忍ばせ”生姜ツナ”の創作オムレツ!和風あんかけ

「忍ばせ”ツナ”の和風創作オムレツ!」

佐藤です。

今回は、「味が変化する!和風であっさりの創作オムレツ」を伝授します。

ごく普通の定番オムレツは、ケチャップをかけて食べると思います。

あなたも、おそらく同じだと思います。

まさか、しょう油なんかかけないですよね?・・・

で、ケチャップで食うと美味しいのですが、半分くらい食べたあたりから、卵とケチャップの単調な味に飽きてくることも。

できれば、最後まで「おいし~」と感じながら食べたい・・・

そこで!私のおすすめ創作オムレツ、「忍ばせ”生姜ツナ”の創作!オムレツ和風あんあけ」

名前の通り、ツナをオムレツの中に忍ばせ、薄口しょうゆベースのほんのり甘いあんをぶっかけます。

”和風あん”で全体的にあっさり味。

ツナに生姜を混ぜ込めば、魚くささを抑えられます。

それだけでなく、食べ進めるうちに、その生姜が和風あんと玉子と絡んでさらにあっさり味になります。

1口目、玉子と和風あんで、まったりした味わい。

2口目、玉子と和風あんと”ツナ”でツナと生姜の風味が加わって味に変化が!

3口目、トッピングの刻みネギでさらにあっさりに変化!

4口目は、刻みのりで磯風味も加わる。

最後まで飽きることなく、舌に満足感を与え続けながら食えます。

満足しすぎて、”おかわり”したくなりますよ。

この料理、
当時働いていた創作料理店で、お客さんにもっとも人気だったオムレツです。

オムレツのメニューだけで6種類もあったにも関わらず、ダントツの注文数。

やっぱり、日本人は和のテイストが好きです。

「忍ばせ”生姜ツナ”の創作!オムレツ和風あんあけ」のレシピはこの先!!
↓↓

【材料】
卵(L玉)・・・3個
オリーブ油・・・5cc
ツナ缶・・・15g
おろし生姜・・・2g
濃口しょう油・・・5滴
刻み海苔・・・少量
刻みネギ・・・少々

《和風あん》
水・・・100cc
みりん・・・20cc
薄口しょう油・・・20cc
粉カツオ節・・・小さじ1杯
水溶き片栗粉・・・10cc
(片栗粉5g+水5cc)

オムレツの簡単な作り方、

「邪道!オムレツ”ふわとろ”テクニック」

⇒こちらをクリック!

1、ツナは、ボウルに入れ、おろし生姜を加えて、濃口しょう油もポタポタと5滴加えてよく混ぜておきます。
2、《和風あん》を作ります。
 
鍋に水、調味料を合わせ中火にかけます。
 
沸騰してきたら、出し汁を混ぜ続け、よく混ぜた水溶き片栗粉を少量づつ加えます。
 
とろみが付いたら火を止めておきます。

3、オムレツを作ります。
 
一連の作業のあと、卵が半分固まったところで、すかさず(1、)を真ん中に入れます。(少し横長に広げて)
 
後は、「邪道!オムレツ”ふわとろ”テクニック」の手順通りに行ないます。
4、お皿にオムレツを盛り付け、《和風あん》を再度温めて、オムレツの真上からとろ~りかけます。
 
刻みネギ、刻み海苔を盛って完成です!

”和風あん”と生姜味のツナであっさりの創作オムレツが食べられます!

是非!作ってみてください。

「”濃縮野菜ジュース”をソースに変貌させた創作オムレツ」も、おすすめ!⇒こちらです

濃厚野菜!エビ野菜ソースの創作オムレツ

熱々!とうふの焼ネギ生姜だれ

関連記事

  1. 鶏むね肉のチーズピカタ

    肉のパサパサ感を抑える2つの方法佐藤です。今回は、「鶏むね肉を軟らかい最高の食感で…

  2. 牡蠣とニラ玉のだし湯豆腐

    こんな「湯豆腐」いかがですか?佐藤です。 カキが美味しく感じる寒さになってきました…

  3. グルテンフリー!ゆで大豆と玉子のお好み焼き風

    『【グルテン中毒】小麦が認知症のリスクになる…』今回は、「グルテンフリーのお好み焼き」を伝…

  4. 豆腐入りふわふわカニ玉あんかけ

    ”あれ”を入れてふわふわ玉子の餡かけ佐藤です。「カニ缶を使った15分で作れる簡単玉…

  5. 豆腐入りカニ玉の和風甘酢餡かけ

    「ふわふわ食感!○○を入れると...」今回は、「簡単!玉子のあんかけ料理」…

  6. タップリだしかけ「出し巻き玉子」

    これをかければ、本物のだし巻きが楽しめる!佐藤です。今回は、「最後の一口まで、しっ…

  7. マセドアンサラダって何?

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”4日目”」「海老と豆腐とゴボウの食…

  8. 牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

    牛肉と牛蒡のガッツリ!玉子とじ丼佐藤です。肉や魚とささがき牛蒡を焚いて、溶き玉子を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP