【サバ缶で簡単】サバ味噌煮と豆腐のねぎチーズ焼き

【酒の肴】サバ缶の味噌煮と豆腐を合わせ、チーズ焼き!たっぷりネギでサバの臭みも抑えられ、何よりみそとチーズの相性抜群クセになる味!

【味噌とチーズが合う、これがその証拠…】

健幸料理家 佐藤 周生です。

今回は、

「サバ缶の”みそ煮”を使った簡単一品」

を伝授します。

「魚は健康に良いたんぱく源」ということで、魚を食べる方も多いと思います。

そんな中でも、特に青魚は他の食品から摂れにくい「栄養素」が豊富。

「不飽和脂肪酸」はその代表ですよね。

EPA・DHAは青魚に多く含むというのはご存じのはず。

血液や血管の状態を良好に保つ、素晴らしい栄養素。

中性脂肪値やコレステロール値を下げたり、コレステロールでもLDL(悪玉)を減らし、HDL(善玉)を増やしたり、血栓溶解、血小板の凝集防止、血管拡張などなど、

脳卒中、心疾患といった一瞬で命を奪う病気を回避できると。

できれば、新鮮な生の青魚を食べるのがおすすめですが、仕事で忙しくじっくり料理する時間が無い場合もあると思います。

また、魚を下処理から調理するとなるとけっこう大変…

そこで、おすすめはやっぱり、これ…

「サバ缶」

ちょっと想像して頂きたい。

サバ缶を使った料理…

例えば、サバ缶ツナマヨサラダ、サバ缶スープ、サバ缶のトマト煮などなど…

手軽なものが多いので、パパっと作れるイメージがありますよね。

そんなサバ缶の中でも水煮は塩味だけなのでアレンジが効きやすいのですが、「味噌煮」となるとアレンジは結構難しい…

なぜなら、味噌という味がしっかり付いているので、ヘタに味を変えたり、何かと合わせても、なかなか美味しくならないのです。(煮物なら美味しくできます)

そのまま食べたほうがいい…

ですが、”これは合う!”といえる食品があります。(私が知る限りで)

それが「チーズ」。

例えば、リゾットというチーズを加える”おかゆ”みたいな料理がありますよね。
(実際は、おかゆではないですが…)

あれ、味噌汁を使って作ると結構おいしい。

ごはんと味噌汁を煮込んでチーズを加える…

そう、味噌とチーズって合うのです。

おそらく、どちらも発酵食品だから。

この特徴を利用したのが今回のおすすめ、

「サバ味噌煮と豆腐のねぎチーズ焼き」

豆腐とサバ缶の味噌煮をそれぞれ温め、耐熱皿に入れ、あとはネギをちらして、チーズをのせて、トースターで数分焼くだけ。

10分もあれば作れます。

サバの味噌煮とチーズがこってりした味なので、豆腐とネギを加えることで、ひつこさを抑えた味に仕上げることができます。

この料理は完全に酒のアテ…

間違いなくビールが合うと思います。

と言いますか、ビールにすごく合ってました。

わたしビール飲みながら、この料理食べて、「合うな、これ…」と思ったので…

久々にビールにピッタリのアテを見つけた瞬間でした。

EPA・DHAを手軽に摂るための簡単レシピ、公開します!

(【※注意※】動物性たんぱく質は消化負担が強く、頻度多く食べないほうがいいです。チーズも魚も…たんぱく源には植物性がおすすめ)
↓↓

【材料】(1~2人前)
さば味噌煮缶…1缶(150g)
もめん豆腐…1/2丁(150g)
青ネギ…1本(15g)
ピザチーズ…30g
(スライスチーズでもOK)

【豆腐の茹で湯】
水…300cc
濃口醤油…大さじ1/2杯(8cc)

1、青ネギ(1本)は、5mm幅で小口切り(刻む)にします。
2、もめん豆腐(1/2丁)は、8~10等分に切ります。
3、鍋に水(300cc)と濃口醤油(大1/2)を入れ、切った豆腐も入れて中火で3分茹でます。
4、フライパンにサバ味噌煮缶を煮汁ごと入れ、強火にかけサバを粗ほぐしにします。

沸騰してきたら弱火にして、2分ほど加熱します。(温まればOK)
5、茹でた豆腐は、崩れないようにそろ~っとザルにあけ水気をきります。
6、耐熱皿に並べます。
7、サバ味噌煮を上にのせます。(中央寄りに)
8、ネギを散らします。
9、チーズ(30g)も全体に散らします。
10、温めておいたトースター(焼く前に1分ほど加熱しておく)で、2分~3分焼きます。
11、チーズが溶け、少し焼き色が付いたら出来上がり!
12、敷き皿にのせて完成です!

(かなり熱いので、鍋つかみなど使って下さい)

豆腐とサバをまとめてすくい取って食べて下さい。

サバ味噌の風味の後に、チーズの濃厚な味がして、ネギでその濃厚さが抑えられ、豆腐で後味がまろやかになる…

是非、ビールのアテに作ってみて下さい。

チンゲン菜とイカの醤油焼きそうめん

オクラとろろの旨だし冷奴

関連記事

  1. 豚肉とたっぷり野菜のしゃぶしゃぶ風 さっぱりポン酢で!

    茹でるだけのお手軽一人しゃぶしゃぶ佐藤 周生です。今回は、「パパっと茹でてできる簡…

  2. 食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”1日目”…

    「鶏ムネ肉とアスパラのパプリカ薫り焼、ガッツリ!おかずサラダ」と、「シャクッとかぶり付く!生とう…

  3. 若芽と挽肉の炒り豆腐

    定番料理に季節の野菜や食材を加えて旬の料理に変化させる方法!佐藤です。今回は、「季…

  4. 豆腐と豚肉と茄子のゆず胡椒あんかけ

    材料費250円の簡単で食べ応えの抜群の豆腐料理佐藤 周生です。私、板前現役の時です…

  5. さばの水煮缶で簡単!さばのオイルチーズ焼

    冷蔵庫で眠らせていては可愛そうです...佐藤です。今回は、「さば缶を使ったちょっとこ…

  6. 熱々!豆腐のピリ辛肉そぼろ掛け

    だし殻を”万能そぼろ”に!佐藤です。今回は、「肉そぼろをかけるだけの簡単豆腐料理」を伝授し…

  7. 牡蠣とニラ玉のだし湯豆腐

    こんな「湯豆腐」いかがですか?佐藤です。 カキが美味しく感じる寒さになってきました…

  8. 豚肉だしの揚げ出し豆腐

    【豚肉でコクと旨味が増し増し!】今回は、『肉の旨味が滲み込んだ”だし”をかける揚げ出し豆腐…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP