野菜と豚バラの旨味!塩麹の和風ポトフ

【汁物】塩麴だけで味つけする「和風のポトフ」。野菜と豚肉の旨味だけでここまで美味しく仕上がります...

「シンプルな味付けなのに奥深い味のスープ」

佐藤 周生です。

今回は、「20分で美味しく仕上がる和風ポトフ」を伝授します。

ポトフという料理は、ご存じだと思いますが、

こんな↓やつですね。

フランス料理の1つ。

フランス料理ではありますが、日本でいう味噌汁のような感じで家庭でよく作られるようです。

大きく切った野菜と肉類をスープで煮込むシンプルな煮込み料理。

そしてベースのスープは洋食なので、ブイヨンを使うのが一般的。

塩コショウで味付けし、ケチャップを入れる場合もありますね。

今回はこれを和風にアレンジ。

豚バラ肉のスライスと少し大きめに切った野菜をササっと炒め、出汁を加えて塩麹で味付け…

和だしと塩麴で作るのですね。

出汁はいつものように粉カツオ節と水でOK。

味付けは塩麹。仕上げにコショウをちょっと加えるだけ。

野菜の下準備だけちょっと時間を使いますが、煮込み始めたら20分ほったらかしで出来る。

なので、とにかく簡単。

でも、塩麴の味付けだけとは思いえないほど美味しく仕上がります。

これは、豚肉の脂のコクと野菜から出る甘みや旨味が溶け出ているから。

そして、塩麴独特の旨味がさらに野菜の味を引き立てます。

「煮込み料理は難しい」と思っている方ほど、

この「塩麹の和風ポトフ」を作って頂きたい。

20分程度で作れる料理とは思えない奥深い味が堪能できますので、作って実感してほしいです!

レシピみて下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
豚バラ肉スライス(厚切り)…100g
じゃがいも…大2コ(150g)
たまねぎ…小1コ(100g)
にんじん…1/2本(50g)
ブロッコリー…5房(80g)

水…400cc
塩麹…大さじ2杯と小さじ1杯
粉カツオ節…大さじ1杯と1/2杯

コショウ…少々
乾燥パセリ(あれば)…少々

1,玉ねぎ(小1コ)は、つなぎ目を縦4等分に切ります。
2,じゃがいも(大2コ)は、3cm大の乱切りにします。
3,にんじん(1/2本)は、少し斜めの輪切り(5mm幅)にします。
4,ブロッコリー(5房)は、半分~3等分に裂いておきます。
5,フライパンを強火にかけ、豚バラ肉を入れて焼きます。(油なし)

※豚肉から出る脂分で焼きます。
6,豚バラ肉の色が変わったら、中火にして野菜を入れます。
7,脂分を野菜に絡めるようにしながら軽く炒めます。
8,全体に脂がまわったら、水(400cc)を入れます。
9,粉カツオ節(大1半)、塩麴(大2)を入れ、強火にします。
10,アクが出てきたら、2~3回すくい取ります。
11,沸騰してきたら、弱火にして蓋をします。

このまま20分焚きます。
12,にんじんがやわらかくなっていれば、火を止めます。
13,仕上げにコショウ(少々)をふって出来上がり!
14,野菜が崩れないように小高く盛ります。
15,スープをたっぷり入れて、乾燥パセリ(あれば)を少しふって完成です!

野菜の味がスープに溶け出し、自然の旨味と甘みとなって感じます。

シンプルな味付けで、美味しく食べて頂ける汁物です。

是非、作って見て下さい。

相性抜群!とろとろオムレツのじゃが芋あん

【豆知識】卵と玉子

関連記事

  1. 練り天と冬野菜の煮物

    「強火って具体的にどのくらい?」佐藤 周生です。『火加減を熟知して、加熱調理レベル…

  2. 鶏もも肉のハンガリー風 豆乳煮込み

    牛乳と豆乳は同じ!?佐藤です。今回は、以前(5年前)にお伝えした料理をちょっとアレ…

  3. 穴子とチンゲン菜のふんわり玉子とじ

    『柳川の黄金比率!』佐藤 周生です。今回は『穴子とチンゲン菜のふんわり玉子とじ』を…

  4. 大根と野菜平天のあっさり煮

    ”時短下茹で法””煮物の大根を早く柔らかくする方法”を伝授します。佐藤です。…

  5. 豚肉とブロッコリーの胡麻みそ炒め

    緑黄色野菜の栄養を無駄なく摂る秘訣佐藤です。普段料理を作っていて、「これ、…

  6. じゃが芋の豚バラ巻 串焼き べっこう餡かけ

    【いつも行くお店は、すぐに思い出せますよね?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「…

  7. 濃厚昆布のかぼちゃと厚揚げの旨煮

    定番煮物の美味しさレベルアップ法佐藤です。今回は、「定番煮物をちょっとの工夫で美味…

  8. 高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

    簡単に作れて高栄養の時短おかず!佐藤です。わずか10分で作れてしまう簡単「特急おか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP