10分煮るだけの”あっさり煮物”
佐藤 周生です。
「煮物は、時間がかかる」
というイメージが強いと思いますが、中には10分、15分で作れる簡単で美味しい煮物もあるのですね。
ですが、食材によっては、下準備に時間がかかって「10分でできる煮物」と言いつつ、実際は30分かかる嘘つきレシピも存在します。
ひそかに、このブログの中にもしら~っとのせてます(笑)
やはり、一人で食べる場合でも2品、3品作ることもありますから、ある程度ほったらかしにできるとはいえ、煮物だけで30分もかかるとしんどいですよね。
そこで、これがおすすめ!
「濃厚な自然の甘味!玉ねぎと海老のあっさり煮」
この料理なら15分で程度で作れます。
玉ねぎを切って、海老を洗って煮汁で10分焚くだけ。
スピードに個人差があると思いますので、だいたい下準備に5分、煮る約10分という感じです。
黄金率の煮汁で炊くので失敗もなし。
誰でも手軽に作っていただけます。
玉ねぎの自然で濃厚な甘味、海老の独特の風味が煮汁に溶け出てあっさり味の煮汁でありながら濃厚な味に感じる。
砂糖など加えずとも玉ねぎから出る甘味で十分に美味しくなります。
これ、冷まして冷蔵庫に入れておけば3日は日持ちします。
そう、作り置き料理にもなるのですね。
私は、1日寝かせて食べたのですが、玉ねぎのなんともいえない濃い甘味のせいで、ごはんをおかわりさせられました。
温かいままなら、酒の肴になりますしお惣菜として作り置き惣菜にもなります。
今回は、約3日分のレシピです。
簡単すぎるので、丸暗記して下さい。
↓↓
【材料】(2~3人前)
新たまねぎ…中3個(※通常の玉ねぎでもOK)
海老…中10尾(今回はバナメイを使用)
乾燥パセリ(あれば)…少々
【煮汁】
『出汁12:みりん1:淡口醤油1』
水…360cc
粉カツオ節…小さじ1杯
みりん…30cc
淡口醤油…30cc
玉ねぎをキャベツや菜っ葉類に代えても美味しくできます。
是非作ってみて下さい。
追伸:
私の初出版レシピ本、
「居酒屋めし、最強おかずとつまみ72」では
”新玉ねぎ”を丸ごと使うレシピをのせてます。
玉ねぎにツナマヨを詰め込んでオーブン焼きして餡をかける料理。
これもかなり美味しいので、本を手元に確実に作って味わって頂きたいです。
この記事へのコメントはありません。