さばのキノコ揚げ出し餡

【酒の肴・おかず】塩サバを揚げ焼きして、キノコを加えた合わせだしの餡にをかけるだけ!揚げ出し豆腐風の簡単一品です!

【揚げ出しは魚でも旨い!!】

今回は、揚げ出し豆腐の豆腐を魚に変えた「揚げ出しサバ」を伝授します。

佐藤 周生です。

”揚げ出し○○”という料理は、食材を揚げてちょっと濃い味の合わせだしをかけて食べる一品ですけど、大体○○には豆腐とか餅とか野菜が入る…

でも、実は○○を「魚介」にしても美味しくできるのです。

シャケ・タラ・カレイ・タイ・サンマ・アジ・イワシ・ブリ、サワラなど、特に切り身の魚なら捌く手間もなく、簡単に作れます!

魚を代えるだけで「揚げ出し」レパートリーが10品以上増えるわけです。

ということで、今回のおすすめ料理は…

『さばのキノコ揚げ出し餡』

フライパンに多めの油を敷いて、一口サイズに切った塩サバに揚げ焼き…

キノコを加え、とろみを付けた「出汁3.5:みりん1:濃口しょう油1」で合わせた「揚げ出し餡」をかけるだけ!

(※実際の盛り付けでは、 「揚げ出し餡」 を敷いた上に揚げた塩さばをのせます)

とろみを付けることで魚に味がしっかり絡む…

大根おろし・刻みネギなど薬味を添えれば、完璧な旨さ!

豆腐や餅の揚げ出しも美味しいですが、魚で作っても美味しいのですね。

1つ大事なポイントは、今回塩サバを使うので、塩味が強い塩さばの場合は、全体の味が塩辛くなってしまう。

なので、薄~い塩水に浸けて「塩抜き」して下さい。(浸透圧の作用で薄い塩水のほうが早く塩分が抜ける)

生の「さば切り身」を使ってもOK。

その場合は、軽く塩をふって(30分)、臭み抜きした下さい。

そのほうが絶対に美味しくなるので…

揚げ出し豆腐の味を思い出して頂くと何となく、味が予想できると思います。

それよりちょっと「濃い味」ですね。

貝類ならホタテがおすすめです!

レシピみて下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
塩サバ切り身…片身分(小150g)※薄塩タイプ
平茸…1/3P(40g)
大根おろし・おろし生姜・刻みネギ…適量

【揚げ出し餡】
★割合「出汁3.5:みりん1:濃口しょう油1」
水…大さじ3杯と1/2杯(53cc)
みりん…大さじ1杯(15cc)
濃口しょう油…大さじ1杯(15cc)
粉カツオ節…小さじ1杯
水溶き片栗粉…片栗粉:小さじ2杯+水:小さじ3杯

1、平茸(1/3P)は、根元を切り落とし、一口サイズに裂いておきます。
2、塩さば切り身(片身)は、腹骨を切り取り、中骨の部分も切り落とします。

※塩気が強い塩サバの場合は「極薄の塩水」に1時間浸けて塩抜きして下さい。
3、3等分に切ります。

※バットなどに並べておく
4、「キノコ揚げ出し餡」を作ります。

先に小ボウルに「水溶き片栗粉(片栗粉 :小さじ2杯+水:小さじ3杯を混ぜる )」を作っておきます。

鍋に水(大3と1/2)、みりん・濃口しょう油(各大1)、粉カツオ節(小1)を入れ、

弱火にかけます。
5、続けて平茸を加え、だしに沈めます。

弱火のまま少し煮込みます。
6、2分ほど煮込んで、平茸がやわらかくなったら、水溶き片栗粉を少量づつ加え、

とろみを付けたら出来上がり!

火を止めます。
7、塩さばを揚げ焼きにします。

バットに並べた塩さばに刷毛(あれば)で片栗粉(分量外)を塗します。

※全体にまぶす。
8、小フライパンに油(大3)を入れ強火にかけ、40秒ほど加熱したら弱火に。

塩さばを入れて揚げ焼きします。

※皮側を下に。(皮を上にして盛るので、皮⇒身の順で揚げれば返す必要が無くそのまま盛り付けられる)
9、1分半ほど加熱したら(弱火)、返して反対側も同じように揚げ焼きします。
10、キッチンペーパーを敷いたバットに取り出し、油をしっかり拭き取ります。
11、「キノコ揚げ出し餡」を再度温め、深鉢の器に敷きます。
12、揚げた塩さばを重ねて盛ります。(三段)
13、おろし生姜を混ぜた大根おろしと刻みネギを添えて完成です!

薬味を絡めながら食べて下さい。

豆腐や餅も美味しいですが、魚介を「揚げ出し」にしてもおいしいですよ。

シャケ・タラ・ブリ・アジなどの切り身で代用しても美味しいです!

是非作ってみて下さい。

鮮やか!サワラと長芋のパプリカソース

もっちり!じゃが芋焼き

関連記事

  1. オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

    サラダ感覚で食べるフライパン料理だいぶ過ごしやすい季節になってきましたが、でも日中はやまだ…

  2. 肉豆腐のとろっとろ 胡麻風味あんかけ

    変幻自在の『餡(あん)』とは?佐藤 周生です。今回は、『誰でも簡単に幅広く…

  3. 熱々!揚げたて「生揚げ」

    佐藤です。今回の料理は「揚げたての厚揚げ、”生揚げ”」を伝授します。生揚…

  4. やわらか食感!ふぐの唐揚げ

    「家でも出来る!ふぐの唐揚げがこれです!」佐藤 周生です。今回は、「簡単!ふぐの唐…

  5. 鯛と秋野菜のちり蒸し 胡麻ポン酢で

    魚を蒸すだけ!佐藤 周生です。今回のおすすめレシピはこれ!「鯛と秋野菜のち…

  6. シャケバター焼き、濃厚にんにく醤油タレ

    定番に飽きたらこんな調理で!佐藤 周生です。例えば、「焼き魚、食べたいな。」…

  7. 鯖そぼろと炒り玉子の二色丼

    パクリ寿司の具材でした...佐藤 周生です。今回は、「鯖缶の”味付き”を使ってでき…

  8. カリカリ!くわい煎餅

    クセになる!?おせち用野菜佐藤です。今回は、「くわいを”つまみ”にして食べる方法」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP