野菜と豚バラの旨味!塩麹の和風ポトフ

【汁物】塩麴だけで味つけする「和風のポトフ」。野菜と豚肉の旨味だけでここまで美味しく仕上がります...

「シンプルな味付けなのに奥深い味のスープ」

佐藤 周生です。

今回は、「20分で美味しく仕上がる和風ポトフ」を伝授します。

ポトフという料理は、ご存じだと思いますが、

こんな↓やつですね。

フランス料理の1つ。

フランス料理ではありますが、日本でいう味噌汁のような感じで家庭でよく作られるようです。

大きく切った野菜と肉類をスープで煮込むシンプルな煮込み料理。

そしてベースのスープは洋食なので、ブイヨンを使うのが一般的。

塩コショウで味付けし、ケチャップを入れる場合もありますね。

今回はこれを和風にアレンジ。

豚バラ肉のスライスと少し大きめに切った野菜をササっと炒め、出汁を加えて塩麹で味付け…

和だしと塩麴で作るのですね。

出汁はいつものように粉カツオ節と水でOK。

味付けは塩麹。仕上げにコショウをちょっと加えるだけ。

野菜の下準備だけちょっと時間を使いますが、煮込み始めたら20分ほったらかしで出来る。

なので、とにかく簡単。

でも、塩麴の味付けだけとは思いえないほど美味しく仕上がります。

これは、豚肉の脂のコクと野菜から出る甘みや旨味が溶け出ているから。

そして、塩麴独特の旨味がさらに野菜の味を引き立てます。

「煮込み料理は難しい」と思っている方ほど、

この「塩麹の和風ポトフ」を作って頂きたい。

20分程度で作れる料理とは思えない奥深い味が堪能できますので、作って実感してほしいです!

レシピみて下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
豚バラ肉スライス(厚切り)…100g
じゃがいも…大2コ(150g)
たまねぎ…小1コ(100g)
にんじん…1/2本(50g)
ブロッコリー…5房(80g)

水…400cc
塩麹…大さじ2杯と小さじ1杯
粉カツオ節…大さじ1杯と1/2杯

コショウ…少々
乾燥パセリ(あれば)…少々

1,玉ねぎ(小1コ)は、つなぎ目を縦4等分に切ります。
2,じゃがいも(大2コ)は、3cm大の乱切りにします。
3,にんじん(1/2本)は、少し斜めの輪切り(5mm幅)にします。
4,ブロッコリー(5房)は、半分~3等分に裂いておきます。
5,フライパンを強火にかけ、豚バラ肉を入れて焼きます。(油なし)

※豚肉から出る脂分で焼きます。
6,豚バラ肉の色が変わったら、中火にして野菜を入れます。
7,脂分を野菜に絡めるようにしながら軽く炒めます。
8,全体に脂がまわったら、水(400cc)を入れます。
9,粉カツオ節(大1半)、塩麴(大2)を入れ、強火にします。
10,アクが出てきたら、2~3回すくい取ります。
11,沸騰してきたら、弱火にして蓋をします。

このまま20分焚きます。
12,にんじんがやわらかくなっていれば、火を止めます。
13,仕上げにコショウ(少々)をふって出来上がり!
14,野菜が崩れないように小高く盛ります。
15,スープをたっぷり入れて、乾燥パセリ(あれば)を少しふって完成です!

野菜の味がスープに溶け出し、自然の旨味と甘みとなって感じます。

シンプルな味付けで、美味しく食べて頂ける汁物です。

是非、作って見て下さい。

相性抜群!とろとろオムレツのじゃが芋あん

【豆知識】卵と玉子

関連記事

  1. ゆで豚バラ肉のピリ辛甘だれ

    ”辛い物好き”にはたまらない特製だれを伝授!佐藤です。今回は、”辛い物好きの方”におススメ…

  2. シャケとさと芋の白みそ汁

    「旨い」と言わない、美味しい味噌汁!?佐藤です。”ズズズっ”っと飲んで、…

  3. 茄子と豚バラ肉の塩麹煮

    「塩麹煮物の食材組み合わせのコツ」佐藤 周生です。今回は、「茄子と豚バラ肉で超簡単…

  4. 冬瓜と鶏肉だんごの合わせ味噌汁

    佐藤です。今回は、 『手軽にできる”冬瓜料理”』 を伝授します。冬瓜の旬は7~10…

  5. 「豚の角煮の豚肉を”超”軟らかくする方法 その2」

    究極の鍋!?でトロトロ軟らか・・・佐藤です。更新、遅れました。失礼しました。…

  6. 冬瓜の旨煮と厚切り豚バラ肉の べっ甲餡かけ

    佐藤です。今回は、『冬瓜を使った煮物、簡単で豪華な創作料理』を伝授します。…

  7. 豚スペアリブの和風マヨマスタード焼き

    ビール派の方、必見!豪快肉料理佐藤です。夏は、「肉!」というイメージがあるのは、私…

  8. じゃが芋とあらびきソーセージのみそ汁

    食生活崩れた時のおすすめ「みそ汁」佐藤です。最近、私は疲れが取れません。あ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP