海老とイカのスタミナ野菜炒め

本当の「スタミナ料理」とは?

佐藤です。

今回は「野菜たっぷりのスタミナ炒め」を伝授します。

野菜炒めに加える野菜以外の食材といえば、豚肉が定番。

でも、こんな海鮮でも野菜炒めは美味しくできるのです…

それが今回おすすめする、

「海老とイカのスタミナ野菜炒め」

野菜は定番のキャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン…

野菜のボリュームはこれで十分!

ここに豚肉ではなく、海老とイカを加えるわけです。

海老とイカを入れることで、肉のように脂っぽくならず、あっさり味になって食べやすい。

さらには海老とイカならではのプリっとした食感も楽しめます。

味付けは、「しょう油たれ」このたれ…

プレゼントしているレシピ集「たれ餡ソース味付け便利帖」の中の1つ。

少ししょう油味を強めることで、野菜から出る水分に負けない適度な味付けになります。

それから片栗粉。

これをちょっと加えておくととろみがついて、具材全体に絡まってしっかり味が付く。

そして、そのとろみが光沢を出すので、見た目も美味しそうな仕上がりになるのですね。

で、こういった炒め物…

にんにくを加えると「スタミナ炒め」というネーミングが付くことが多いのですが、本来、「スタミナ料理」という時は「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」の3つ全部がたっぷり入った料理のことを言います。

にんにくが入るから「スタミナ」ではないのですね。

なので、今回の「海老とイカのスタミナ野菜炒め」に関しては、海老とイカがそこそのたんぱく質…

脂質は炒める時の胡麻油。

炭水化物はほとんどなし(野菜の中にちょろっと..)

ですから、「スタミナ」とは言えないのですが、なんとなく「スタミナ炒め」というと元気が出そうな気がするので、そんなネーミングにしました。

一応、たんぱく質・脂質はそこそこ含まれているので、ごはんといっしょに食べて頂きたい…

ごはんを合わせれば「炭水化物」もしっかり加わり、”スタミナ料理”になりますので。

ま、野菜炒めにごはんは、セットが当たり前ですよね。
(あと汁物があると完璧です!)

レシピ、ご覧下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
エビ(小)…5尾(50g)(剝きエビでもOK)
イカ…50g(できれば、切ってあるイカ)
キャベツ(中)…1/8玉(150g)
玉ねぎ(小)…1/2コ
人参(大)…薄輪切り5枚(25g)
ピーマン…50g
にんにく…1片
胡麻油…小さじ2杯×2


↑こんな感じで切ってあるイカがもしあれば、それを買って下さい。

【炒め物用醤油たれ】
水…大さじ1杯
酒…大さじ1杯
みりん….大さじ1/2杯
濃口醤油…大さじ2杯
粉カツオ節…小さじ1杯
片栗粉…小さじ1杯

1,玉ねぎ(1/2)は5mm厚で薄切りにします。
2,キャベツ(1/8)は3cm大の角切りに。茎の部分は薄切りにします。
3,人参は2mm厚の輪切りを5枚。重ねて細切りにします。(2mm幅)
4,ピーマンは、一口サイズの細長い乱切りにします。
5,にんにく(1片)は、薄切り(輪切り)にします。
6,エビは殻を剥き(尾も全部)、背を切り開いて背ワタを取り出します。

流水で洗って水気を切っておきます。
7,【醤油たれ】を作ります。

ボウルに水(大1)、酒(大1)、みりん(大1/2)、濃口醤油(大2)、粉カツオ節(小1)、片栗粉(小1)を合わせます。
8,泡だて器などでよく混ぜます。
9,炒めていきます。

フライパンを強火で熱し、30秒後ごま油(小2)を入れ広げます。

中火にして海老とイカを入れて炒めます。
10,中火で3分ほど炒めたら、ボウルなどに取り出します。
11,フライパンを水洗いして、再度強火で加熱。ごま油(小2)を入れて弱火にしてにんにくと人参入れ、を炒めます。
12,にんにくと人参が少しやわらかくなったら、キャベツ・玉ねぎ・ピーマンを加えて炒めます。
13,野菜全体が混ざったら中火にして、水(大さじ2杯〈分量外〉)を加えてよく混ぜ「蒸し焼き」にします。

※蒸し焼きにすると早く熱が通る。
14,野菜がしんなりしたら、【醤油たれ】を加えて素早く混ぜ、たれを全体に絡めます。
15,たれがしっかり全体に絡まったら火を止め、出来上がり!
16,平皿に小高く盛って完成です。

野菜タップリ!ボリュームのある海鮮野菜炒めです。

さらに”もやし”など加えると食べ応えが増してガッツリ「おかず」になります。

是非、作ってみて下さい。

手間なし!若筍茶碗蒸し

オススメ副菜!小松菜と油揚げの炒め煮

関連記事

  1. 鶏もも肉の和風ケチャップソース

    ビールに合う!肉料理佐藤ですこの料理、一見難しそうに見える料理ですが、実は真反対!鶏のもも…

  2. 寒ブリの塩ねぎま焼き

    フライパンで焼くだけの酒のアテ佐藤 周生です。今回は、「ササっとできる”酒のアテ”…

  3. 香ばし豆腐ステーキの豚肉甘辛だれ

    豆腐に合う絶妙味の「生姜タレ」佐藤です。「豆腐、大好き!」という方は、毎日でも豆腐食べたい…

  4. 旬の新玉ねぎと真イカの明太子炒め

    ビールの肴、食欲”中毒”料理簡単すぎる、酒のあて新玉ネギと真いかの一品料理を伝授します。…

  5. エリンギとズッキーニのオイスター炒め

    炒めて絡めるだけの野菜おかず佐藤です。肉系、魚系の料理の多くは、ごはんのおかずにな…

  6. ぶりの照り焼き

    『究極のシンプル照り焼きタレ!』佐藤 周生です。今回は、「甘過ぎず、しょう油辛くな…

  7. キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ蒸し

    酒で蒸すだけの斬新料理これほど相性のいい組み合わせはありません。今回は、「…

  8. 焼きあじと高菜の混ぜごはん

    安心できる「混ぜごはん」佐藤です。今回は、「魚を使った混ぜごはん」を伝授します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP