【10分煮物!】菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ

★それほど、苦くは無いです…

佐藤 周生です。

若干、温かさを感じる季節になってきました。

といってもまだ肌寒い…

「では、鍋料理は?」

「いや鍋は、もういいよ」となると思うので、こんな料理をおすすめします…

『菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ』

3月ですし、春の食材を使った簡単煮物。

煮汁を合わせて、菜の花と豚肉を焚いて、煮汁に大根おろしを加え餡にして、菜の花と豚肉かけるだけ。

10分もあれば、できます。

春野菜のなの花ですから、やっぱり苦みがある。

これ、下茹ですればかなり抜けますが手間ですよね?

なので、今回の料理では下茹でしません。

でも、さほど苦みを強く感じない一品になっています。

それは、大根おろしの餡のおかげ。

豚肉の旨味と煮込むと出てくる大根おろしの甘み、この味が滲み出た「餡」に絡めながら食べるので、なの花の苦みが少し抑えられて感じます。

春を感じる適度な苦み…

食べやすくなってます。

これ、”栄養素を摂るための食事”という意味でも下茹でしないほうが栄養が残りますからね。

野菜の苦みやエグミ、アクというのは多くの場合のポリフェノールなど体に良い物です。

美味しさを求めるばかりでなく、そういう味的にはマイナスになるものを摂ることで、

「健康を維持できるんだ」と考えることも大事だと思います…

私、酒の肴に作って食べたのですが、思ったほど苦みを感じなかったのでレシピにしてみました。

なの花の苦みより、豚肉の旨味と大根おろしの風味が勝っている感じがしました。

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
菜の花…1束(150g)
豚ロース肉(スライス)…150g

【煮汁&おろし餡】
割合「だし9:みりん1:淡口醤油1」
水…270cc
みりん…大さじ2杯(30cc)
淡口醤油…大さじ2杯(30cc)
粉カツオ…小さじ2杯
大根おろし…大さじ5杯(約75g)
水溶き片栗粉…大さじ2杯
(片栗粉大さじ1杯弱+水大さじ1杯強)

1、菜の花は横半分に切り分け、下半分(茎)を半分に切ります。

(熱を早く通すため)
2、豚ロース肉は、2㎝幅に切ります。
3、煮汁を合わせます。

鍋に水(270㏄)、みりん・淡口醤油(各大さじ2)、粉カツオ(小さじ2)を入れて、強火にかけます。
4、沸騰したら、豚肉をばらしながら入れます。

(固まりで入れるとくっ付いてほぐれにくくなるので…)
5、続けて菜の花も入れ、菜箸などで煮汁に押し込みます。

再度沸騰したら、中火にして3分焚きます。

(茎の部分が軟らかくなればOK)
6、3分焚いたら火を止め、器(深い)に菜の花と豚肉だけを取り出します。

(小高く盛る)
7、大根おろし餡を作ります。

煮汁に大根おろし(大さじ5)を加えて再度火を付け、強火で加熱します。
8、沸騰してきたら弱火にして、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1弱+水大さじ1杯強)を少しづつ入れながら煮汁を混ぜ、とろみを付けます。

しっかり混ざったら火を止めます。
9、器に盛った菜の花と豚肉の上に大根おろし餡を全部かけて完成です。

菜の花と豚肉に大根おろし餡を絡めながら食べて下さい。

菜の花の苦みを感じながらも、大根おろし餡の甘みと豚肉の旨味で少し中和されて程よい苦みで食べて頂けます。

豚肉は、バラ肉でもいいですし、鶏のもも肉もおすすめです。

(大根おろしでさっぱりした味になるので、脂分が多い肉が合います)

多めに作り置きして、食べる分だけ温める…という方法でも美味しく食べて頂けます。

菜の花、豚肉を買って、是非作ってみて下さい。

ウィルスに対抗できる食事法

ニラ香る!手羽先のタレ焼き

関連記事

  1. 焼き野菜の玉子餡かけ丼

    野菜の美味しい食べ方は「〇〇」なんです...佐藤 周生です。今回は、「ササ…

  2. ミルフィーユ風呂吹き大根

    1時間を20分にできるズボラ調理法!佐藤です。「田楽みそ」で作れる料理シリーズ。…

  3. 鯖マヨと蓮根のマカロニサラダ

    サラダを美味しくする方法とは?佐藤 周生です。今回は、読者さんから頂いたリクエスト…

  4. 鶏もも肉のとろ~り治部煮

    たった6分の辛抱で美味しい!鶏肉の煮物佐藤です。「調理時間たった6分、辛抱できれば…

  5. 銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

    いつもと違う鮭料理は「3分」煮込むだけ!佐藤 周生です。スーパーで必ず並んでいる「…

  6. 特大!れんこんハンバーグの照り焼きソース

    1回作れば、2回分楽できる!?佐藤です。今回は、「肉料理を控えたい方におすすめのボ…

  7. 日持ち料理!鮭の南蛮漬け

    「やっぱり南蛮酢は、この比率が1番です!」佐藤です。今回は、「2週間日持ちする定番…

  8. 名残りゴーヤーの豚キムチ炒め

    これ知って下さい...「走りと旬と名残り」佐藤 周生です。食通の方なら知っているか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP