高レベル栄養の”衣”で『とんかつ』
佐藤です。
今回は、
「こんな衣もあり!豚ヒレ肉の胡麻まみれカツ」
を伝授します。
【動画レシピ】(中央の再生ボタンをクリックしてご覧下さい)
豚カツには、パン粉を使用するのがオーソドックスですが、「これ」も実は、揚げ物の”衣”になります。
それは「胡麻」です。
肉や魚にベッタベタに胡麻をまぶして胡麻まみれの衣にして適温の油で揚げると、すご~く香ばしい揚げ物ができます。
フライやカツと同様にカラッとサクッと揚がります。
今回は、”豚ヒレカツ”で伝授しますが、胡麻は、アジフライ、チキンカツ、白身魚、海老でもなんでも衣になります。
で、その胡麻は、栄養豊富なことで有名ですが、毎日どのくらい食べれば健康効果を感じられるかご存知ですか?
目安の摂取量は、1日に大さじ1~2杯(15g~30g)。
カルシウムなんか大さじ1杯取れば牛乳1本分摂取できます。
抗酸化作用があり、滋養強壮、老化防止に効果があったりと様々な栄養効果から胡麻は、植物中、栄養最高レベルと言われてます。
今回の「豚ヒレ肉の胡麻まみれカツ」では「胡麻」を衣として約40グラム使います。
1日分が余裕で摂取できるわけです。
私、この料理、揚げた立てを食べましたが、衣がサクッとして胡麻が香ばしくて、豚の臭みがほとんど感じず、すごく美味しかったです。
一般的な豚カツソースをつけて食べてもいいのですが、マヨネーズと濃口醤油を混ぜてつけて食べると胡麻豚カツと相性良かったです。
さっそく! レシピ公開していきます。
↓↓
【材料】(1人前)
豚ヒレ肉…150g
付け合せ「サラダ」…適量
小麦粉(天ぷら粉)…30gくらい
天ぷら粉(市販)水で溶いたもの…60ccくらい
煎り胡麻…50g
塩、胡椒…少々
揚げ油…500cc
豚カツソース、しょう油、塩、お好きのものを付けて食べて下さい!
おすすめは、マヨネーズと濃口醤油を混ぜた”マヨ醤油”です。
栄養価の高い「胡麻」は、カツやフライのパン粉の代わりの”衣”になります。
しかも、胡麻がタップリ摂取できます。
『豚ヒレ肉の胡麻まみれカツ』を、是非作って食べて下さい!
この記事へのコメントはありません。