鶏つけ出しのガッツリ!浸けそうめん

斬新!浸けそうめん

佐藤です。

今回は、「”冷たい”そうめんはまだ早いけれど、これなら食べられる!」という、

「つけそば」じゃなくて『つけそうめん』を伝授します。

5月も終わりますね。

今年もあっという間に6月…

あなたがお住まいの地域は暑いですか?

お昼になると、真夏の暑さに感じる日も多くなってきました。

が、夜は、ちょっとばかり肌寒い日もあります。

日本人の不思議な習慣で、暑くなるとなぜか、”そうめん”が食べたくなります。
(そんな事は無い!と言う方はごめんなさい…)

これはもう洗脳されているといってもいいのではないでしょうか?

私の母親は完全にそうめんに洗脳されています。

「今日は暑い!そうめん、そうめん!」

といって、昼飯や晩飯を作るのが面倒な日は、必ずと言っていいほどそうめんを食べてます…

私なら、作るのが面倒な時は、”茹でる”も面倒なので、キャベツに塩をかけてそれをボリボリかじっているのですが、そうめんに洗脳されると、”茹でる”ことも面倒に感じなくなるようです。

話を戻しまして、暑くなるとそうめんを食べることが増えてくるとは思いますが、肌寒い日に”冷たい”そうめんは「ちょっと…」って感じだと思います。

そこで!おすすめのそうめんがあります。

「鶏つけ出しのガッツリ!浸けそうめん」

「つけめん」のブームはすでに去っていますが、冷たい麺を熱々の出しに浸けるこの食べ方は、いろんな”麺”で応用できます。

このブログでも、うどんで応用して「つけうどん」のレシピがあります。

で、今回はそれを「そうめん」で。

冷たすぎず、熱すぎず。

程よい加減で食べられるので、すごく食べやすいです。

”浸けだし”には、脂分のある食材をちょっと入れることで、あっさり過ぎるそうめんに”コク”を加えることができ、夏場の「めんつゆ」で食べるそうめんとは、また違った楽しみ方ができます。

今回の”浸けだし”には鶏のもも肉を。

少し煮込むことで皮から溶け出るコラーゲン、脂の旨味とコク。

これが加わって出汁がさらに美味しくなります。

この出しのベース、
「5:1:1」の割合で出汁と調味料を合わせるだけ、簡単です。

私、「浸けそうめん」は初の試みだったのですが、たまに作る”浸けうどん”より美味しく感じましたね。

そうめんがあれば、あなたにもすぐできるので、
レシピ、メモしておいてください!
↓↓

【材料】(1人前)
そうめん…2束(100g)
もみのり…少々

《鶏つけ出し》
鶏もも肉…50g
出汁…大さじ5杯(75cc)
(水+粉カツオ節1つまみ(3本指))
みりん…大さじ1杯(15cc)
濃口しょう油…大さじ(15cc)
【出汁5:みりん1:濃口しょう油1】の割合です。
(薄味が好みなら6:1:1にして下さい)

★先にそうめんを茹でておきます。

そうめんの詳しい茹で方は⇒こちらをクリック!

1、鶏もも肉は、5mm幅くらいで繊維に逆らって刻みます。
2、鍋に《鶏つけ出し》の水、調味料を合わせ、中火にかけます。

(少ない「だし」を加熱する際は、”中火”からがいいです。

強火だと鍋の内周りが焦げついてくるので)
3、沸騰してきたら、鶏肉を入れます。
4、1分ほど焚いたら出来上がり!
5、そうめんは平皿に盛りもみ海苔をのせ、(4、)は小鉢に盛って刻みネギをのせて完成です!

簡単なので作ってみて下さい!

【追伸】

「毎日の料理、ワンパターンになっていませんか?」

いつもの料理の味付けを簡単にアレンジでき、マンネリ化した食生活を改善できる、

『万能!たれ餡ソースの味付け便利帖』

これは、たれやソース、ドレッシングやあんかけの餡など70種類以上のレシピを網羅した調味レシピ集です。

これを活用して頂ければ、食べ飽きた料理でも今日から”いつもと違う味”で楽しめます!

今、この調味レシピ集を無料でプレゼントしています。

「同じ料理の繰り返しで、飽きた…」
という場合は、こちら↓から詳細を見て下さい。

超時短!イカのバターしょう油炒め

胡麻香る!”焼き”出し豆腐

関連記事

  1. ピリ辛そぼろの混ぜそうめん

    そろそろ飽きてませんか?佐藤です。「めんつゆに付けて食べるそうめんに飽きたら作る、…

  2. ちくわときのこの玉子とじ、 ガッツリ!にゅうめん

    ”あ~うまかったぁ~”のにゅうめん佐藤です。明けまして、おめでとうございます。…

  3. 具だくさん! そうめんチャンポン

    佐藤です。和の職人なら必ず熟知している、「極上そうめんの湯がき方」を、伝授…

  4. 非常識な「そうめんの茹で方」

    「くっ付かないそうめんの秘術」佐藤 周生です。そうめんの最も基本的な茹で方は、…

  5. チンゲン菜とイカの醤油焼きそうめん

    調理ポイントは、そうめんを...佐藤です。今回は、「そうめんのアレンジレシピ、焼き…

  6. 胡麻香る!豆乳だしの冷しそうめん

    味の変化が楽しめる「そうめん」とは?佐藤 周生です。今回は、「冷しそうめんのアレン…

  7. 鶏つけ出しのガッツリ!浸けそうめん

    あとあと後悔するで...佐藤です。「居酒屋めし、最強おかずとつまみ72」編…

  8. ネバトロつゆの冷しそうめん

    こんな「冷しそうめん」いかがですか?佐藤 周生です。今回のおすすめレシピはコレ!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP