「忍ばせ”ツナ”の和風創作オムレツ!」
佐藤です。
今回は、「味が変化する!和風であっさりの創作オムレツ」を伝授します。
ごく普通の定番オムレツは、ケチャップをかけて食べると思います。
あなたも、おそらく同じだと思います。
まさか、しょう油なんかかけないですよね?・・・
で、ケチャップで食うと美味しいのですが、半分くらい食べたあたりから、卵とケチャップの単調な味に飽きてくることも。
できれば、最後まで「おいし~」と感じながら食べたい・・・
そこで!私のおすすめ創作オムレツ、「忍ばせ”生姜ツナ”の創作!オムレツ和風あんあけ」
名前の通り、ツナをオムレツの中に忍ばせ、薄口しょうゆベースのほんのり甘いあんをぶっかけます。
”和風あん”で全体的にあっさり味。
ツナに生姜を混ぜ込めば、魚くささを抑えられます。
それだけでなく、食べ進めるうちに、その生姜が和風あんと玉子と絡んでさらにあっさり味になります。
1口目、玉子と和風あんで、まったりした味わい。
2口目、玉子と和風あんと”ツナ”でツナと生姜の風味が加わって味に変化が!
3口目、トッピングの刻みネギでさらにあっさりに変化!
4口目は、刻みのりで磯風味も加わる。
最後まで飽きることなく、舌に満足感を与え続けながら食えます。
満足しすぎて、”おかわり”したくなりますよ。
この料理、
当時働いていた創作料理店で、お客さんにもっとも人気だったオムレツです。
オムレツのメニューだけで6種類もあったにも関わらず、ダントツの注文数。
やっぱり、日本人は和のテイストが好きです。
「忍ばせ”生姜ツナ”の創作!オムレツ和風あんあけ」のレシピはこの先!!
↓↓
【材料】
卵(L玉)・・・3個
オリーブ油・・・5cc
ツナ缶・・・15g
おろし生姜・・・2g
濃口しょう油・・・5滴
刻み海苔・・・少量
刻みネギ・・・少々
《和風あん》
水・・・100cc
みりん・・・20cc
薄口しょう油・・・20cc
粉カツオ節・・・小さじ1杯
水溶き片栗粉・・・10cc
(片栗粉5g+水5cc)
オムレツの簡単な作り方、
「邪道!オムレツ”ふわとろ”テクニック」
は⇒こちらをクリック!
”和風あん”と生姜味のツナであっさりの創作オムレツが食べられます!
是非!作ってみてください。
「”濃縮野菜ジュース”をソースに変貌させた創作オムレツ」も、おすすめ!⇒こちらです
この記事へのコメントはありません。