回巻くだけで作れちゃうからです。(詳しくはレシピで)

味付けは、私がお店で作っていた「だし巻き」の味付けとほぼ同じ。
何も考えることなく美味しく作れます。

で、焼シャケとだし巻き玉子の最強おかずが決まれば、あとは「盛るだけ」と言ってもいいくらい簡単!

カツオ節としょう油を混ぜて「おかか」を作り、それを丼ごはんにふりかけ、大きな海苔をのせ、焼きシャケ・だし巻き玉子をド~ンと豪快にのせるだけ!

もし、何かお総菜があれば、それを1~2種トッピングして完成です。

塩シャケを焼きながら、だし巻き玉子作れば時間の無駄も無いので、そこそこ段取りよくできれば20分で作れちゃいますよ。

1つ、この料理のデメリットは加熱した料理ばかりで、消化に負担が大きいということです。

ごはんもシャケもだし巻きも加熱料理。

なので、できれば別途、副菜としてサラダや大根おろし、キュウリの酢の物や茄子の漬物など、「シャケ海苔弁当」以外に、生ものを1~2品加えることをお勧めします。

消化負担が大きければ、体の回復がおろそかになって、それが何ヶ月・何年・何十年も続けば、体のどこかで異常が出てきます。

生ものを摂れば、少し消化負担を減らすことができますよ。

「手作りシャケ海苔丼」は、

おかかと海苔の熱々丼ごはんに焼きたての焼きシャケ、巻きたてのだし巻き玉子がド~ンとのっている!

そんな豪快なシャケ海苔丼を想像するだけで、おなかがグぅ~っと鳴ってきませんか?

レシピみて下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
塩シャケ切り身…1切れ(80g)
板海苔…1/2枚(刻み海苔などでもOK)
大葉(あれば)…1枚

ごはん…お茶碗大盛り1杯
きんぴら牛蒡…適量⇒作り方
小松菜炒め煮…適量⇒作り方

【おかか】
カツオ節…ひとつかみ(3g)
※カツオ節の種類は何でもOK。おすすめは本かつおのカツオ節
濃口しょう油…小さじ1杯

【出汁巻き】
卵…2個
出し汁…40cc(水40cc+粉カツオ節小さじ1杯)
淡口しょう油…小さじ1杯弱

1,出汁巻き用の「だし」を作ります。

小ボウルに熱湯40ccと粉カツオ節を合わせ、しばらく置きます。
2,塩シャケ切り身はグリルで焼きます。

冷蔵庫から出してすぐの状態から…(冷たい)
中火で【両面焼き】は約8分、【片面焼き】は裏6分・表4分を目安に焼きます。

※切り身の温度・厚み・形によって焼き時間は変わるので、上記の時間はあくまで目安です。
加減して下さい。
3,シャケを焼きながら(確認しながら)、出汁巻きの素(玉地)を作ります。

ボウルに卵(2個)を割り入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜます。
4,「だし」の余熱が取れたら、卵に加えます。

淡口しょう油(小さじ1杯弱)も加え、混ぜておきます。
5,シャケは焼けたら、火を止めてグリルの中に置いておきます。

※盛り付ける時に再度温める。
6,【おかか】を作ります。

ボウルにカツオ節(軽くひとつかみ(3g))と濃口しょう油(小さじ1杯)を入れ、

しっかり混ざったらOK。

※手(指)で潰すように混ぜると早く混ざります。
7,出汁巻きを作ります。(焼く)


※ボウルでキッチンペーパーに油を吸わせたておきます(タップリ)

フライパン(小)を中火で熱し、油をたっぷり塗ります。(全体に・横も)
8,30秒ほど熱したら、玉地を入れて(全部)すぐ混ぜます。

3割ほど固まったら弱火にして加熱します。
9,8割ほど固まったら、フライ返しなどで両端を内側に折り畳みます。(弱火)
10,奥側から手前に巻いていきます。(弱火)
11,巻ききったら形を整えながら、弱火のまま、さらに1分ほど加熱。(裏返しながら)

中から卵が出てこない程度に固まったら出来上がり!火を止めます。
12,丼ごはん(茶碗大盛1杯分)を入れ、おかかをのせます。(全体に)
13,板海苔(1/2枚)を敷き、その上に出汁巻き(切らない)をのせます。

※板海苔(すし海苔)が無い場合は、刻み海苔・もみ海苔・おにぎり海苔など「海苔」なら何でもいいです。

※韓国のりは、健康的にあまりおすすめしないです…(⇒韓国の海の汚染の問題
14,大葉を出汁巻きの手前に立てかけ、再度温めた焼シャケを大葉に立てかけます。
15,焼シャケの手前に小松菜の炒め煮、きんぴら牛蒡を盛ります。(各適量)

※小松菜は汁気をしっかり切ってから盛る。
16,完成です!

出汁巻きは、豪快に被りついて食べて下さい!

きんぴら牛蒡・小松菜の炒め煮の代わりに別の惣菜を添えてもOK

それも無ければ漬け物などでもいいと思います。

見た目から食欲そそられる豪快な「手作りシャケのり弁」のどんぶりです!

是非、作ってみて下さい。

しみ旨!小松菜の炒め煮

生ホタテの炙り刺身

関連記事

  1. にら玉のたっぷり!肉そぼろ餡かけ

    丸にら玉のたっぷり!肉そぼろ餡かけ「”食べる”を奪われる人生とは...」佐…

  2. 豆腐入りカニ玉の和風甘酢餡かけ

    「ふわふわ食感!○○を入れると...」今回は、「簡単!玉子のあんかけ料理」…

  3. 炙りサーモンとブロッコリーのシーザーサラダ

    健康的に食べてると感じる手作りドレッシング!佐藤です。今回は、「手作りシーザードレッ…

  4. ちくわときのこの玉子とじ、 ガッツリ!にゅうめん

    ”あ~うまかったぁ~”のにゅうめん佐藤です。明けまして、おめでとうございます。…

  5. 豚肉とスナップエンドウのにんにく醤油炒め

    【独特の歯応えが炒め物にも合う!】料理家 佐藤周生です。今回は、春が旬の野菜の「ス…

  6. 牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

    牛肉と牛蒡のガッツリ!玉子とじ丼佐藤です。肉や魚とささがき牛蒡を焚いて、溶き玉子を…

  7. 単品食材のお手軽料理!カボチャの焼き浸し

    焼いて浸けるだけの極旨!一品佐藤 周生です。今回の単品食材のお手軽料理(5)は、…

  8. 菜の花と春キャベツの牛肉玉子とじ鍋

    三寒四温の中でなごり「鍋」佐藤です。今回から「春野菜の簡単鍋」を伝授します。…

コメント

    • 間瀬泰男
    • 2023年 10月 24日

    どう見ても、

      卵の個数が、3個 or 2個 と、併記してあります。

    どちらかが、 不明。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP