【定番】ピーマンの肉詰め焼き チャップたれ

【おかず】定番「ピーマン肉詰め」を板前仕立てに!ちょっとした「コツ」で綺麗に仕上がり、美味しくできます!

★板前仕立ての「ピーマン肉詰め」とは?

佐藤 周生です。

今回は【定番レシピ】の1つとして、「ピーマンの肉詰め」を伝授!

『ピーマンの肉詰め焼きチャップたれ』

をお伝えします。

これ、肉じゃがなどと同様…家庭料理の定番料理と言えますよね。

ピーマンの中にハンバーグを詰め込んだような一品で、クセのあるピーマンでも食べやすくなる….

肉と野菜を組み合わせる料理は、美味しさも増します。

で、この料理の失敗ポイント、ピーマンからタネ(肉)が外れてしまうところ…

基本的には、ピーマンとタネが外れないためのつなぎとして「片栗粉」を塗せばさほど外れてしまうことは無いです。

が、外れてしまう、もう1つの原因が、これ…

”何度も触ってしまう”

熱の通り加減を見るために、何度も触っていると、さすがに片栗粉のつなぎの効き目もなくなり、外れやすくなる。

なので、焼き始めたら何度も触らないことが大事。

そこで、私のおすすめの焼き方は…

1、「肉側を焼く」

2、「裏返す、ピーマン側を焼く」

3、「水(だし)を加え、蓋をする」…

要するに裏返すのは”1回だけ”…

水分を加えて”蒸し焼き”にするのですね。

餃子を焼く時の焼き方、です。

これなら、何度も触ることなく、確実に熱が通せます。

確実に熱が通るので、1度裏返すだけで済む、ということ。

触るのは、1回だけなので、ピーマンからタネが外れてしまうこともないわけです。

今回、お伝えする、

『ピーマンの肉詰め焼きチャップたれ』は、

蒸し焼きにする際の水分に、「カツオ出汁」を加えるので、旨味が具材に移り、美味しさが増す。

また、タネにもカツオ出汁を加えてあるので、肉が軟らかい…

ピーマンと肉がふわっとした食感。

そして、かけるソースは、照り焼きのタレをベースにした「チャップたれ」照り焼きたれの中にふわっとトマトが香る、洋が加わった和のタレです。

このたれがピーマン肉詰めと最高にマッチする…

カツオ出汁を巧みに使っているので、『板前仕立てのピーマン肉詰め』といっても、いいかもしれませんね。

これ、居酒屋に勤めていた頃、”まかない”で作ったことがある一品。

アルバイトの子たちにかなり好評でした…

「ピーマン詰め焼き」はちょっと作業が多いので、休日など時間に余裕がある時に作ると良いと思います!

板前仕立てのレシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
ピーマン(大)…3コ
出汁…100cc弱(水100cc+粉カツオ小さじ1杯)
片栗粉(塗し用)…適量
油…小さじ2杯

《詰めタネ》
玉ねぎ…1/4コ(50g)
合挽き肉(牛豚)…150g
出汁…大さじ1杯
卵…1コ
塩、コショウ…少量
片栗粉…大さじ1杯

【チャップたれ】
ケチャップ…小さじ2杯(10cc)
酒…大さじ1杯と小さじ1杯(20cc)
みりん…大さじ2杯と小さじ1杯(35cc)
濃口醤油…大さじ1杯(15cc)

1、出汁を作っておきます。

鍋に水(100cc)と粉カツオ(小さじ1)を入れ、沸騰したら火を止め、そのまま冷ましておきます。
2、玉ねぎは、粗いみじん切りにします。

玉ねぎのみじん切りの方法は、こちら↓を見て下さい。

⇒『みじん切りは、1分30秒でできる!』
3、ピーマンは、縦半分に切ります。
4、種のつなぎ目部分に切り込みを入れます。

(切り落とさないように、種〈綿〉の部分だけ切る)

種が取れやすくなります。
5、種を綺麗に取り除きます。

(下に向けて軽く叩くと綺麗に取れます)
6、ピーマンの内側に片栗粉をまぶします。

刷毛を使えば均等に付きます。

(刷毛が無い場合は、指で付けて下さい)

(※余分な粉は、落とします)
7、《タネ》を作ります。

ボウルに合挽き肉と玉ねぎを入れ、塩・コショウを軽くふって粘りが出るまで混ぜます。
8、粘りが出たら、卵(1コ)、片栗粉(大1)を加えてさらに混ぜます。
9、卵、片栗子が混ざったら、出汁(鍋で作った出汁から)を大さじ1杯加えてよく混ぜます。

全体にしっかり混ざったら出来上がり。

※肉が固めがいい場合は、この出汁を省いて下さい。
10、《タネ》をだいたい6等分に分け、ピーマンに詰めます。

空洞ができないように端から詰めていきます。
11、ピーマンの形が違うと《タネ》が入る量が変わってくるので、微調整して下さい。
12、【チャップたれ】を合わせておきます。

ボウルにケチャップ(小2)、酒(大1と小1)、みりん(大2と小1)、濃口醤油(大1)を入れ、よく混ぜておきます。
13、フライパンを強火にかけ、油(小2)を入れ、肉面を下にして並べます。

中火にして1分ほど焼きます。
14、焼き色が付いたら崩れないように裏返します。

中火のまま反対面も1分焼きます。
15、出汁(全部)を加えます。(中火)
16、蓋をして蒸し焼きにします。(中火)
17、水分がなくなったら(約3分)、出来上がり。

火を止めます。
18、器に取り出します。
19、再度、フライパン(洗わない)を中火にかけ、【チャップたれ】を加えます。
20、煮詰めて、トロッとした濃度になったら火を止めます。
21、ピーマンの肉詰めにかけます。
22、もしあれば、乾燥パセリをふって完成です!

やわらか肉の上品な『ピーマンの肉詰め』が堪能できます。

是非、作ってみて下さい。

【追伸】

作った感想、お待ちしております。

下記コメント欄からお願いします。

春が旬!鯛(たい)のさばき方

しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮

関連記事

  1. スパイス香る!焼き夏野菜の和風挽肉カレー

    佐藤 周生です。今回の料理は、これ!「挽肉で作る和風手作りカレー」です。…

  2. 炒めるだけ!アスパラとベーコンの炒り玉子

    炒めるだけ!佐藤です。彩りがきれいで作り方も簡単な、ガッツリおかずの紹介です!…

  3. たっぷり野菜あんのとろとろオムレツ

    創作料理店で好評だった「餡かけオムレツ」とは?佐藤 周生です。今回は、「野菜たっぷ…

  4. 包丁不要!挽肉の玉子とじ

    【切る作業一切無し!挽肉と卵だけで作れる!】佐藤 周生です。料理で時間をとられる作…

  5. カツオ節濃い!豚キムチのにら玉旨辛炒め

    ★『簡単!にら玉料理』第2弾!かつお濃い!豚キムチにら玉の旨辛炒め「”ニラ玉”なの…

  6. レパートリー無限の「ゴーヤー肉そぼろ」

    「ゴーヤーと牛、豚ひき肉の彩り肉そぼろ」佐藤です。今回のゴーヤー料理は、「…

  7. シャキシャキ食感の時短!野菜炒め

    「野菜炒めの盗作レシピ!」佐藤 周生です。今回は、「時短!美味しい野菜炒め」を伝授…

  8. 胡麻香る!”焼き”出し豆腐

    【焼き”出し豆腐とは?】佐藤です。今回は、「フライパンでできる、揚げだし豆腐」を伝…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP