チンゲン菜とイカの醤油焼きそうめん

調理ポイントは、そうめんを…

佐藤です。

今回は、
「そうめんのアレンジレシピ、焼きそうめん」を伝授します。

”めん料理”と言えば、私はなぜか一番に「やきそば」が頭に浮かぶのですが、あなたはどうですか?

作ったことがあるかもしれませんが、”そうめん”でも「やきそば」みたいにできる…

夏に食べる頻度が増えるそうめんのアレンジ料理ですね。

そうめんチャンプルーにも似てます。

で、おすすめの焼きそうめんは、

「チンゲン菜とイカの醤油焼きそうめん」

チンゲン菜とイカを炒めて、茹でたそうめんを加え、醤油タレを絡めるだけ。

焼きそばの具材の定番は、豚肉、キャベツもやしなどですが、定番は一回忘れて、チンゲン菜とイカを具材に。

「イカ焼きそば」という”焼きそば”もありますから、イカって焼き麺に合うのですね。

イカ独特の風味がそうめんでもマッチします。

さらにチンゲン菜のシャキシャキ食感で食べ応えが出る。

で、味付けは「醤油ダレ」

これ、一般非公開の調味レシピ集「万能たれ餡ソース味付け便利帖」の中で紹介している「タレ」の1つ。

野菜炒め用の醤油ダレなのですが、こういった使い方もできるのですね。

タレの中に片栗粉を加えているのが特徴…

とろみが付くので、具材にしっかり味が絡む。

美味しく食べて頂けます。

そうめんが好きな方は、3束、4束茹でてたっぷり食べて頂いてもいいかと…

で、大事なポイントでそうめんを茹で過ぎない。

若干硬めに茹でることで、出来上がりが丁度いい軟らかさになってくれます。

私、用事続きで忙しかったので、昼飯にこの焼きそうめんを作りました。

イカは、切ってある生のスルメイカを使いましたし、切るのは、チンゲン菜と玉ねぎだけなので、そうめん茹でる時間を入れても、トータル15分弱で作れました。

ぱぱっと作って済ませるにはもってこいのめん料理ですね。

食べ応えもあるので、そうめんアレンジとしておすすめです。

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
そうめん…2束
チンゲン菜…1束
生イカ(小)…1パイ(切ってあるもの)
玉ねぎ…1/4コ
カツオ節…1つまみ
胡麻油…小さじ2杯
酒…大さじ1杯(蒸し焼きにするために加える)
刻み海苔..少量

【醤油タレ】(1人前)
濃口醤油…大さじ1杯(15cc)
水…大さじ1/2杯(8cc)
酒…大さじ1/2杯 (8cc)
みりん…大さじ1/2杯(8cc)
片栗粉…小さじ1/2杯(1.5g)

1、青梗菜は、ばらします。

(ちぎり取る)
2、根元部分は切り取ります。
3、よく洗い、水気をきっておきます。

(茎の部分に土が付いているのでよく洗う)
4、茎は、2~3等分、葉は3~4等分に切ります。
5、玉ねぎ(1/4コ)は、5mm幅の薄切りにします。
6、タレを合わせます。

ボウルに濃口醤油(大1)、水・酒(大1/2)、みりん(.大1/2)、片栗粉(小1/2)を入れ、よく混ぜておきます。
7、そうめんは通常通り茹でておきます。

(茹でる⇒水で冷ます)

(若干、時間を短めにして硬めに茹でて下さい。出来上がりで丁度いい軟らかさになります)
8、フライパンを強火にかけ胡麻油(小2)を入れ40秒ほど熱したら、中火にしてイカを炒めます。
9、イカを1分ほど炒めたら、玉ねぎを加えます。
10、チンゲン菜の茎も加えます。
11、酒を大さじ1杯加えて、炒めます。

(水でもいいです。水分を加えると蒸し焼きのようになって具材に熱が早く通ります)
12、チンゲン菜の茎が少し軟らかくなったら、チンゲン菜の葉とカツオ節(ひとにぎり、つぶしながら)も加えてさらに炒めます。
13、葉が軟らかくなったら、そうめん(少し水をかけてほぐす)も加えて2分ほど炒めます。
14、【醤油だれ】をかけます。
15、素早く混ぜて、全体にタレが絡まったら出来上がり!
16、平皿に小高く盛ります。
17、刻み海苔をのせて完成です!

そうめんのアレンジレシピとしてレパートリーに加えてみて下さい。

チンゲン菜の代用としては、ほうれん草、水菜、小松菜などです。

焼きそばの感覚でキャベツやもやしで作ってもOKです。

是非、やってみて下さい。

天津豆腐のきのこ餡かけ

【サバ缶で簡単】サバ味噌煮と豆腐のねぎチーズ焼き

関連記事

  1. マッシュルームのオリーブ油漬け

    10分未満の夏のつまみ佐藤です。ビールのつまみになる「野菜の酒のあて」を伝授します…

  2. マーボー豆腐!?ピリ辛肉そぼろの冷奴

    万能な味噌あじ効いた「ピリ辛肉そぼろ」佐藤です。今回も「冷やっこのアレンジ法」を伝…

  3. 食感楽しむ!叩き胡瓜の胡麻みそマヨ

    『胡瓜で痩せる!?』6月に入ったので夏の料理を伝授していこうと思います。、といって…

  4. 鶏むね肉のチーズピカタ

    肉のパサパサ感を抑える2つの方法佐藤です。今回は、「鶏むね肉を軟らかい最高の食感で…

  5. たっぷり野菜あんのとろとろオムレツ

    創作料理店で好評だった「餡かけオムレツ」とは?佐藤です。今回は、「野菜たっぷりの餡…

  6. かまぼこの油焼き わさびおろしで

    かまぼこもひと手間で最高のつまみになる!佐藤です。今回は、簡単な酒のつまみを伝授し…

  7. 寒ブリの塩ねぎま焼き

    フライパンで焼くだけの酒のアテ佐藤です。明けましておめでとうございます。本…

  8. 厚切り豚バラ肉と彩り野菜の塩ダレ炒め

    佐藤です。『おかずになって、手早くできるさっぱり味の野菜炒め』を伝授します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP