相性抜群!とろとろオムレツのじゃが芋あん

【おかず・一品料理】じゃが芋を茹でて潰し、軽く味つけしただけの簡単な「あん」をとろとろに仕上げたオムレツにかける!じゃが芋のまったりした味がオムレツとベストマッチします!

【卵はたくさん食べても大丈夫!…ではなくなった!?】

健幸料理家 佐藤周生です。

今回、伝授するのは、、、

「じゃが芋あんのオムレツ」です…

オムレツと言えば「卵」、卵と言えば、十年くらい前まで、

「卵の食べ過ぎは、コレステロール値を高めてしまう」

ということで「1日2個程度に抑えるほうが良い」というのが、おおよその常識でした。

しかし、現在は「たくさん食べても問題ない…」と言われるようになってきました。

なぜ「問題ない」と言われるようになったのか?

それは、人間は健康体であれば体内でコレステロール濃度を調整できるということが研究で分かったからです。

コレステロールが一定値まで高まるとそれ以上上がらないように調節してくれると。

現に厚労省は2015年から食事のコレステロール摂取目標基準を撤廃しています。

で、コレステロールに関しては「問題なし」となったものの、二転三転…

あらたに行われた別の調査では「1日2個以上食べると”女性の場合”ガン死亡数率、全死亡率に関与する(男性は関与しない)」ことが明らかになったのですね。

これは「NIPPON DATA」という循環器疾患基礎調査対象者の長期追跡研究(コホート研究)(政府が関わる全国調査)のデータです。

卵を週1個未満、週1~2個、2日に1個、1日1個、1日2個以上食べる人を分け、15年間追跡調査…

結果、心血管疾患死亡183例、がん死亡210例、全死亡599例が報告され、背景因子を調整したCox分析で、卵の摂取量は全死亡とがん死亡に直接関連することが分かりました。

大まかに言いますとは週1~2コの人たちより、1日1~2コ食べる人のほうが死亡率が高かったと。

これ、不思議なのですが、男性の場合は卵の摂取量と死亡率の関与は無かったようです。

結論…

コレステロールには問題なくても、長期的には病気、死亡率に関わってくるので、やはり何でも同じで、食べ過ぎ(少量でも頻度が多ければ)は「毒になる」と考えるべきなのかもしれません。

また、その研究では男性の場合は関与が無かったとはいえ、動物性たんぱく質の摂り過ぎ自体、赤血球に異常を起こすことが明らかになっているので(悪化すれば病気に繋がる)、

”男性は食べ過ぎても良い”とはならないのではないでしょうか…

という注意喚起を踏まえて、たまに玉子料理を楽しんで頂きたい。

で、おすすめしたいのが、

「とろとろオムレツのじゃが芋あん」

「餡(あん)」といえば、水で溶いた片栗粉でとろみを付けるのが基本ですが、

この「じゃが芋あん」は、水溶き片栗粉が不要…

なぜなら、勝手にとろみが付くから。

じゃが芋などのでんぷんの多い野菜はすりおろして加熱したり、加熱して冷やして潰すと粘りが出ます。

この粘りが「とろみ」になる。

そもそも「片栗粉」の原料は馬鈴薯。

要はじゃが芋ですよね。

じゃが芋で餡を作ると勝手にとろみがついて当たり前といえば当たり前なわけです。

他にも洋食の「ポタージュスープ」などでも潰したじゃが芋がベースになっているので、とろ~んとした高濃度のスープになっているわけでね。

このように野菜の特徴を知っておけば、その特徴を利用した料理を自分で考え付くこともできるようになります。

野菜の様々な特徴を知ることも「料理の基本」といえると思います。

「とろとろオムレツのじゃが芋あん」は、

じゃが芋をやわらかく茹で、細かく潰し、水か出汁で伸ばして淡口しょう油で味付け。

で、熱を通す過ぎないように、とろとろに仕上げたオムレツに「じゃが芋あん」かけるだけ。

「オムレツは難しい」というイメージがあると思いますので、簡単な作り方も紹介していますからご心配なく。

で、この料理を思いついたキッカケ…

私、大阪での修業時代(20代の頃)に休みになると繁華街(梅田・心斎橋・難波など)に出て食べ歩きしていました。

大阪は「食い倒れの街」ですから、右往左往するほどめちゃくちゃ店が多い。

その頃はまだ、給料が少なかったので高いお店には入れず、入るとすれば安い居酒屋ばかり。

でも、安いからこそアイディアで勝負しているお店も多い。

するとそのアイディアが、すごく料理の勉強になるわけです。

そんなアイディア料理の1つが「肉じゃがオムレツ」だったんですね。

※これ↑はイメージ画像です。もっと玉子がトロトロでした…
オムレツの中に肉じゃががたっぷり入ってる…

これがめちゃ美味しくて、今でも憶えているのですが、肉じゃがが美味しいからオムレツに入れても当たり前に美味しくなるというのではなく、

私の中では、じゃがいもと玉子の相性が「最高!」に感じたのですね。

それなら、じゃが芋をソースみたいにしてかけてしまえば美味しくなるはず…

という発想で思い付いたのが、

「とろとろオムレツのじゃが芋あん」 です。

試作して食べてみると、その発想は間違いありませんでした。

じゃが芋のまったりした食感、甘味と風味がオムレツとベストマッチ!

さらに美味しさの決め手になっているのが「ケチャップ」。

ポテトフライにはケチャップ、オムレツにも基本はケチャップ。

合わないはずがないです。

このケチャップが間違いなく、この料理の美味しさ10倍に跳ね上げていますね。
(※ケチャップはできれば無添加を使って下さい)

でも、ケチャップをオムレツに普通にかけるだけでは面白くないので、

こんなテクニックで見た目の美味しさも演出しました…

レシピ見て下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
卵…3コ

ケチャップ…大さじ3杯強(50g)
乾燥パセリ…少々(あれば)
油…小さじ1/2杯

【じゃが芋あん】
じゃがいも(小)…1コ(100g)
水(出汁)…70cc
みりん…小さじ1/2杯
淡口醤油…小さじ1/2杯
茹で水…150cc
塩…1つまみ

1,じゃが芋は皮を剥いて、1.5cm角に切り、ササっと水洗いしてザルにあけます。
2,鍋に水150ccとじゃが芋を入れ、強火にかけます。
3,沸騰したら、少し火を弱め(強火の中)茹でます。
4,水分が少なくなってきたら、弱火にして水分が無くなるまで茹でます。
5,じゃが芋を茹でている間に卵(3コ)をボウルに割り入れ、白身が見えなくなるまで混ぜておきます。
6,最後にかけるケチャップを線状にかけて綺麗な盛り付けにするため、

破れにくいナイロン袋に入れます。

ケチャップ(大さじ3杯分くらい)を袋の底の角に入れて下さい。
7,ケチャップが角に寄るように袋を結びます。このまま冷蔵庫で冷やす。

※(冷たくすると少し硬くなって盛り付けしやすい)
8,じゃが芋は水分が完全に無くなったら火を止め、潰します。木ヘラなどで叩いて潰します。

※もし、じゃが芋がまだ硬い場合は、水を足して軟らかくなるまで茹でて下さい。

※潰す際はできるだけ細かく。手間でなけば、裏ごしやザルで濾して下さい。
滑らかな「じゃが芋あん」になります。
9,潰せたら、水(70cc)を少しづつ加えます。

「少し加えたら混ぜる」を繰り返す。

※水ではなく、出汁を入れるとさらに美味しいです。
※じゃが芋が100gより大きい場合は水の量を少し増やして下さい。
10,みりん・淡口醤油(各小1/2杯)を加えて、「中火」にかけます。

※(9,)で水の量を増やした場合は、みりん・淡口もほんの少しだけ増やして下さい。
11,混ぜながら加熱。

沸騰したら「じゃが芋あん」の出来上がり!火を止めます。
12,盛り付ける器(少しくぼみがある平皿)を準備します。
13,フライパン(小)を強火で熱し、油(小1/2)を入れ30秒ほど熱したら、中火にします。

卵を全部入れます。
12,外側のかたまった玉子を内側に寄せながら加熱します。
13,6~7割かたまったら、弱火にして形を丸く整えます。
14,フライパンの奥側に寄せて、手前に1/3折りたたみます。
15,さらに折りたたんで、下側を少し加熱します。

※このように卵が固まり過ぎない状態でパタパタと折りたためば、上手くいくので「とろとろのオムレツ」はさほど難しくないと思います。
16,器に移して、楕円型に形を整えます。
17, 「じゃが芋あん」 を再度温め(温めればOK)、オムレツにかけます。

※真上からかけて、自然に手前と奥側に流れるようにすると綺麗な盛り付けになります。
18,ケチャップの角をハサミで切って穴を空けます。(先をほんのちょっと切る)

※大きく切り過ぎるとケチャップが太く出てしまうので、先を少しだけ切る。
19,画像のようにケチャップを線状にかけます。

※袋を強くつまみ過ぎるとたくさん出過ぎるので注意。はじめは加減が難しいです…
20,乾燥パセリをふって完成です!

玉子に「じゃが芋あん」をたっぷり絡めて食べて下さい。

「じゃが芋あん」のまったりした食感とじゃが芋独特の風味がオムレツとすごく合います。

そして、

「じゃが芋あん」は、片栗粉が必要ない「餡」ですので、とろみ加減の失敗も無く簡単です。

是非、作ってみて下さい。

ヘルシー!こんにゃくステーキ 和風牛肉ソース

野菜と豚バラの旨味!塩麹の和風ポトフ

関連記事

  1. キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ蒸し

    酒で蒸すだけの斬新料理これほど相性のいい組み合わせはありません。今回は、「…

  2. 豚肉とブロッコリーの胡麻みそ炒め

    緑黄色野菜の栄養を無駄なく摂る秘訣佐藤です。普段料理を作っていて、「これ、…

  3. 【10分煮物!】菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ

    ★それほど、苦くは無いです...佐藤 周生です。若干、温かさを感じる季節になってき…

  4. ニラ玉あんかけ蕎麦

    【冷た過ぎず、熱過ぎない斬新な蕎麦料理!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、熱過ぎ…

  5. 鮮やか!サワラと長芋のパプリカソース

    【身がパサつかない魚の焼き方のポイント!】佐藤 周生です。切身魚の料理レパートリー…

  6. 厚揚げとブロッコリーの大根おろし餡

    あっさり味の簡単!厚揚げ料理佐藤 周生です。今回は、「厚揚げとブロッコリーの大根お…

  7. すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼

    最も楽な調理法佐藤です。今回は、「すぐできる!酒の肴、野菜一品」です。調理…

  8. 【フライパンで簡単】焼きさつま芋

    【家で簡単に美味しい焼き芋を作る方法】佐藤 周生です。今回は、「フライパン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP