濃厚な自然の甘味! 玉ねぎと海老のあっさり煮

10分煮るだけの”あっさり煮物”

佐藤 周生です。

「煮物は、時間がかかる」

というイメージが強いと思いますが、中には10分、15分で作れる簡単で美味しい煮物もあるのですね。

ですが、食材によっては、下準備に時間がかかって「10分でできる煮物」と言いつつ、実際は30分かかる嘘つきレシピも存在します。

ひそかに、このブログの中にもしら~っとのせてます(笑)

やはり、一人で食べる場合でも2品、3品作ることもありますから、ある程度ほったらかしにできるとはいえ、煮物だけで30分もかかるとしんどいですよね。

そこで、これがおすすめ!

「濃厚な自然の甘味!玉ねぎと海老のあっさり煮」

この料理なら15分で程度で作れます。

玉ねぎを切って、海老を洗って煮汁で10分焚くだけ。

スピードに個人差があると思いますので、だいたい下準備に5分、煮る約10分という感じです。

黄金率の煮汁で炊くので失敗もなし。

誰でも手軽に作っていただけます。

玉ねぎの自然で濃厚な甘味、海老の独特の風味が煮汁に溶け出てあっさり味の煮汁でありながら濃厚な味に感じる。

砂糖など加えずとも玉ねぎから出る甘味で十分に美味しくなります。

これ、冷まして冷蔵庫に入れておけば3日は日持ちします。

そう、作り置き料理にもなるのですね。

私は、1日寝かせて食べたのですが、玉ねぎのなんともいえない濃い甘味のせいで、ごはんをおかわりさせられました。

温かいままなら、酒の肴になりますしお惣菜として作り置き惣菜にもなります。

今回は、約3日分のレシピです。

簡単すぎるので、丸暗記して下さい。
↓↓

【材料】(2~3人前)
新たまねぎ…中3個(※通常の玉ねぎでもOK)
海老…中10尾(今回はバナメイを使用)
乾燥パセリ(あれば)…少々

【煮汁】
『出汁12:みりん1:淡口醤油1』
水…360cc
粉カツオ節…小さじ1杯
みりん…30cc
淡口醤油…30cc

1、新玉ねぎは皮を剥いて、縦4等分に切ります。

繋ぎ目部分は、切り落とさないで下さい。

あえてバラバラにならないようにします。

(皮を剥く時に天地を切り落としますが、このとき少なく切り落として下さい、

繋ぎ目が多く残せます)
2、海老は背わたを抜き取ってよく洗い、水けをきっておきます。
3、鍋に玉ねぎ、海老を入れます。
4、【煮汁】の出汁、調味料を入れ、強火にかけます
5、沸騰してきたら、中火にしてアクをすくい取ります。
6、沸騰から1分後、海老だけ取り出します。(煮汁も少量)

(長く焚くと硬くなり、パサパサした食感になる)

玉ねぎは、そのまま10分焚きます。
7、海老が乾燥して硬くならないようにラップします。

(煮汁を入れるのも乾燥防止のため)
8、10分後、海老を鍋に戻し、30秒ほど焚いたら火を止め出来上がり!
9、一食分づつ、器に盛って煮汁もたっぷりかけ、乾燥パセリをふって完成です。

(玉ねぎ4カン、海老3~4カン)

玉ねぎをキャベツや菜っ葉類に代えても美味しくできます。

是非作ってみて下さい。

追伸:

私の初出版レシピ本、

「居酒屋めし、最強おかずとつまみ72」では

”新玉ねぎ”を丸ごと使うレシピをのせてます。

玉ねぎにツナマヨを詰め込んでオーブン焼きして餡をかける料理。

これもかなり美味しいので、本を手元に確実に作って味わって頂きたいです。

たらとチンゲン菜のちり蒸し、ピリ辛たれ

フッ素樹脂加工のフライパン!食材がくっ付かない3つのポイント

関連記事

  1. にし貝と奈良漬のわさび和え

    「混ぜるだけ!」の簡単和え物日本酒のあてになる「簡単和え物」を伝授します!あなたの…

  2. 【10分煮物!】菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ

    ★それほど、苦くは無いです...佐藤です。若干、温かさを感じる季節になってきました…

  3. 魚煮付けは簡単!さばの煮付け

    魚の煮付けが簡単にできる!「さばの煮付け」!佐藤です。魚の煮付けが簡単にできる、最…

  4. 安心!美味しい!手作りマヨネーズ

    安心できる「マヨネーズ」佐藤です。今回は、「簡単!手作りマヨネーズの作り方」を伝授…

  5. 簡単で上品な煮物!サワラと茄子の胡麻煮

    「作り方を変えるだけでおもてなし一品!」佐藤 周生です。今回は、9月の最後にお伝え…

  6. 新玉ねぎと合挽肉の和風スパニッシュ

    「焦がさず焼ける!謎のテクニック」佐藤 周生です。今回は、「出汁が入って軟らかい和…

  7. 高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

    簡単に作れて高栄養の時短おかず!佐藤です。わずか10分で作れてしまう簡単「特急おか…

  8. いもいも感あふれる男のポテトサラダ

    「このような方は、絶対に見ないで下さい・・・」佐藤です。初めに断っておきますが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP