「焼き魚をいつもより美味しく食べる方法」

【調理法】こんな方法で焼き魚を楽しむのもおすすめ...いつもより美味しくなるはずです。

お手軽炭焼き!インスタントコンロとは?

佐藤です。

今回は、
「焼き魚をいつもより美味しく食べる方法」
をご紹介します。

塩さば、干し魚などは、グリルやフライパンで焼いても美味しいですが、

この方法ならいつもと違う気分で味わえて、しかもいつもより美味しさのレベル
を上げて食べることができます。

その方法とは、「炭焼きコンロで焼く」

これ↑使い捨ての炭焼きコンロ

商品名では「インスタントグリル」などの名前で販売されてます。

私は、100円ショップで300円で買いました。
(キャンプ道具のコーナーで発見!ホームセンターにもあるかもしれません)

アマゾンなどネットショップでも簡単に手に入ります。

中に炭と着火剤、その上に紙敷いてあり、その紙に火を付けるだけで簡単に炭焼
きが楽しめます。

通常バーベキューで炭に火をおこすのって結構大変ですが、これなら着火から
10分程度で炭に火がまわって”焼き”始められます。

このようなスタンドも付いているので、テーブルで一人焼き肉などもできます。

着火すると炎が上がるので、ちょっと気を付けて頂きたい…

紙が焼けて、炭にもある程度火が付いたらOK!ここまで10分くらい。
今回買った炭焼きコンロは、1時間ほど燃焼が続くようです…

今回は、「塩サバ」を焼いてみました。

肉の炭焼きと同じで、魚も炭の香りが付くとやっぱり美味しく感じるのですね。

人間が美味しさを感じるのは、香りが大きく関係してます。 香りが鼻から通って
脳に入り反応する、それで「美味しい」と感じる…

極端に言えば、どんな料理でも人間が”良い香り”と感じる香りを加えてあげると
美味しくなるのですね。

一番わかりやすいのは、「カツオだし」。あれ旨味も美味しさの要因ですが、
先にカツオの香りを感じて「旨い!」になるのですね。

手作りコロッケでもハーブのローズマリーを加えるだけで劇的に美味しくなり
ますよ。

だから、干し魚などでも炭の香りが加わるだけで美味しさが増すのですね。

ただ…このコンロはインスタントなので、人工的に作った炭が使われていて
香りはイマイチです。

炭自体、人工的に作るものですが、そういった意味ではなくいろいろ
手を加えた物ってあるじゃないですか。安くするために…
(通常の木の形をした炭ではなく、球状です)

でも、香りがゼロではないので、フライパンや家庭のグリルで焼くのとは違う
仕上がりになります。

良い色で焼けてますが、↑炎の上に置いて焼いたので、皮が網にくっ付いて
ずる剥けてしまいました…

意外と火力は強くないので、焦げにくいです。じっくり焼いていく感じです。

私、焼き立てを立ち食いで食べましたが、やっぱり香ばしくて旨かったです。

いつもサバの塩焼を食べる時は、大根おろしをタップリ添えるのですが、
炭焼きならなくても十分。そのままで美味しいです。

で、

この「炭焼きコンロ」便利ですが、デメリットを探せばいろいろとある…

最大のデメリットは、”けむり”…

煙がすごいので、室内ではキッチンのコンロ、換気扇のあるところで焼いた
ほうがいいです。

それでも、炭の焼けた臭いが家中に充満してました…

これ、テーブルで置いて焼くと煙だらけになって「火事?」とお隣さんに
驚かれてしまうかもしれません…

これらを把握した上で、炭焼きでいつもと違う焼き魚を楽しんでみても
いいかもしれません。

普段とは違う気分で焼き魚が楽しめることは間違いないです。

魚だけでなく、野菜を焼いてもいいですね。

定番通りキャンプのバーベキューで使って頂いてもいいと思います。

良かったら「炭焼き使い捨てコンロ」を買ってやってみて下さい。

ネットショップで買うならこちら↓がおすすめ
⇒「インスタントグリル 簡単グリル」

7+

秋の特別相談会

大海老のあおさチリソース

関連記事

  1. 焦げない!みりん干しの焼き方

    必殺!『余熱焼き』魚のみりん干し、真っ黒に焦がしたことがありませんか?佐藤です。…

  2. 柚子香る!アジの 柚子みそタレ焼き

    佐藤です。今回は、「手間要らず!の”みそタレ”に 漬ける魚味…

  3. 脂分を抑える濃厚味噌の味! 鶏もも肉のネギ味噌焼き

    佐藤です。『玉みそ』で作れる料理、今回は、「脂分を抑えるには濃い味を意識する…

  4. サワラと彩り野菜の味噌よごし

    味噌を”かける”焼魚の田楽今回は、「”味噌をかけるだけ”の焼き魚料理」を伝授します。…

  5. いわし油漬けのトロトロねぎチーズ磯の香りのグリル

    佐藤です。先日は、アンケートに協力頂き ありがとうございました。…

  6. ガッツリでかい!和風あんかけ 軟らかハンバーグ

    佐藤です。今回は、「定期的に料理を楽して作る方法」を伝授します。毎日、手の込…

  7. 最高に旨い!サンマの塩焼

    佐藤です。「最高に旨い!さんまの塩焼き」を伝授します。私は、「さんまの塩焼き…

  8. 鱈のみりん塩こうじ漬け焼

    「塩麹漬け」もっと美味しくなる方法佐藤です。2月後半は、暖かくなる地域も出てくるそう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ動画

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP