サラダを美味しくする方法とは?
佐藤 周生です。
今回は、読者さんから頂いたリクエスト料理をご紹介…
もし、「こんな料理の美味しい作り方知りたい!」というリクエスト料理がありましたら、遠慮なく、いつでも⇒こちらからご連絡下さいね。
で、そのリクエスト料理は、
「マカロニサラダ」
和食料理人の私の専門ではないかもしれませんが、私なりの美味しい「マカロニサラダ」を伝授します。
説明不要だと思いますが一応「マカロニサラダ」を簡単に説明すると…
マカロニを茹でて、ハムなど野菜と一緒にマヨネーズで味付けして混ぜた「サラダ」
で、こういったマヨネーズで和えるサラダを作る時、すごく大事なポイントがあります。
それは”生野菜”を必ず加える…
マヨネーズはほとんど「油」ですよね。
なので、やはり後味に油っぽさがある。
別の言い方をすると、「ちょっとしつこい味に感じる」
例えば、茹でたマカロニと茹でた人参、あとハムだけでマヨネーズと混ぜたとします。
すると、マヨネーズの油っこさがすごく後味に残って食べにくい、イマイチ美味しくない。
この”油っこさ”を抑えてくれるのが、”生野菜”。
生野菜をそのまま加えると水分が出て、ベチャっとなり味も薄く感じる。
なので、”塩もみ”した生野菜を加える。
定番ですと「玉ねぎ」や「胡瓜」の塩もみですね。
キャベツや白菜、セロリなどでもOK。
塩もみすると水分が抜けるので、ベチャっとならず、味も薄くならない…
塩もみの生野菜を加えることで、マヨネーズの油っこさを抑え、さっぱり感が出て、美味しいサラダになるのですね。
ということで、ポテトサラダなどゆで野菜にマヨネーズで味付けするようなサラダを美味しくするには、塩もみした「生野菜」を必ず加える…
これが大事なポイントですね。
ここを抑えておけば「マカロニサラダ」も美味しく作れます。
今回おすすめの「マカロニサラダ」は、
「鯖マヨと蓮根のマカロニサラダ」
サバ缶の水煮とマヨネーズを混ぜて「鯖マヨ」を作り、ここに茹でたレンコンとマカロニ…
そして、玉ねぎと胡瓜の塩もみを加え、混ぜるだけ。
さほど面倒なサラダではないと思います。
「鯖マヨ」は、ツナマヨと同じように旨味のあるマヨネーズなので、マカロニが美味しく仕上がる…
また、レンコンの歯ごたえと玉ねぎと胡瓜の歯ごたえがいい食感となって美味しさを増してくれます…
私、作り置き料理として、多めに作って冷蔵庫に入れておいたのですが、気が付いたら、全部親に食べられてました…
年配の方でも、さっぱり美味しく食べて頂けるサラダです。
レシピの中では、
見栄えが良くなる「塩もみ」の方法を公開してますので、そこも見て下さい!
(正しくは”塩もみ”ではないですが…)
↓↓
【材料】(1~2人前)
マカロニ…50g
蓮根(小)…半分(70g)
玉ねぎ(中)…1/4コ(50g)
胡瓜(中)…1/2本
トマト(中)…1/4コ
スプラウト(ブロッコリーなど)…少量(飾り用)
【鯖マヨネーズ】
さば缶水煮…1缶(200g)
マヨネーズ…大さじ5杯分(60g)
胡椒(黒粗びき)…少々(多め)
鯖マヨの旨みあるマヨネーズ味がマカロニとよく合います。
玉ねぎと胡瓜で程よくさっぱり!マヨネーズのしつこさを感じさせないです。
サラダに迷ったら、試しに作ってみて下さい!
この記事へのコメントはありません。