チンゲン菜とイカの醤油焼きそうめん

調理ポイントは、そうめんを…

佐藤です。

今回は、
「そうめんのアレンジレシピ、焼きそうめん」を伝授します。

”めん料理”と言えば、私はなぜか一番に「やきそば」が頭に浮かぶのですが、あなたはどうですか?

作ったことがあるかもしれませんが、”そうめん”でも「やきそば」みたいにできる…

夏に食べる頻度が増えるそうめんのアレンジ料理ですね。

そうめんチャンプルーにも似てます。

で、おすすめの焼きそうめんは、

「チンゲン菜とイカの醤油焼きそうめん」

チンゲン菜とイカを炒めて、茹でたそうめんを加え、醤油タレを絡めるだけ。

焼きそばの具材の定番は、豚肉、キャベツもやしなどですが、定番は一回忘れて、チンゲン菜とイカを具材に。

「イカ焼きそば」という”焼きそば”もありますから、イカって焼き麺に合うのですね。

イカ独特の風味がそうめんでもマッチします。

さらにチンゲン菜のシャキシャキ食感で食べ応えが出る。

で、味付けは「醤油ダレ」

これ、一般非公開の調味レシピ集「万能たれ餡ソース味付け便利帖」の中で紹介している「タレ」の1つ。

野菜炒め用の醤油ダレなのですが、こういった使い方もできるのですね。

タレの中に片栗粉を加えているのが特徴…

とろみが付くので、具材にしっかり味が絡む。

美味しく食べて頂けます。

そうめんが好きな方は、3束、4束茹でてたっぷり食べて頂いてもいいかと…

で、大事なポイントでそうめんを茹で過ぎない。

若干硬めに茹でることで、出来上がりが丁度いい軟らかさになってくれます。

私、用事続きで忙しかったので、昼飯にこの焼きそうめんを作りました。

イカは、切ってある生のスルメイカを使いましたし、切るのは、チンゲン菜と玉ねぎだけなので、そうめん茹でる時間を入れても、トータル15分弱で作れました。

ぱぱっと作って済ませるにはもってこいのめん料理ですね。

食べ応えもあるので、そうめんアレンジとしておすすめです。

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
そうめん…2束
チンゲン菜…1束
生イカ(小)…1パイ(切ってあるもの)
玉ねぎ…1/4コ
カツオ節…1つまみ
胡麻油…小さじ2杯
酒…大さじ1杯(蒸し焼きにするために加える)
刻み海苔..少量

【醤油タレ】(1人前)
濃口醤油…大さじ1杯(15cc)
水…大さじ1/2杯(8cc)
酒…大さじ1/2杯 (8cc)
みりん…大さじ1/2杯(8cc)
片栗粉…小さじ1/2杯(1.5g)

1、青梗菜は、ばらします。

(ちぎり取る)
2、根元部分は切り取ります。
3、よく洗い、水気をきっておきます。

(茎の部分に土が付いているのでよく洗う)
4、茎は、2~3等分、葉は3~4等分に切ります。
5、玉ねぎ(1/4コ)は、5mm幅の薄切りにします。
6、タレを合わせます。

ボウルに濃口醤油(大1)、水・酒(大1/2)、みりん(.大1/2)、片栗粉(小1/2)を入れ、よく混ぜておきます。
7、そうめんは通常通り茹でておきます。

(茹でる⇒水で冷ます)

(若干、時間を短めにして硬めに茹でて下さい。出来上がりで丁度いい軟らかさになります)
8、フライパンを強火にかけ胡麻油(小2)を入れ40秒ほど熱したら、中火にしてイカを炒めます。
9、イカを1分ほど炒めたら、玉ねぎを加えます。
10、チンゲン菜の茎も加えます。
11、酒を大さじ1杯加えて、炒めます。

(水でもいいです。水分を加えると蒸し焼きのようになって具材に熱が早く通ります)
12、チンゲン菜の茎が少し軟らかくなったら、チンゲン菜の葉とカツオ節(ひとにぎり、つぶしながら)も加えてさらに炒めます。
13、葉が軟らかくなったら、そうめん(少し水をかけてほぐす)も加えて2分ほど炒めます。
14、【醤油だれ】をかけます。
15、素早く混ぜて、全体にタレが絡まったら出来上がり!
16、平皿に小高く盛ります。
17、刻み海苔をのせて完成です!

そうめんのアレンジレシピとしてレパートリーに加えてみて下さい。

チンゲン菜の代用としては、ほうれん草、水菜、小松菜などです。

焼きそばの感覚でキャベツやもやしで作ってもOKです。

是非、やってみて下さい。

天津豆腐のきのこ餡かけ

【サバ缶で簡単】サバ味噌煮と豆腐のねぎチーズ焼き

関連記事

  1. シャケバター焼き、濃厚にんにく醤油タレ

    定番に飽きたらこんな調理で!佐藤 周生です。例えば、「焼き魚、食べたいな。」…

  2. 鮮やか!サワラと長芋のパプリカソース

    【身がパサつかない魚の焼き方のポイント!】佐藤 周生です。切身魚の料理レパートリー…

  3. 油揚げでコク旨!かきたま和そば

    とろ~りだしと卵が旨い!熱々そば佐藤です。今回は、「簡単!熱々蕎麦料理」を伝授しま…

  4. ほうれん草とハムのほっとシーザーサラダ

    おかずになる簡単サラダ!佐藤です。今回は、「暖かいシーザーサラダ」を伝授します。献立で通常…

  5. さば缶で作るキムチ味噌一人鍋

    斬新!さば缶の一人鍋”「さばの水煮缶」を使った超簡単一人鍋”のずぼら料理を伝授します!…

  6. 単品食材のお手軽料理!カボチャの焼き浸し

    焼いて浸けるだけの極旨!一品佐藤 周生です。今回の単品食材のお手軽料理(5)は、…

  7. 春キャベツのシャキシャキサラダ!熱々木の芽ドレッシングで

    熱いドレッシングとは?佐藤です。今回は、「超簡単!ホットドレッシングのシンプルサラ…

  8. 彩り野菜たっぷり!からすカレイの南蛮酢かけ

    【○○不足は腎臓結石の高リスク!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「クエン酸不足を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP